2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり11.10のX.orgは1.9にしない方がいいかも

一応1.9に出来ることは判りましたが、パフォーマンス激落ちです。で、EGMDドライバを入れると起動しなくなるということも判りました(とっても既定路線(^^;)。まえにもやってる)。 11.10の正式版が10月の中旬に出るはずなので、それまでとりあえずは待ちです…

研究用ゲーム( http://paidia.jp/%7Etsuchimoto/grad/ )好評です

「そんな事するぐらいなら身体データ取れば?」とか言われちゃってますが、アクセス自体は好評です。実験結果が多すぎてリプレイしてると一日過ぎちゃうぐらい。もう、感謝感謝です。 実験結果自体もいい感じです。どういい感じなのかはまだ秘密ですが、この…

11.10Beta2はあいかわらずサスペンドの復帰から失敗する

元から(11.04の時代でも)あった不具合ですが、サスペンドから復帰すると画面の初期化が行われないのか真っ暗です。 ハイバネートだと大丈夫。 ……うーん、なんかX.orgだけ1.9にする上手い方法はないかなぁ。IntelがEGMDドライバの更新諦めてるくさいのがなー。

11.10Beta2にはまだEGMDドライバーは入ってなかった

https://wiki.ubuntu.com/HardwareSupportComponentsVideoCardsPoulsbo うーん、残念。X.orgのバージョンを下げれば動くらしいんだけど、この間やろうとして失敗してるしなぁ。 気長に待ちましょう。解像度低くてもWindows Vistaよりはよっぽど実用性がある(…

11.10Beta2を入れてみる

いつも通りAlternate版で。インストーラが画面に収まりきらないのよ、狭くて(^^;)。 さーて、GMA500用のEGMDドライバがどうなってるかなぁ。11.04の時点でネットワークアダプタは対応してたんだけど。 ……という試験機にされるぐらいWillcom D4最近使ってませ…

○○高校薬品同好会

○○高校薬品同好会……。 それは、市販の薬物を調合したり、熱などで加工したりして違法な薬物を作成し、それを摂取して肉体への影響を楽しむ学校非公認のクラブ活動である。 同好会のメンバーのほとんどは女性。そこに、唯一の男性であるあなたが入会し、薬物…

RippleMusicこぼれ話(プログラム編)

音楽について 音楽は、画面や入力とはまったく無関係にスレッドを作ってその中でぴったりのタイミングでならしています。最小分解能は16分音符です。処理時間を引いてThread.sleep()かけてますのでかなり正確です。ここはこだわりました。Javaはスレッドまわ…

ITMedia Gadgetで取り上げていただきました( http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/28/news107.html )

「がまぐ!」の時もそうでしたが、あいかわらずITMedia効果は抜群です。急激にアクセスが増えました。 冷やかしでも構いませんので是非見てみて下さい。実験に参加していただけるとなお嬉しいです。 上手く実験結果が取れるといいのですが。

Bingo Galaxy

人生初Bingo Galaxy/SEGA。普段はメダルゲームあまりやらないんだけど、行きつけのゲームセンターのメダル会員になったら無料メダルがついてきたので。 ルーン・バロットとウィングのつもりで確率の偏りを計算しながら。ふむ、なるほど、こういうゲームなの…

超クソゲー3

読了。 盤石の「いつも通り感」。11年も前だったっけ? ついこの間のような気がしてたよ。 あと、「クソゲー」を笑って楽しむというスタンスからもう一歩踏み込んで、「とんがった何かを持つもの、あえて言うなら『超クソゲー』を紹介する」まで達してるのが…

超クソゲー3

DS編に入った途中までですが。 しみじみ思うのは「掲載されてるゲームほとんど遊んでない」と言うこと。これが、初代、2作目だと「あー、あるある!」と共感を得ていたのですが、どうにもPSP,DSくらいになってくるとよっぽどの地雷はわざわざ踏まないように…

高杉さん家のおべんとう(4)/柳原望

今度は発売と一緒に買えたぞ。むふん。 でも未読。

超クソゲー3

ああ、なんか安心の「いつもの感」。 あとでゆっくり読もう。

タブレットを使うのを諦めた

試しに生産性に影響するかとワコムのIntuos3を1週間ほど使ってみました。 ……が、文章書き+コーディングがメインの私はほぼ宝の持ち腐れだということが判りました(そりゃそうだ(^^;))。キーボードから手を離してマウスを持ち替えるのはさほど手間がかからな…

研究用ゲーム( http://paidia.jp/%7Etsuchimoto/grad/ )

やっと! ようやく! 完成しました! ああ、9月はじめのゼミで動いたものがやっとネットワーク上でログが取れるように。感涙(;_;)。 是非ご近所お誘いの上是非是非遊んでみて下さい。超簡単(ルールは)なリズムゲームです。

結局PHPではPDO経由でSQLite3を使うことに

PHPのSQLite専用関数はもうだいぶメインテナンスされてないうえ、コマンドライン側の「sqlite3」では対応できない(sqliteというコマンドはもうインストールの方法もない)ので、PDOを使ってSQLiteを触ることに。 ま、ここまでは、いい(実は結構苦労したけど、…

yumで入れたPHP5でSQLiteを使う

CentOS5で。 なんだよー、同梱されてるんじゃなかったのかよー。コンパイルオプション「--without-sqlite」とかなってるし。 という訳で先達に習って。 http://www.pxt.jp/ja/diary/article/233/index.html ありがたや。

今日の失敗

忘れないように。 私が使っているOSはWindows7(x64)である 普段使っているJREはJava7(x64)である 普段使っているブラウザはFirefox7(x86)である つまり、 Firefox7(x86)からはJRE(x64)は見えないのでタグは動かない ……ちょー初歩的。もちろん解決策は、 JRE…

研究用ゲームプレ公開

http://paidia.jp/~tsuchimoto/grad/RippledMusic/test.html 一応遊べます。しかし、肝心のデータを受け取る側を作っていません。だめじゃん。 4回一セットで試験しますので腕を磨いておいて下さい。

あともうひとつ

Java言語上でのクラスの表現は java.lang.Object だけど、VM上では Ljava/lang/Object; です。最初と最後の「L」「;」は覚えてたんだけど、スラッシュは忘れてた。 あと、コンスタントプールClassなんかでは java/lang/Object と、なります。「L」「;」はメ…

JavaClassDataのコンスタントプールのindexについて

JavaClassData(Classfileに食わせるデータね)のコンスタントプールは、 1から始まる。0は予約。 でも、数は0を含める。9番までインデックスがあるのなら、コンスタントプール数は10。 ですじょ! 未来の自分! 昔同じところではまった(その頃はJavaVMを作っ…

近所にタイトー系のゲームセンターが出来た

ダライアスバーストAC EXが! ミュージックガンガン2が! ソニックブラストヒーローズが(やらないけど)! ちゃぶ台返しが(それ以上にやらないけど)! ああ、幸せ。 しかし、Nesica x Liveの端末はありませんでした(あっても後述の理由で稼動してなかったんだ…

NON-STOP vol.4公開されてます(http://p.booklog.jp/book/33774)

拙作「やろうぜ!」第4話も絶賛公開中です。 あいかわらずモテです。モテモテです。しかし、何とも恋愛の似合わないメンバーなのでした。詳しくはリンク先をどうぞ。 ちょっとまじめな話。 JavaでP2Pのネットワークゲームを作るのはそんなに難しくありません…

テクノな仕事

仕事してます、ずっと。NEETはどこいった? ずっと仕事してると煮詰まります。 三日前はYMOのベストアルバムでした。 昨日は石野卓球でした。 今日はひたすらクラフトワーク。自作の小説で「初めて通しで聞いたときには感動のあまり涙が出た」とか描写したツ…

微睡みのセフィロト

おおー、なるほど、映像化しやすそうな文章だ(まずそこか)。 固有名詞がドイツ語だったり英語だったりするのはわざとなのかな。マークエルフ(独:Mk.XI)とサード(英:Third)とか。マークエルフは北ドイツにあるっぽいし、インターポールではなくポリツァイと呼…

銃・病原菌・鉄

ナショナルジオグラフィックのDVDシリーズ。全三巻。でも第一巻がない。しょぼん。

心を込めて…/本田美奈子.

こちらは死後にあちこちから音源をかき集めて。ほんとに発症してから一瞬だったんだなぁ。

時/本田美奈子.

最後に「.」をつけるのが正しいらしい本田美奈子.。まだ生前のアルバム。

オムライザー/特撮

見所は「プログレ・エディ」。もちろん作曲はエディ本人。 三柴江戸蔵先生ですよ旦那!

夕凪LOOP/坂本真綾

菅野よう子と別れたあとのアルバム。