実装メモ

どんどんメモするよ。いろいろあって書き物ぐらいしかできないので。

  • 普段はタスクトレイに格納して常駐(DB接続が重いし)
  • 一般的なエディタでいうところの「文書ファイル」に当たるのがラベル。ただし、それぞれのノードは複数のラベルを同時に持てる。特定ラベル(複数)だけを抽出して新しいウィンドウ(ビュー)に開ける。
  • ぎゃくに、特定ラベルのみを折り畳むこともできる。このとき、ラベル名を名前として持つ代表ノードだけが1枚画面にでる
  • ラベル自体は階層構造を持つ
  • ストレス無くビューを開いたり、あらかじめ特定のビューをブックマークにとっておいたり、検索結果のノードを元にリンクしたりできるとなおいいかも。コンピュータ内のメモはこのアプリにすべて一元管理されるぐらいの感じで。
  • 既存のツリー形ファイルシステムにため込まれた文章をすべて取り込むぐらいの感じでインポート
  • 連絡先とスケジュールのみ定型DBに。一覧するため
  • ヘッドレスモードで動いているサーバーと更新部分を同期。もしくは必要な部分のサブセットをチェックアウト
  • どこからもリンクのないノードも存在できないとまずいかも

本気でなに書いてるんだか判らなくなってきましたが、かなり野心的なアプリになりそうです。もしほんとに作れるのなら。
……ところでおまえはこんな物をいつ作るつもりだね(;_;)? 朝5時起き+睡眠時間数時間(下手すると毎晩徹夜)なのに。