2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の反省

さすが昨日の文章は書きなぐったもののライブ公開だけあっていろいろと不備が。 構成がなってない 基本スタンスとして「こんな単純なことをやりたいんだけどうまく行かない」「現在のスピーカーは妥協の産物」という事を言いたかったので、持ち上げては落と…

(追記)

と、言うような話を、なぜか小学生の頃ずっと読み返していた「絵で見るオーディオ・ガイド」(誠文堂新光社)で、知識ではなく血肉として受け取っていたような。 父親が当時持っていた本で、未だに記憶に残っている本ってのは、しみじみ考え直してみるとすごい…

オーディオの基礎:スピーカーの話

(今日もライブ公開。そもそもなんでこんなこと書いてるのやら) オーディオの話をし始めると、とんでもないマニアックな内容や、なぞの主観評価とかがいろいろ出てくるので、不思議な世界に突入するのですが、まぁ、自分の知識(間違ってるかもだけど)、を…

高周波をフィルタリングしないDAC

suikanさんの日記(id:suikan:20040428#p4)を読んで、「レコーディング技術が進んだので、DACの出力で高周波をフィルタリングしなくてもOK」(意訳)というすてき記事にちょい受けしてみたり。 うーん、これが高再現性である状況というと、もうこれはゲーム…

海洋冒険ロマン

こんな話を思いついてみたり。 無敵の水兵(セイラー)クラーク閣下は自らの船を愛している。クラークは七つの海を紆余曲折しながら一人の女性の出会う。彼女の名前は徹子。しかし、徹子は謎の組織にさらわれてしまう。謎を追い求めるクラーク。その途中には…

コレクションのWMA化

いろいろあって(^^;)、 Florian の持っているMP3のコレクションをWMAに切り替え、ついでに常用プレイヤーをBeatJam-XXTremeからWindowsMediaPlayer9かLilithに変えてみました。まず一番驚いたのが、少なくとも Florian の持っている機器(SRS-GS70,MDR-EX51,E…

オーディオマニアの業

上記の「鋼の錬金術師」と、それとは別口でとある方に作曲していただいた音楽をきちんと聴くために珍しく書斎のPCをオーディオアンプに接続し直して再生を。 Florian 宅の書斎のPCは、そこそこ音周りには気を配っていて、歴代のPCのほとんどがEnsoniq(E-MU)…

CCCD

初めて「CCCD」(Copy Contol CD)なる物を買ってみました。大島ミチルさんが音楽を担当した「鋼の錬金術師 オリジナルサウンドトラック1」です。 詳細は書きませんが、何とも手強い円盤でした。ふつーに聞くことすら出来ないんだもんなぁ(^^;)。 あ、今は聞く…

余談

・・と、いうのを、おおしまさんの書いていたAlan Kayの講義抄録(id:squeaker:20040420#p6))を見て一気に書き上げてみたり。 まぁ、教育とはいっても Florian の場合はゲーム屋の速成栽培が中心なので、自然科学的方法論をたたき込むのが目的ではなく、便利…

世界の解釈方法

(今日のこの項は今一つまとまっていません。もう少し考えて書き直した方がいいのですけど、かきかけの文章のライブ公開って事で(^^;)) Squeak eToysを初めて触った時、大変感心した事がひとつあります。 「旋回」という動作を実現するためにはeToysのスクリ…

超漢字原稿プロセッサ

いろいろ調べた結果、やっぱり、仮身は貼り付けられないようです。原稿プロセッサはそもそも印刷イメージ用で、きちんと電子化された文章は基本文章編集でやれってことなんでしょうね。 旧態依然としたリニアな文章が印刷物では幅を利かせている現状では、印…

アンテナ

4/18に「ページビュー」を表示するようにしてこの方まったく「アンテナ」に更新が引っかからなくなってちょっとショック。 どうせページビュー気にするような物でもないのでさくさく削除してみました。 今度は引っかかるかな? (追記)引っかかりました。「ペ…

なぜSqueakか?

最近、ゲームもやらずに(や、一応本業ゲーム屋なので、それもどうかと思いますが(^^;))空き時間をひたすらSqueakにつぎ込んじゃってますが、なぜわざわざSqueakなのかって話をちょっと。まず一番の理由は Florian の興味の範疇がやたらと広いからというの…

EG-CDP1000そうそう

昨日(id:Florian:20040420#p5)あんなことを書きましたが、WMAでは今度はまた別の致命的欠陥が。 使っていると、曲の途中で再生を終了し、次の曲にいきなり飛ぶ ……一瞬ビートが途切れて何事もなく進むのとどっちがストレスかと言われると、微妙なセンかなぁ。…

EG-CDP1000さらに

(試行中) もしかして、WMAならば音飛び(id:Florian:20040420#p2)しないわけ(;_;)?2時間近く流しっぱなしなんだけど、一度も気付かない……。 このプレイヤー、WMA部分がメインで、MP3部分はおまけだったのかも……。 うーん、これのためだけにうちの10G超のMP3…

Plan9

当然だけど、同じ事(id:stinger:20040406#p5)考えてる人って居るんだなぁ(^^;)。 Plan9はずっと気になってるんだけど、一度インストールしようとして結局再起動に失敗したっきり放置してたような……。っていうか、せっかくのPlan9をスタンドアローンで使おう…

原稿プロセッサ

やっと発売の発表がなされましたね、世界唯一のBTRON実装系(^^;)「超漢字」のキラーアプリ「超漢字原稿プロセッサ」(http://www.chokanji.com/ckgproc/)。……長かったなぁ(^^;)。超漢字になる前の「B-Right/V R1」の頃からずーっとアナウンスされてたもんなぁ…

EG-CDP1000その後

実に一月近くずっと使い続けていますが、この間に判ったことがありました。 音飛びでビートがずれるのは結構ストレスである EG-CDP1000の最大の欠点としてMP3で音飛び(id:Florian:20040414#p3)するというのがあるのですが、常に聞きっぱなしで特に意識してい…

Microsoft C++最適化コンパイラ

今まで、Windowsでゲームを作ろうとしたら、高いVisualC++を買わなくてはならなかったのですが、今はいろいろ無償配布されて居るんですね。 .Net Framework SDK(http://msdn.microsoft.com/netframework/using/) 最適化コンパイラ(http://msdn.microsoft.com…

馬鹿ネタ

「デジタルは味がない」「真空管プリアンプには独特の味が」「でも再現性が今ひとつ……」。 そんなあなたに真空管DSP!回路内のMOS-FETを真空管に置き換えることでデジタルならではの高音質と、暗闇でぼんやり光るヒーターの明かりをあなたに! というネタを…

30日目

「日常生活を書かない」というコンセプトを抱えた上で(たまに「バー・シャンハイ」(id:Florian:20040415#p1)みたいなのもあるけど(^^;))実は書くことがないんじゃないかとい危惧もありましたが、割合続くもんですねぇ。いや、後半はSqueakとZaurusネタばっか…

追記

PXBUSは、単なる"PX"A-250用のinternal Busの事でした。Zaurusの場合外部メモリバスと等価かな。

クロックアップ

カーネルパッチのぴろさんのページ(http://www.piro.hopto.org/~piro/pukiwiki/pukiwiki.php)が復活していたのでいろいろと情報収集。 ふーむ、なるほど。RunModeとTurboModeってなんだろう? (検索中) あー、やっぱり動的周波数変更なのかぁ。 ryutaさんの…

ニンジン

どうでも良いけど、おおしまさんの日記(id:squeaker:20040417#p1)にあった、「朴念仁」と「僕はニンジンと言いたいらしい(着ぐるみ付き)」というネタは世代言語なんだろうなぁ、と思ってみた Florian は、ばっちりリアルタイムで「あーる」のいろんなものを…

編集

せっかくなのでカテゴリをつけてみました。[Squeak][Audio][Zaurus][PDA]だけですが。……って、私の文章は偏ってるなぁ(^^;)。 ついでに、タイムドメインminiについて言及している部分を全て「Timedomain mini」と変更しました。商品名は英字で書くみたいなの…

チェンジセットを削除してみる

おおしまさん(id:squeaker)にアドバイスを受けて、changesetのdestroyをしてみることに。 実は、Classのシュリンクと聞いて真っ先にやったのが、ChangeSetツールのメニューにある"Uninstall this ChangeSet"だったのですが、何をやってもHaltしてしまうため…

余談

時に、これらのものを含めたイメージの再配布ってどういう扱いになるんだろう? いろんなchangesetを当てちゃってるし、妙にUIのカスタマイズもされちゃってるし、あんまりリファレンスとして適当じゃないけど、LinuxZaurus用Squeakでさくっと動かせるバイナ…

今日の成果

いろいろやった結果、確かにSqueakが使用するメモリ領域はかなり削減されたようです。 "Squeak -memory 20m"で起動し、"Smalltalk garbageCollect."した結果 9674628 "Squeak"で起動し(ディフォルトでは16mらしい)、"Smalltalk garbageCollect."した結果 365…

changesファイルについて

gatech.eduに、.changesファイルと、.imagesについて詳しく書かれてありました。 imageについて(http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/2213) changesについて(http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/49) つまり、 .changesファイル:ソースコードの差分 .imageフ…

検索続き

昼間のgatech.eduを重点的に調べてみたら、やっぱりこんなページがありました。 Smalltalk majorShrink(http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/2182) やっぱりBaloon3Dは真っ先に削られるかぁ。これで1Mbyteくらい。"Smalltalk garbageCollect."でGCをかけた上…