人格心理学(4)

「日本人には新規性を求めるドーパミントランスポーター遺伝子が実はほとんど無い」から「終身雇用は日本人に即した社会システム」という結論はあんまりじゃないのかなぁ。社会契約論によってたつ西洋社会と同等に扱うには先天的な要因が大きすぎるってこと?

感情の心理学(2)

なるほど、表出された行動から見ると感情の所在は確かに見えてくるな。面白い。
明日、明後日と聞けないのが残念。まじめに追いかけるなら科目履修とかしてストリーミングで聞くべきなんだろうなぁ。
今更学位に興味はないけど(何せ、7年も大学にいたくせに卒業しなかったぐらい興味がない(^^;))、知識を手に入れるには一応対価を払った方がいいんだろうなぁ。


ちなみに、放送大学は履修生以外も視聴することは禁じられていません。ありがたい限りです。