jQueryでIEとFirefoxで挙動が違ったこととか

select要素が選択しているものを全てクリアしたい場合、

jQuery('select').val('');

このようにすればいいのかなと思って実行。Firefoxだとうまくいきました。んでIEでやると、どうもうまく行かないみたい。IEでやる場合ってどうすればいいんだ。スマートに書く方法ないかなあ。

あともう1つ。昨日ずっとはまったこと。jQuery.getJSON()が動かない。結局、jQuery.postでやりましたが、根本的な原因はわからず。

//jQuery.getJSON(url, params, function(data) {  // 動かず
jQuery.post(url, params, function(json) {
  data = eval('(' + json + ')');
  ...
});

原因がわからないのが気持ち悪い。調べてたら、レスポンスヘッダのContentTypeをapplication/jsonにしなきゃいけないらしい。まあ試さないわけがないわけで。もちろんうまくいきませんでした。

http://feedtailor.jp/oishi/2007/07/jquery_getjson_ajax_ie.html

とりあえずIEがまじうざい。

svn:ignoreで毎回のようにやらかすのでメモ

例えばフレームワークを使ってるとlogやtmp、cacheなんてディレクトリがあって、そこにはキャッシュやらログやら一時ファイルが格納されるとしましょう。それをSubversionで管理する場合、そこは無視したいでしょう。そんなときにsvn:ignoreというプロパティをつけてやるのですが。

今回も間違えました。何を間違えるって、-Rで以下全部ってやるのを忘れる。というわけでメモしておこう。

$ svn propset -R svn:ignore '*' tmp cache log