FlatfishGardenの泡 2nd

KOSHU178の日記

トラックボール買替え



2023年12月26日の日記

トラックボールが不調になったので買替え
2015-2023年てことは8年か...10年使いたかったけど

まあがんばった方なのかな


税込10,800円はトラックボールとしては安くはないが

20年以上毎日使っているので

もはや他のディバイスには移れない感じ

 

左がOLD 右がNew 新旧そっくり

しかしよく見るとKensingtonのロゴが

単なるプリント文字にグレードダウンしている

 

Kensingtonのトラックボールを使い始めた頃は

小さなボタンが10個くらいついており

アプリごとに様々なショートカットを割り振って

便利に使っていたのだけど...

その機種はとっくに廃盤になってしまった

これまたグレードダウン

 

別のより良いものができているのだろうか?

トラックパッド、タッチパネル、

悪くはないんだろうけど...

やっぱりブラインドタッチが楽な

物理ボタンに勝る方法はないのではなかろうか

 

道具はどんどん進化する一方だと信じていた20世紀

コスパ至上主義の結果

トラックボールに限らずあれこれと
グレードダウンしている気がする21世紀前期

地震、事故 2024

2024年日本の幕開けは
元旦に発生した能登半島地震
2日に起きた羽田空港事故という
大災害で始まってしまった

国外を見れば
2023年10月に開始されたイスラエルのガザ攻撃も
2022年2月に開始されたロシアのウクライナ侵攻も
ちっとも終わりそうにない

神様仏様その他の皆様
諸行無常は充分わかったので
あまりいじめないでよ

...でも、自然災害&(どこかに過失はあったかもにせよ)事故である日本の悲劇と、為政者が熟慮の上(?)命令し軍を動かし殺し破壊している後者の悲劇は、結果として壊滅的に破壊された光景が多少似ているとしても全く意味が違う。

何故人類の叡智で
せめて後者をとめられないのだろうか 

ねえ神様仏様その他の皆様

「特別な一日」カルメンマキ・山下洋輔・水谷浩章 2023年12月17日(金)@つくばカピオホール

開演前

特別な一日カルメンマキ・山下洋輔水谷浩章 
2023年12月17日(金)@つくばカピオ

に行った。TXだと松戸からこんなに近いのね筑波学園都市。(しかし築年数浅いのに何故に走行車内ノイズがあそまで大きい?)

開催数日前AKUAKUの野口さんから「来れるの?」と連絡もらった時、「もうチケットとってありますよ〜」と答えられたのは何だかちょっと嬉しかった。実は前後の予定や若干の体調不良もあって行くかどうか少々迷っており、チケット購入が直前になってしまったので。しかし野口さんが企画主催した「特別な一日」はやっぱりやっぱり特別な一日となったし、その場に立ち会えて本当に良かったと思う。

特別な一日 フライヤー

コンサートはマキさんによる寺山修司の詩の朗読と楽曲歌唱が交互に行われて進行した。ロックやジャズといったカテゴリーに収まらない”音楽”、いや音楽というジャンルにも収まりきらない表現。さらに言ってしまえば、お三方の演奏も舞台美術もシルエットで目撃できた生花パフォーマンスも、ロビーで行われた諸団体の出店選択も、AKUAKUと縁があったりなかったりする人々にこの空間で数時間の体験を共有させることも...そんな全てが、野口さんによる一夜限りのスペシャルな”複合表現の場”。特別な一日

マキさんの”語り”は時にリズムや音程も加わってそして再び語りに戻り。無垢な幼女から少女、妙齢女性、老婆そして死者の声までもを一瞬にして行き来する変幻自在のボイス( とはいっても声優さんとか俳優さんのようにいかにもなキャラを演出するということではなく、聴き手が自然とそれらを感じ取るような塩梅で) 。 長年の活動継続があってこその深さ面白さ。そして、この日の山下さんのピアノは、いつものイメージよりもよりシンプルで透明度が高かく何ともロマンチックなサウンド。さらにその巨星ふたりを紡ぐ役割(編曲)に水谷さんが全身全霊をかけて関わっていることを強く感じるのは、随所で展開タイミングを知らせるキューの仕草が眼差しが動きが何とも優しく喜びに満ちていたから。また、水谷さんから発せられる典型的なウッドベース音以外の様々なサウンドも3人の世界をより効果的に深めていった。(矢野顕子トリオで、ベース音以外の多彩な音をも積極的に操って3人の世界を広げることに大いに貢献していたウィル・リーを想起させた)

マキさん72歳、山下さん81歳、水谷さん60歳(?)。年齢を重ねてもこんな風に新たな表現への挑戦が可能であることを見せつけられる。先駆者は最初からそしてずっと先駆者であり続けるものなのだなぁとこの日も感じ入る。このお三方に限らずだけど。

ロビーにてニワコヤ出店していた風煉ダンス笠原くんと会う。とびきり美味しいジンジャーティーを飲みながら雑談。
「今回AKUAKUのことを色々考えていたら、僕が20歳の時にソロ舞踏をやった際、光秀さんに”ロンリーウーマン”のソロギター弾いてもらったことをふと思い出したんですよ。当時みんな高柳さんのロンリーウーマンが大好きで何度も繰り返し聴いてましたよね...」
あ、、完全に忘れてた。けど、そう言われてみると弾いたような気がする40年前。未だにジャズのジャの字も弾けない僕の自由過ぎるロンリーウーマン...想像するだけでもなんちゃって過ぎて赤面発汗(大汗)。でもまあ、自分なりの感情と若気の至りにせよ何らかの思い込みを音に込めることに全力は尽くした...はず・・とはいえスマホなき時代ゆえ記録が残っていないことにほっとする。ホットジンジャー美味しいし。

その笠原くんのニワコヤで作られたこのクッキー、パッケージも含めて出来が良過ぎて封を開けられないじゃないの。困ったものだ。(^^)

AKUAKUクッキー


当てにならない我が記憶では、この壁画に変える前後の1年間AKUAKUで僕はバイトしていた。”前衛的・アングラ的な外観では怖がって誰も入ってこない。さわやかさと親しみやすさで、まずは店に入りやすく”てな長時間の議論をぼんやり聞いてたような気がする。・・・でも店内は、別段爽やかにならなかった気も。そして、入店したカップルが店内の暗さ怪しさに「あ...」という言葉を発してすぐに出ていったのを目撃したことが何度もあるような。...話を作っている可能性は...ある。ともあれ1年間。へっぽこウェイターとして、そしてほぼ全てのジャズライブで音響担当をさせてもらえた。音響といっても6chくらいの簡易ミキサー。しかしこの時の”日本のジャズ”体験は本当に鮮烈でそのラインナップは..(中略)

そんなことを思い出し始めると、初老者の常でさらに極めて個人的回想モードに落ちていく。マキさんのライブといったら欣也くんを思い出さざる得ない...といっても彼を知る人は出身高校の同級生だけ。それ書く意味ある? 私の日記なのだからこれで良いのだ...良いのか?...良いのだ...良いのか?(以降ミニマルなループ)

続きはここに後日追記予定。
それが12年後にならないようにしたいとは思っている。
12年後だとしても別に誰も困らない訳だけど。

Magic用CD 納品

Music For all Magicians CD



11月17日(金)の日記。

自主制作したマジックショー用BGM集CD「Music For all Magicians」を企画者=Mr.Go Shibuya宅に20枚納品してきました。これが今回プレスしたロットの最終納品で、なくなったら「完売御礼」です(あ...伊藤楽器松戸店にはまだ10数枚在庫あります)ともあれ、コロナ禍下の3年足らずで完売とは予想外の速さ。嬉しい!です。

https://koshu178.com/magic_cd/


11月2日の日記。

このCDの音源を、松戸のコミュニティポッドキャスト放送「ラジオポワロ」11月2日の第562回からBGMとして使用してもらえることになりました。紹介文章に加えて番組冒頭でもその件に言及して頂きありがとうございました♪(^^)

http://www.fmmatsudo.com/2023/11/02/ラジオポワロ-562/

はてなブログを再開したのは良いですが、facebookや他のSNSとどう棲み分け/連動させたら良いのかまだ解りません。しばらくは重複した内容になってしまいそうです。m(..)m

2023年秋 HP再開しました

3年以上更新できていなかった個人サイトを
WordPressで全面的に改訂し
11月1日にひっそりと再開しました。
解らないことだらけですが
コツコツ気長に育てるつもり。

それにしても、
2005年に使い始めたものの
2011年3月を最後に12年以上も放置していた
無料の「はてなダイアリー」が
こうして残っているのは誠にありがたい。
(”はてなダイアリー”から”はてなブログ”への引っ越し作業はあった)
(それに引き換え、有料なのに短命だったドットマックやiLife/iWebは酷いぞ...)

鉢替え接木しながら18年...盆栽か?

思わず過去ログを読んでしまう。
いやぁ使い始めた当初の日記に対する情熱は何でしょう。
2005年に130投稿とはびっくり。
もはや自分が書いたとも思えないけど
....興味の方向が私と似ているので(そりゃそうか)
ちょっと面白い(私にとっては)。です。
さらに本文よりも18年前のコメント欄の方が面白い。
しょ〜もないよもやま話にお付き合い下さった皆様
誠にありがとうございました。
今さらですが御礼申し上げます。

再開したサイトへは下記リンクから。

koshu178.com

この10年ほどはFacebookばかり使ってきました。
https://www.facebook.com/koshu.inaba

がんばれナカミチくん14歳

<part1 修理に出すべきか田舎>



家電はパソコンよりはずっと長寿だけどやっぱり壊れる。
今回の家電はちょっと困った。


オーディオ用プリメインアンプ。
『Nakamichi IA-1』という機種。
領収書を見ると”1996年3月5日 グルーバー渋谷パルコ”とある。


14年。毎日のように酷使しても良い音を出し続けてくれてたが
だいぶ疲れてしまったようだ。


症状は単純に右チャンネルが出ない。
それまでは電源を入れ直したり左右バランスつまみや
セレクターSWをグリグリ回してると直ったのだが
今年に入ってから復帰確率が極端に悪くなって来た。


14年間聴き続けていて愛着があるし、
昨年エンジニアSN(!)氏に 「良い音」とほめてもらったしで
是非修理したいのだが 、オーディオのNakamichiはもうない。
(2002年に倒産、2008年に製品製造終了。)
残っているHPからのリンクによると
九州にNakamichi製品の修理をする所があるようだ。
元社員のガーレージショップなのかな?


修理代も高そうな上に、このくらい使い込んであると
修理してもすぐまた別の部分がダメになる可能性もある。
修理すべきか田舎、非常に悩ましい。


買い替えるにしても「趣味のオーディオ」が
狭い世界になっちまったので選択肢が少そうだ。
(廉価なコンポ用か高級ピュアオーディオ用の2極分化して
 その中間機種はあまりなさそう。)


それ以前に買い替えに厳しいフトコロ事情ってのもある。
困ったニャ〜。





<part 2 パワーアンプとして使えそう>


借り物のアンプにつなぎ替えたりしたが どうもピンと来ない。
「う〜む・・」とAI-1の裏面をながめてたら
”CD-direct”という端子が空いている。
あ。これ、いけるかも。


早速つないでみた。 万歳!両チャンネルちゃんと出る。
プリメインの「プリ」をショートカットしてる端子らしい。
若干ガリってたメインボリュームもガリが出なくなった。
パンフに4連ボリュームと書いてあったので
ガリっていたのはプリ用ボリュームだけだったようだ。


LRバランスやトーンコントロールは使えないけど
アナログ入力1系統のパワーアンプとしては使えそう。


音色は、、、ちょっと違和感あり。
正直、僕の「耳」は性能が悪いんだけど
それでも良く言えばクリアさが増したように、
悪く言えばシャリシャリになったように感じる。
また、高音が出てきた分ロー&ミッドが若干弱い・・気がする。


でもこれが「味付けなし」のダイレクトな音だとすれば
自分の使用目的にはむしろ合っているかも知れない。
(というより音楽制作にはプリメインアンプって普通使わないのか?)
使っているうちにこのキャラにも慣れるだろう。
今しばらくはこの方法で使ってみよう。


ともあれ、
1円も緊急出費することなく明日もステレオで音が聴ける。
あ〜良かった!ほっ。(^o^) ・・・あと5年は使えるかな?
がんばってちょうだいナカミチ君。





<part3 その後>


音源個々の音が今までよりはっきり分離して聴こえる気がする。
原音再生という意味で音は「良く」なったのかも知れないが
それまで聴いていた音量で鳴らすと若干何かが耳に痛い。


もし、ナカミチくんの優秀な「プリ」が、
”音楽的な味付け”をしてくれてたのだとすると
彼にに頼らなくても音楽的な混ざり具合になるように
調整すべきなのだろう。


その一方で、日常的に聴く音は耳に優しくあって欲しい。
その辺のバランスがどうなのか?しばらく様子を見よう。
とりあえず音はちゃんと出てるし。

「目が回る」が着うたに

最新CM直送便QR

<2012年 2月1日 追記>

この着うたを配信してくれていた会社から
『配信業務を2012年2月末日で終了します』
という連絡が本日届きました。
3月以降はサイトそのものがなくなっていると思われます。

こんな事もあったんだなぁ、という自分用の記録として
とりあえずこの日の日記は残しておきます。

<追記以上>



拙曲「目が回る」が「最新CM直送便」という携帯サイトで本日より配信されます。


A(イントロ〜Aメロ)
B(Bメロ、というより”語り”)
C(後半のAメロ〜最後まで)
の3つに分割されていて3曲扱いになってます。


【アクセス方法】
右上のバーコードを携帯で読み取るか、


共通アクセス方法1(携帯から):http://www.cmchoku.com/mobile/
共通アクセス方法2: 携帯端末より空メールを送信 cm@twt.jp
iモード: iMenu→メニューリスト→着うた/着モーション→TV/CM/映画
Yahoo!ケータイ: メニューリスト→着うた・ビデオ・メロディ→着うた→映画・CM・アニメ
EZweb: EZトップメニュー →カテゴリ検索→着うた→TV・映画


【情報料】
iモード:月額525円(税込)/500ポイント、月額315円(税込)/300ポイント
iモード「着モーション」1楽曲のダウンロードポイント:100ポイント
Yahoo!ケータイ:月額315円(税込)/300ポイント
着うた(R)1楽曲のダウンロードポイント:100ポイント
EZweb:月額315円(税込)/3曲、追加購入105円(税込)/1曲



<重要>
  「パケット通信料」が別途かかります。
  パケ放題ダブル定額の契約をしていない場合
  予想以上の高額になるので充分ご注意下さい!


アクセスできたら、
トップページの一番下の方『CM作曲・作詞家特集』
というカテゴリに入るとすぐに
「目が回る/稲葉光秀」と出てきます。(2009年7月2日現在)
来週以降も私の別曲が追加されるそうです。




なお、フルサイズをMySpaceで試聴できます。
http://www.myspace.com/koshuinaba
もし気に入って頂けましたら、是非DLしてみてください♪


この「最新CM直送便」では、
他にも何曲か私の作ったCM音楽が入っています。



トップページの下の方にある「ナツカCM」に入ってさらに下の方



1990年代 2ページ目
     はごろもフーズ/あさりと野菜のパスタソース
     (あさりがいっぱいパスタがうまい♪)
     SEGAダイナマイト刑事(デカ)
     3ページ目
     ツクダオリジナルアメリカンフープ

00〜02年 はごろも/ポポロスパ7分

2003年  東洋水産/マルちゃんホットヌードル/漁する男達
     スズキ/Twin/駐車自由自在
     ぐるめ&きゃりー/コックの行進

ざっと見た所こんな感じみたいです。
(なお、作編曲者名のクレジットはありません)