内閣総理大臣記者会見[衆議院解散を受けて](http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html)

うわ、アメリカ大統領の年頭教書並みのばっさり感。
ついでに、この記者会見の「報道」が、重要そうなところを概ね言わないでいることにすごくショック。

読売と毎日は引っかからないなぁ(^^;)。expireされちゃったんだろうな。


微妙に「沈黙の艦隊」の後半を思い出してみたり。ある一点のみを争点に上げて「後は国民の意思を問う」というところとか。
個人的には代議制民主主義を信用していないので、今回の騒ぎが代議制民主主義の限界を露呈しているとかいう社会の流れになると面白いなぁ。
いや、学説的には直接民主主義は結構無謀らしいってのは判ってるんですけど。