Florian’s NewestDiary このページをアンテナに追加 RSSフィード

ふろりあんのさらに新しい日記

2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 |
プロフィール

Florian

Florian

伝説(だった)の大魔導師。割と過去形。



 

2012-01-13

はてなブログ( http://florian.hatenablog.jp/ )に移ってみました

今後はこちらの更新は止まります。新ブログでもよろしく。

……というか、こっちデータ全部引き上げたかったんだけどそこんとこどうよ。

2012-01-12

[]CPU駆動クロックは使える時間に影響しなかった

ためしにCPUクロックの最大を50%まで抑えて標準バッテリーで使ってみました。

目に見えるほど遅くなりはしたのですが、じゃあ電池の持ちはどうかというと実は変わらず約30分超。つまり、CPU(AtomZ520)はそれなりに省電力で、他の部分で目一杯食ってるということですね。バックライトとかかなぁ。常にファンが回りっぱなしなのでメモリやグラフィック周りの主要半導体側の消費が馬鹿にならないのかもなぁ。

[]電池駆動ワープロだと思って使う

いや、電池の持ちが激しく悪くて無理。

HDDからSDDにしている時点で物理駆動部分の消費電力は減ってる(はず)なんだけど。エディタ代わりにFreeMindやらLibreOfficeやらを使ってるのもまずい原因かも。でも、午前中の計測ではCPUパワーを制限しても、たくさん使っても大した差はないっぽいしなぁ。

そう考えるとエディタ専用機のポメラは偉いよなぁ。


電池を食わずにコンピュータを動作させる方法というのは割と昔から知られていて

  • 物理駆動部分を減らす
  • 熱の発生を抑える
  • 自己発光部分を減らす

この3つは計算量とは無関係に電気食うので何ともしがたいという。計算量に関してはなるべくHALTと割り込みからの起動を減らすことで抑えられるのですが。Willcom D4はこの3つはCPUとは別に結構食ってそうです。午前中の調査の感じだと。

電池の容量を大きくすることが根源的な解決になるのは確かなんですけどね。Willcom D4にはこれは難しいなぁ。

2012-01-10

AEONb-mobile契約は音声通話がつかなければ期間の縛りはない?

を、見る限りでは、音声通話の契約を入れると違約金が発生するっぽい。

2ヶ月だけ使いたいんだけど、大丈夫なんだろうか?

[]ケモノ学園Light DoJa版1500ダウンロードを超えました

ぶっきらぼうなゲームなので(ゲーム内で余り説明をしてない)どう遊んでいいのかわからないかもしれないですが、ともあれ手を出してくださったことに感謝です。

アプリ関連ページ」にぐだぐだと遊び方がかいてあります。よろしければそちらも合わせてどうぞ。Advancedケモノ学園はこの辺のぶっきらぼうなところも直さないとなぁ。

[][]劇場版機動警察パトレイバー

久しぶりに。

やー、やっぱり久しぶりに見ても緊張感のあるいい映画だ。犯罪を徐々に解き明かしていくところとかぞくぞくする。

アニメにおける3D-CG革命

「青の六号」と「ロストユニバース」なんだけど、「ロストユニバース」は別に見たくないなぁ(^^;)。

2012-01-09

[]Avalon

寝ずに何とか最後まで見切った。

当たり前だけど記憶通りの映画だった。けど、カラーなのは職安のシーンじゃなくてスタナーに朝食をおごるシーンと犬のご飯を作るシーンだったな。「食事だけはカラーで見せる」という方針だったのかも。職安食堂は食事扱いされてないのか(^^;)。

[]栗コーダーカルテットコンサートin水戸芸術館( http://ameblo.jp/kuricorder/entry-11131131389.html )

ギターウクレレ以外は全部アンプラグド

ホール内を響き渡るリコーダーの細い音! あとクルムホルン! キョロちゃんマヨネーズにピタゴラスイッチ組曲

ああ、すばらしい経験をしました。あの場にいた小学生たち(市がやっている親と子の芸術鑑賞事業の一環だったのですよ)はきっといつかこの日を思い出すことでしょう。


最後に駆け込みでチケットをとったのでホールの一番後ろの席にいたのですが、すぐ近くにいた車いすで来ていた小さい子がピタゴラスイッチ辺りからノリノリで一緒になって小声で歌っていたのが印象的でした。

[]青の6号オリジナルサウンドトラックPart1,Part2

ひたすら格好いい。劇伴として絵に合わせてというよりも「ハラショー」とかのTHE THRILLの延長線上にあるアルバム

[]20人格/坂田明

友人の熱烈なおすすめで。未聴。楽しみ。

2012-01-08

[]Avalon

負けました。うっかり寝てしまって気がついたら朝。