東京ホッピー

近所にホッピーを飲ませる店が何カ所もあります。うちいくつか回るうちにだいぶ飲み方を覚えました。
まずはジョッキに焼酎と氷。あとは瓶でホッピー。氷はできればない方が薄まらなくて良いですね。あとはこれをマドラーで混ぜます。微妙な泡がビールのような、そうじゃないような。味もビールのような、そうじゃないような。


味はともかく(ともかくかい)、なんかさわやかで甘くない飲み物は、しょっぱ辛い食べ物に良く合います。甘い飲み物も好きですが、こういうのもいいよね。
なにせ、食べるのに合わせた飲み物なので、1杯で収まるなんてことはありません。ジョッキの中身がなくなり、一緒に出てくる瓶の残りを確認したところで「中」焼酎を追加注文。それでも収まることはあんまりなくて、もう1本追加(ホッピーだけなら「外」だけど、まぁ、外だけで頼むことはあんまりありませんわな)。
追加で自分で割りながら飲むのが、ビールとの違いで楽しいところです。もちろん、ビールも好きだけど。
しかし、この説明、書いてあるお店って見たこと無いですね。教わらなくても何となく判るものなのかなぁ。