2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗客守る安全優先の車両開発へ 尼崎JR事故受け(http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000580236.shtml)

あーもー、案の定以前(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20060320/1142824639)危惧した方向に……。 生存性を高めるためにいろんな方策をとること自体は悪くはないですが、鉄道の場合危機管理体制やインフラを含めた「システム」こそが重要で、「車両」にばかり…

すずきゆみえ

今日、所用で出先のデパートに行ったら、古本市で「すずきゆみえ」の写真集が置いてありました。 え? すずきゆみえって誰かって? なかなか語り始めると長くなるのですが……。 PlayStationの時代にアルュメというメーカーから「アイドルプロモーションすずき…

承前(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20070826/1188140146)

結局、ide=nodmaは外して、hdd=ide-scsiが一番安定しているようです。よかったー。 あとは定期バックアップのスクリプトをcronで設定して元通りです。 MP3やJPEGのデータはgzipかけても大して縮まらないので、基本はtarだけでいいかな。

承前(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20070825/1188048220)

IDE-SCSIエミュレーションのフラグを立てる(ide=nodma hdd=ide-scsi) 正常に動いているっぽい。というか、SCSIエミュレーションするのならnodmaはいらない? 考えてみれば、元の状態でもIDE-SCSIエミュレーションしてたような。元はCD-ROMに差分バックアップ…

Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates(asin:B000BQUU30)

もしかして、メイン企画の三枝浩行さんって、ポポロクロイスで、ジャンピングフラッシュで、ジオグラフシールで、アクアレスのさえぐささん? シュガー&ロケッツ亡き後なにをしてるのかと思ったら……。

サーバーの復旧

いえ、ぜんぜん復旧できていないのですが(昨日は家にいたけど、何せめまいでろくすっぽ作業にならない(^^;))、やったところまで。 Vine Linux2.6のレスキューモードで確認。 rescueイメージが見つからず断念。 生きている6G HDDにインストールして確認 LIL…

エアコン、サーバー、に続きFlorianも壊れる(笑)

忙しいのになー(^^;)。 食欲……というか、わざわざご飯を食べるために動こうという気力がないので、とりあえず焼き肉でも食べることにします。焼き肉なら……食べられるだろう、きっと。 月曜にはなんとか復帰の予定で。 ご迷惑をおかけしております>各方面

黒ダイエット

大変忙しくて、なかなか寝られない上に1日12時間も学生のベータ版提出につきあったりしてたので、体重が見る見る落ちていきます。 最後に計った一週間前に比べて、実に3キロも体重が減っていました。それでもまだ標準より重いですが(^^;)。 これを機に、…

エアコンが壊れる

家のエアコンが壊れました。もう、都合3回も修理しているのでどうなっているのやらと思っていますが、なんでも、室外機のコンプレッサーの電源ユニットが壊れてたとか。 コンプレッサー関連は5年間保証なので無料でしたが、それでも、今まで何度もおかしく…

日本物産のゲームのタイトル

超時迷宮レジオン(Legion) UFOロボダンガー(Dangar) それぞれ、「レギオン」「デンジャー」じゃない? と、嘘英語脳がささやくくらいのあれな発音が印象的です。 嘘発音ならば商標にも引っかからないしいい感じなんでしょうけど……。

C言語の多次元配列

int hoge[5];hoge[a]=10; と int hoge[5]; *(hoge+a)=10; が等価であるのはK&Rの第5章に書いてあるとおりですが、 int hoge[2][5];hoge[a][b]=10; と int hoge[2][5]; *(hoge+a*5+b)=10; が等価であることをどこかに書いてあるのでしょうか……。2つ目の例か…

HGSTの163GByteHDD

が、壊れました。かこんかこんと異音を発してBIOSからも認識しません。 6月頃にちょうど全バックアップを取ったので、あまりデータ自体の欠損はないのですが、復旧させるの面倒だなぁ……。

マリーシャープスのレッドハバネロソース

ここ1週間ぐらい、毎日2時就寝、6時過ぎに起床で昼間丸々仕事というハードスケジュールでいます。いや、仕事を押し付けられてるんじゃなくて、夜寝る前にぎりぎりまでやっていたものが気になって朝起きちゃうだけなんだけど。 とはいえ、体力は順調に落ち…

専用機と汎用機とユーザーエクスペリエンスの変革の話

ここ1週間ぐらい、WindowsMobileとiPhoneの比較の話をずっと書いては消しを繰り返しているのですがもういい加減諦めて箇条書きで。 WindowsMobileは汎用機なので、パフォーマンスは専用機にかなわない(cf.PDC時代のメールのない端末) 汎用機でパフォーマ…

最適化

一番効くのは「メソッド呼び出しを減らす」事。(約6倍の最適化) ああもう、動的言語だなぁ、おい。 強い型付けだとか、静的型がないとコンパイルが通らないとか言いながら、一番のボトルネックはそこかい。 せめてprivateだのfinalだのを見てインライン展開…

ByteArrayの罠

罠……と今度こそ言っていいと思うぞ。 ByteArrayは、バイナリデータを扱うための、まぁ、JavaでいうところのByteArrayInputStreamとか、ByteArrayOutputStreamなんかのActionScript3.0版です。 中身にByteのデータ(ちなみに、ActionScript3.0にはbyte型という…

Flex2雑感

お仕事その他で(その他(^^;)?)最近、Adobe Flex2を使っています。 Adobe Flex2は、Flash9に準拠したSWFファイルを吐くコンパイル環境のことで、コンポーネントを使った一般的なアプリケーションをxmlとECMAScript4準拠の独自仕様ActionScriptで記述できる…

WindowsCEとWindowsMobileの話

なんか、「いまどきWindowsCEみたいな古臭いOS」みたいな話を聞いちゃったのであわてて。 WindowsCEは組み込み用カーネルと、それを使った商品全体をさします。WindowsMobileは、WindowsCE応用商品なので、WindowsCEの一種です。 なので、昔のハンドヘルドを…

ActionScriptのArrayの罠

いや、罠というか仕様を正確に理解していないというか。 var hoge:Array=new Array(4); hoge[0] += 5; hoge[1] += 6; hoge[2] += 7; hoge[3] += 8; なにが悪いか判りますか? 私はこれだけで半日悩みました。 new Array()には、中に入っているデータは確定し…

ECMAScriptは「引数によるメソッドのオーバーロードがない」

……当たり前だよな、考えてみれば。型付け自体が動的なわけだし、引数の数すらもメソッド内から扱えるんだから、オーバーロードされちゃうまく動かないもん。 と言うわけで、受けた後でinstanceofで引数を解釈し直す形にいろいろ変更。 でも、なんか、釈然と…

FOREVER BLUE(asin:B000T4ORTM)

アリカの一連の海作品の一環。 実は、真面目に遊び込むのはこれが初めてです。ちょうど初代EverBlueが出た頃、あまりゲームをやれない時期に突入していたので、すごい気になってはいたのですが、そのままスルーしていたのでした。ちなみに、そのせいでEverBl…

by d:sign 2032GJのD4端子にWiiとPS2をつなぐ

PS2をつないでみました。 うわー、微妙。いや、写りが微妙と言うより、「何となく白がサチュレーションしているような、していないような」って感じ。ただし、Wiiよりはずっとましです。WiiはWiiメニューが各チャンネル以外は真っ白に飛んでいて、空きチャン…

MDR-EX90SL

右レシーバーがカナルごとぽろっと取れました(^^;)。 なんだ、これ、単に接着だったのか。あとで、貼り直しましょう。これ、結構気に入ってるし。

音声ネタ

三平方の後、機会があったら言おうとしていたことがありました。いや、そんな機会は最後までなかったのですが。 それは、マクスウェルの定理を体で実証するというもの。ええと、マックスウェルの定理は、ぶっちゃけて言うと、 遠くなると声って小さくなるよ…

PS2のD端子

え? そんなものがあるの? うわー、ソフトによってはハイデフで表示することもできるのか! あわてて購入。明日試してみましょう。これが正常に表示されたらWiiのD端子がおかしいか、Wii本体がおかしいかってことだし、ダメだったらテレビのせいと。

国立西洋美術館(National Museum of Western Art)

NMWA == AAAAA ロゴがすごい……。むかし、友人の小川君が縦棒6本を書いてサインだと言っていたのが懐かしい。

先日(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20070805/1186320458)の取材、掲載されました(http://portal.nifty.com/2007/08/09/c/)

とりあえず、取材が非常に楽しかったです。こういうのは参加してこそ意義があるよね。なにげに参加者が実名でばしばし出ているのが更に楽しいです。 ちなみに、三平方の定理ネタは、 人間の声にはほぼ指向性がない 風の影響がほぼ無い という前提じゃないと…

WiiをCyber GadgetのD端子でby d:signのテレビにつないだら

白側がサチュレーションしててひどい画面に。ええと、そうだな、80%以上の輝度は全部100%って感じ? その上で輝度がハレーションしてあふれてるから、いつでもHDRって感じ(笑)。 ……いや、笑い事じゃないよ、おい。 どこがおかしいかちっとも判らないからなぁ…

条例案「転んでも泣かない」(ARTDINK「トキオ 東京都第24区」より)

「ブロッコリーは体に良い決議案」とか見ると、いつもこれを思い出します。 「出会ったら挨拶しましょう運動」(SEGA/Wavemaster「ニュールーマニア ポロリ青春」より)なんてのもありますよ。政治って楽しいですね。

TGS 2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox 360でシェンムーが?!(http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3270)

うわさですよ、念のため。 なので、全国一千万人のセガファンは特に以下のタイトルが出るよう祈りましょう。 ChuChu Rocket! (Xbox Live Arcade,PC) Jet Set Radio Next (Xbox360,PS3) Sega Rally Revo (Xbox360,PS3,PSP,PC) Shenmue 3 (Xbox360) Shenmue I …