クラシックなんかを聞きかえして

クラシックを聞いてた(というか、いつも家で流れていたので、聞かされてた)のは高校以前だったので、少なくともここ10年以上はろくすっぽ聞いていなかったことになります。
でも、いろんな曲のいろんな場面が楽器の構成まで含めて覚えてているのは、ずっと聞かされていたせいでしょうし、「心地よい構成」とか「心地よい音の組み合わせ」とかをかなり無意識のうちに探してしまうのは、あのころの記憶が影響してるんでしょうね。
で。
はやり歌や、現代音楽なんかを散々聞いた上で、久しぶりにベートーベンとか聞くと、まぁ、一つ一つの音に説得力があることに驚くんですな。記憶に残っているというところをさっぴいても「これ以外はあり得ない」という音だけをぴっちり当てはめてくるというか。
音楽理論を勉強していたころ、その偏屈さ加減にうんざりしながら覚えていたのですが、やっぱり偏屈なところの中に芸術の「つぼ」があるんだろうなぁ。

バグフィックスその他(http://florianswiki.dyndns.org/Web/16)

特に「閉じる」の仕様変更が大きいです。全くタブがない状態で起動している、という状態が新たに出来ました。.Net Compact Frameworkは起動に対するオーバーヘッドが多少あるので、常用するのであればアプリ自体は立ち上がりっぱなしというのがいいので。


でも、相変わらず、

  • 起動中の
  • 他アプリからの起動

には、対応していません。そもそも、WindowsCEの世界では、2つのプロセスが一つの実行ファイルに割り当てられるということはどうやらないようですが(なぜだろう?)、だとしたら、起動中のプロセスはどうやって新しいコマンドライン引数を得ているんだろう?
.Net Frameworkではなくて、WindowsCEのネイティブでやっていた方でもどうやって実現していたか教えてくださると助かります。

他アプリからの起動

どうやら、C++などからは、Win32-APIのShellExecuteEx()で動かされているらしいということは判りました。これによって、関連づけられたアプリを立ち上げて、ファイル名を渡す……と。
で、DDEって、.Net Frameworkでは使えなくなってるのかな? うーむ、Win32でのDDE以外での受け渡し方法しらないや。
逆にWin32-APIのShellExecuteEx()と同機能の.Net Frameworkのメソッドがどうしても見つからず……というか、一応、あるにはあったんだけど、C#から使って大丈夫なのか?という、Microsoft.VisualBasic.Interaction.Shellというメソッド。
先は長いなぁ。