N73とBluetoothヘッドセット

で、BH-800のヘッドセットプロファイルで音楽を聴くのも試してみました。Nokia日本撤退記念に(?)。N73ならヘッドセットプロファイルでMP3データが聞けるとの話だったので。
ああ、しょぼい音の拡張オーディオプロファイルでも、これよりはマシだったのか。
やっぱりクオリティーを多少なりとも求めるならやっぱり専用機かあ。

専用機のすごみ

iPhone/iPod Touchの凄いところは、専用GPUの存在を大前提にして、OSの描画機能やトランジョンエフェクトをシステムレベルで組み込んでしまったことだと思います。UI的にはアプリの初期画面を画像でスタティックに持つという姑息な手段でごまかしているのは確かなのですが、気分だけは快適風味ですよね。
この傾向は確かにMacOSXにもあって、ドックやアイコン化、確認用ダイアログなども3D表示可能なGPUを駆使して描画しちゃってます。同じことをWindows VistaのAeroでやると評判悪いのに、MacOSXだと気にもされなのは、ファン層の違いなんでしょうねぇ。個人的にはAeroのUIも、プログラミングモデルも結構好きなんですけど。
同じような機能を持っているSHARPのFullFace2なんかも、見た目はかなりがんばっているのですが、いかんせん付け焼き刃でトランジョンを入れているのが丸わかりなのが何とも。


これが、設計時期のせいもあるのですがトランジョンのとの時もないWindowsMobileなんかではどうなってるかというと、なるべくがんばって応答時間を短くさせようと努力はしています。でも、描画はCPU経由で遅いし、16bitという半透過に向かない画面モードしか使えないし、GDIを使っている限りPowerVRだろうが、GeForceだろうが、ImageonだろうがGPUは持ち腐れです。WindowsMobileに至っては、Windows95以降や元のWindowsCEが持っていた立体感の演出すらも捨てて描画を最適化してるのに、やっぱりもっさりしたUIに。これは演出よりもコンテクストスイッチの応答時間が遅めなせいもあるんでしょうけど。
で、iPhoneやWindowsMobileなんかよりもずっとしょぼいCPUやメモリを持つNintendoDSがどうかというと、ことユーザーインターフェースに限ってだけいうと、圧倒的に応答性がよかったりします。
NintendoDSの機能がたいしたことないのは、DSブラウザ(旧版)なんかを見ていても明らかです。エンジンとしては、WindowsMobileでもおなじみのOperaを使っているにもかかわらず、WindowsMobile上のOperaには足元にも及びません。かなりべたに移植しているのが丸わかりで、スクロールやレンダリングのタイムラグを見ても、明らかに足りていません。なんか、いろんな物が。
でも、さすがにその反省があってか、NintendoDSiのブラウザはよくできています。特に、レンダリングにCPUパワーを食われるのはこの際仕方ない物として、最低限ユーザーからの応答は描画ハードウェアの補佐を最大限に生かしてすぐに行おうというのが見て取れます。
なんというか、さすがUI専用機です。CPUパワーを必要なところに割いて、スループットを上げることよりも、UIを何とかする方向に走るってのはなかなかできる物ではないです。


iPhone/iPod Touchも、そういう意味で、専用ハードウェアで専用のことだけを実現することを念頭に置いていろんなハードウェアやシステムソフトウェアが作られてるのはなかなかおもしろいです。汎用OSではこうはいきません。
なので、Symbian(ことUIに限ってだけいうなら、これもかなりがんばってる)やWindowsMobileと比べたり、Google Androidと比べたりすると、その設計思想とそれが目指しているホットスポットが大分違うところにあると思われます。
とくに、たまたま同時期に出たAndroidはかなり比較対象になるでしょうけど、機能はさておきUIはiPhoneよりもずっとしょぼく見えるんじゃないのかなーって気がします。なにせ、どこをつついても汎用機ですからねぇ。
UIに特化すること自体が悪いとは思いません。でも、UIに特化した端末と、特化してない端末の雰囲気というか、すごみみたいな物に、消費者はけっこーだまされるんじゃ無かろうかという気がしてならないのです。それが自分に必要かどうかはこの際全部さておいても。

Java SE 6 update11

インライン変換で候補ウィンドウが出ないバグ(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20081101/1225511657 http://d.hatena.ne.jp/Florian/20081030/1225373694)がなおりました。
リリースノートには載ってませんが多バイと文字コード圏からするとうれしいバグフィックスです。demoのnotepadは相変わらずずれたところに出ますが、出ないよりはずっといいよね。
(追記)
これがそうかな?

6743433 java classes_awt IM 候補ウィンドウをいったん非アクティブにしてからアクティブにしないと、このウィンドウが表示されない