2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本交通博物館

先日、無くなる前にとあわてて行ってきました。 Nゲージの走行展示や205系シミュレータなどの目玉もさることながら、見所は「4階食堂こだまのエアコン吹き出し口のモック」です。うわー、この形の特急用冷房装置すげー久しぶりに見た。

走ルンです擁護党のたわごと

純粋にエンジニアリングという観点から見ても、使用者の立場から見てもE231系という電車は実は結構お気に入りです。 走行ノイズにしても、空調ノイズにしても、コンプレッサーのはたらかなさ具合にしても快適でしたし、車内情報や、固目のクッションを使いス…

つくば科学万博クロニクル(ISBN:489691886X)

今日まで出ていることに気づかなかったのですが(^^;)、巻頭言に曰く、 本書は、この20年間、ほとんど出版されることがなかった(まったくないと言ってもいい)科学万博について、まとめたものである。 ……ないよなぁ、ほんとに。 しみじみ思う三十代前半、茨城…

旋光の輪舞

おもしろそうな要素がいろいろ挟まっていて、音楽もグラフィックも好みだけど、なぜかどう楽しんでいいのか見当つかず、とにかく惰性でやっているこのゲームです。きっと私の気づかない何かがある・・と、思うんだけど。 ツィーランであればコンスタントにラ…

小暮はな(http://www.h7.dion.ne.jp/~ha-na/index.html)

なんとなく気になる。全然聞いたことないんだけど。 ……って、これも栗コーダー関連の人だったのか(^^;)<あとで調べてわかった なんか、栗コーダーづいてる日だなぁ。

よつばと♪(asin:B0007N37SC)のオカイモノの歌

ちょっと別口から入った情報です。 オカイモノの歌は、「西武夏市・冬市」が原曲でいいようです。それよりもびっくりしたのは、原曲の作曲者がとんでもない大物だったってこと。 お正月を写そう 石丸電気は秋葉原 コーヒーギフトはAGF とんでったバナナ ツッ…

対話的システムとOverwrapped windowベースのUI

考えをまとめようとしているうちにものすごくたくさんのコメントが付いてしまいましたが、おおしまさんのアラン・ケイのUIに対するコメント(id:squeaker:20050521#p2)について考えてみました。 前提として、オーバーラッピングウィンドウ(あれ? Overwrapped…

某効果音素材集のCD

なぜか、近所のBOOK OFFに250円で売ってたんだけど、これ、輸入元から入手しようとすると12500円もするんだよなぁ……(^^;)。 微妙に使えるんだか使えないんだかってかんじの音源ですが、ま、素材としてだけならおもしろいです。CD-DAで、Track-Indexの形式な…

国土交通省の発表

朝日新聞に書かれて曰く、 JR宝塚線(福知山線)の脱線事故を受けて、国土交通省は乗客の安全確保に向けて、車両の側面の強度を含め、車体の構造についての本格的な対策を検討する方針を固めた。 あぁぁ、どうしてそういう短絡思考に・・。 次はボルスタレ…

100ドルSqueakの最適化

おおしまさんの日記にいわく、 Squeakは、JITとあとは2D accelerationがあればこのスペックでもいけます。eToysでいくつかのオブジェクトを回転させたりしているときは、一番遅いのは画像の回転でそれだけでCPUパワーの50%とか70%とか使ってしまいますので。…

JAXAの山の手線ディスプレイ

山の手線の車内ディスプレイの広告でJAXAがISSと野口さんの話をやっています。ついでに、ISSのびみょーなトリビアも垂れ流しています。 広報予算が限られているであろうJAXAがあんなお金のかかりそうな広告を打つとは・・。思い切ったなぁ。 もっとやれー(^^…

地下鉄の優等有料列車

なんでも、そう遠くない将来ロマンスカーが地下鉄千代田線に乗り入れるとか。千代田線には霞ヶ関とかその手の、お金払ってでも指定席に乗りたがる人がたくさんいるでしょうから、サービスとしてはよさげではありますね。 いま、小田急のロマンスカーは地下鉄…

100ドルラップトップ(http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/17/news045.html)

以前、おおしまさんが言っていた(id:squeaker:20050407#p3)MITの100ドルラップトップに対するインタビュー記事がITMediaに載っていました。 初めてスペックを知ったのですが、もしかして、このCPU(AMDの500MHz)+メモリ(256MByte)+OS(Linux+X?)だと、今のSque…

タイトーメモリーズ 上巻(asin:B0009NUOPY)

話だけ聞いてましたが、実際にラインナップを見るとうれしい限りですね。 特に気になるところで言うと、 フェアリーランドストーリー(移植は初? X68Kにあったって話は聞いたんだけど……やってないなぁ。でも、あったとしてもMSM音源ではないね) 奇々怪界 ラ…

デジQトレイン(http://tvn.konami.jp/)

TrainViewNetは2005年3月29日をもって更新を終了致しました。長い間ありがとうございました。 TAKARAとKONAMIの関係が解消された今となってはMicroIRのを使用したものがTAKARAから出ることはないのでしょうし……というか、KONAMIとTAKARAが協同してやっていた…

SH3707

と、おもったら。 これの後継の話がすでに取り上げられてたんですね。 http://www.extremetech.com/article2/0,1558,1667467,00.asp?kc=ETRSS02129TX1K0000532 サウンド8チャンネルかぁ。600万tri/secってのも、解像度を考えると楽しげです。でも、2005年の1…

SH-Mobile3

旧聞に当たる話をつい最近知ったのですが……。 http://www.renesas.com/jpn/news/2004/0517/index.html 有り体に言って「ワンチップドリームキャスト」ですね。そりゃ、PowerVRの機能が異なるとか、「ワンチップ」言うにはメモリは外に持つっぽいとか、サウン…

午後の国 冨士宏公認ファンページ

http://www.gogonokuni.com/ うわー、うわー、「午後の国」のグレイス=ジョーンズの話が載ってるー。かわいいー( メカやプロップのデザインが絶品ですね。古いといえば古いのかもしれませんが。

脱線の話 つづき

……何か、すごーくきな臭い話なのですが……。 一部ニュース(産経新聞平成17(2005)年5月6日夕刊など)によると、 (車掌の話に曰く)伊丹駅から現場カーブ手前まで続く約四・四キロの直線区間の走行について、「すごいスピードを感じた。車両ががたがたと揺れた」…

j9でキーが取れない件

やっと判りました。 原因は、 KeyListenerが、間違ったインスタンスにadd()されている 作っていたアプリは無駄にAppletを継承していて、ブラウザ内でも動く形で作っていたのですが(そのくせ、まだ一度もブラウザで動かしたことはなかったり(笑))、static voi…