人格心理学(1)

人格心理学は全15回。ってことは集中講義で1日2コマやったら1回余るわけですね。
初日の今日は1コマ目がヒンズー語の授業で、一瞬録画ミスしたのかと思いました。きちんととれてましたが。
あーびっくりした。


それにしても、45分の講義って疲れますね。普段魔法学校でやっている授業は90分x2コマなので、この4倍の労力を使ってるのか。うわー、よくこんなのを毎週やってられるな、自分。講義中は必死なのであまり気にしていませんでしたが。

脳をめぐる冒険(isbn:4870317273)

面白かった。母子感染で死んでしまった猫の話は泣けた。
今でも10年前に飼っていた黒猫の夢を見るし。しっぽの太い、金色の目をした猫だった。死因はFeLV(猫白血病ウィルス)による膿胸。長いことお墓参りに行けてないなぁ。


とりあえずこれのおかげで、右脳がどじっこで適当ということはもう忘れないし、大脳辺縁系が獣なのも忘れない、と、思う。脳幹、大脳辺縁系大脳新皮質のあたりはよく混乱するんだよね。