OSC 2009 Tokyo Spring

Squeak-ja/Smalltalk MLのブースで出展。相変わらず集結力の強いメンバーで、ほとんどオフ会状態。逆にお客さんはちょっと少なめ。これはうちのブースに限った話ではありませんでしたが。展示している人は見に来てくれたんですけど。


見たもの

W-SIMが動かないのが残念。
あと、EeePC上でのコールドスタート実演が面白かった。ほんとに10秒未満なのね。

アンケートの「使用しているMozillaプロダクト」にSunbirdが無くてへこむ。使われてないんね……。

HTML5の仕様策定の話で盛り上がる。けど、「2020年ぐらいを普及の目安に」という気の長い話に驚く。

CDはもらいそびれた。BeOSプログラミングリファレンスを持っているぐらいBeOS好きとしては残念。

  • Hacker's Cafe

AR Toolkitを使った電脳メガネ。面白い!

GPSとタグ打ちによるCreative Commonsな地図データのプロジェクト。「この会場でもっとも健康なプロジェクト」という説明が言い得て妙。

  • 仮想化友の会

以前のOSCでOLPC XOを見に来てくださった方は、ここの人だと判明。ちなみにブースもお隣でした。

4月くらいには3.1が出るとか。とりあえず、「エラーレポートは日本語でもいいのか?」と聞いておきました(聞いただけ)。

  • ねこびーん

ブースでお留守番をしている姿がかわいかった。というか、なかの人には会えなかった……。ブースすぐそばだったのに。


4階は結局見て回る時間がありませんでした。放送大学の講義が始まっちゃって……。慌ててラジオに籠もることに。4階も面白そうだったんだけどなー。
終了後に新宿で打ち上げ。おいしいイタリアンのお店でした。「ルビンシュタイン 一般心理学の基礎」を心理学を昔やっていた人に見せられて満足。
帰りがけにabeeさんを捕まえて長話。非常に示唆的でした。ありがとうございました。