Fjmo ))>D<(( omjF

2008-03-13

Tumblweedで「外」からPost

TumblrにPostする方法

これまで、Tombloo+Firefoxで快適なTumblr Lifeを過ごしてきた。特に問題はなかった。

ネットの中にある画像やら文章といったパーツを右クリックして、がしがしPostすればオッケーだし、スクラップする作業は想像以上に楽しい。


Tumblweedってなんだ?

なんか、ここ数日Tumblweedという単語がちらほら。

3月5日に登場したっぽい。

http://tumbl-weed.tumblr.com/

なんでしょうか、これは。

使ってみて分かったのだが、これはネットの中ではなく、いわば「外」からのPostに非常に適したツールであることが分かった。


とりあえずダウンロード

ダウンロードに際して、3つ必要なものがあって、これらです。

1. Flash Player 9

2. Adobe AIR 1.0

3. Tumblweed client

それぞれリンクを辿って手に入れればOKでありんす。Flash Player 9とAdobe AIR 1.0はリンクできるようにしときましたけど、Tumblweed clientココに行ってからダウンロードしませう。

Flash Player 9は持ってたので、Adobe AIR 1.0およびTumblweed clientを順次ダウンロードしたよ。これらを手に入れた後、再起動しなくってもすぐ使えてヨロシカッタデスね。

Tumblweed clientダウンロードは見た目が慣れていなかったので(内容は通常と同じなのだけど)スクリーンショットとっときましたよ。以下に示します。

1.まず、Flash Player 9とAdobe AIR 1.0をそれぞれ準備する。

2.tumblweed.airを起動すると、こんな表示。「Install」を押す。

f:id:Fjmo:20080313142717j:image

3.そうすると、こんな表示が出てくるので「Continue」を押す。

f:id:Fjmo:20080313142740j:image

4.ログイン画面になります。メールアドレスパスワードを記入する。

f:id:Fjmo:20080313142756j:image

5.これでTumblweedが使えます。最初はこんな画面で、自分のPostの履歴が見れるみたいです。リンクをクリックするとブラウザが起動してリンク先が表示される。

f:id:Fjmo:20080313142814j:image


Tumblweedを使ってみると、新しいスタイルでPostができた

これだけだと、何かビューワみたいな感じです。そこで色々ボタンを押してみたら簡単に仕組みが分かるようになっていました。

まず、下にある3つのボタン:

Dashboard」これは自分の履歴表示で、通常の意味でのDashboardとは違うみたいです。起動後に表示される画面はこれ。

「Refresh」最新の状態にする。

「Logout」ログアウト。

んでもって、上にある7つの項目はまあ、Tumblrやっている人なら分かると思います。ですけど、ここがPostを新しくしている部分なのでした!

試しに、Photoをクリックすると、次のような画面に行きます。

f:id:Fjmo:20080313142825j:image

ここで、「Browse」を押すと自分の持っている画像ファイルを選択することができます。まあ、Windowsならマイピクチャとかに保存している人が多いと思われます。ともかく、自分の画像を選択すると、画像のように画像のファイル名が表示されました。今の場合、box_005.JPGというのがそれです。

んでもってCreate Postをクリックすると、オシャレな感じのグリーンの表示で100と言われます。

f:id:Fjmo:20080313142838j:image

こんな感じですね。Postした結果は次です。

f:id:Fjmo:20080313145047j:image

今回はCaptionなしなので、画像に名前は表示されませんでしたけど、面白い記入を考えてもいいかもしれないなー。


Tumblweedは何が新しいの?

使ってみてすぐ気づくのですが、

viewerかとおもったよ。 postのためのツールなんだな。

という言葉がまさしくピッタリなんだということです。

Flickrに自分の画像を投稿して、ネットを介して世界中に公開するというのと同じように、Tumblweedを使えば自分の描いた絵だとか写真だとか当然文章だとかを「能動的」に公開することができることになるわけだと思います。

記事を切り抜くのがTomblooなら、Tumblweedは自分のスケッチブックといった感じです。記事がネットの内側であり、スケッチして公開することは、ネットの外側からの発信になるという気がして、「外」という表現を使ったんですね。しかも、Tumblr独自のReblogという形でレスポンスを得ることができる。こりゃ、良いじゃないか!

この観点からいくと、Tumblweedは主にPhotoとTextを自発的に投稿するときに使えるツールということになるでしょうか?

LinkとかQuoteの場合は、Tombloo+Firefoxのほうが便利。

まじすげえ。

広がるなー。


Tumblweedが早速アップデート

3月13日にアップデートされたみたい。

f:id:Fjmo:20080314093730j:image

ログイン画面右下の「Update Available」をクリックすればアップデートしてくれました。

変更点は、「Refresh」ボタンが消えて、「Dashboard」「Logout」がアイコン表示されるようになったこと。

Captionでゴシック体とかイタリック体とかを使えるようになったこと。まだその他にもあるかも。

大まかな構造は変わっていないみたい。今後、適宜アップデートされて行くかもしれませんね。その時は右下をポチっと押せばいいわけですか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Fjmo/20080313/1205385457
Connection: close