それは絢爛舞踏祭&これがガンオケ白の章&さらにガンオケ緑の章&そしてガンオケ青の章 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ここは絢爛舞踏祭&ガンパレード・オーケストラのプレイ日記です。
全開にネタバレを含んでいますのでご注意ください。
また全力のネタバラシもご遠慮ください。
閲覧者の皆様へ
当日記に掲載されている絢爛舞踏祭およびガンパレードオーケストラの画像は全て以下に帰属いたします。

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
(C)2006 Sony Computer Entertainment Inc./BANDAI・BANDAI VISUAL

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2005-07-12 絢爛舞踏祭というゲーム

見詰め合う二人

[]絢爛舞踏祭というゲーム 15:52 絢爛舞踏祭というゲームを含むブックマーク

 

いくつかのサイト絢爛舞踏祭がツマラン、

というものをいくつか見かけた。

 

その理由は、

・何をしていいのか分からん。

キャラの頭が悪い。行動が変。

・戦闘が訳分からん。

というのが大半であった。

まあ、世間一般からしてみれば当然の反応かな。

というのが私の感想。

ただ言わしてもらうと、

 

・何していいか分からん。

何を言っているんだ?

最初に100年の平和をもたらす。

といっているじゃないか。

どうやってもたらしたらいいか分からん。

当たり前、それを探るゲームだ。

今までの世界の平和をもたらすゲームだと、機械側(製作者側)が、村人A、長老A、仲間Aといったキャラの口を借りて、プレーヤーを導いてきた。

プレーヤーはそれに従っていればいい。

ようするに、自分でキャラを操っているようで、実際は機械の指示にしたがって動いているだけである。

私はこういったゲームを、表現方法の違う小説漫画だと思っている。

ページをめくるかわりに、コントローラーキャラを操り、文字を読むかわりに画面を見る。

もっと悪い言い方をすると、機械に操られている。

だから、そのゲームの世界を救う方法は何人やろうと同じ方法でケリがつく。

悪、敵を倒してハッピーエンドがほとんどだろう。

だが、このゲームにはそれがない。

つまり、自分たちで何度も繰り返し、その方法を探さなくてはならないのだ。

これを製作者側の無責任だという人もいた。

だから

これはこういうゲームだ。

将棋チェスなどで相手に勝つ方法は人それぞれ手順があり、相手もまたそれに合せて手順を変えてくる。

これも、そういうゲームの一種。

千差万別の方法で100年の平和を築くのだ。

面白いのが、

オープニングで、OVERS・SYSTEMが、「いくつものゲームの世界で平和をもたらしてきたあなたの力で」(うろ覚え)と今までのゲームで培ってきた知識を生かせといってきている。

簡単にいえば、火の魔物には水、氷の魔法が効く、といった常識となったルールみたいな知識を生かせといってきている。

確かに最近RPGで氷の敵が出てくると、普通に火の魔法を使ってたりする。

つまりそういった知識、知恵のことである。

それに対し、このゲームの敵はちゃんと対抗策を練ってきている。

敵の仲間であるBLが仲間になる前に「あなたはいくつもの世界をその武力で救ってきた。でも、今度の敵は武力じゃない。経済が敵……」(うろ覚え)といったこと言ってきている。

つまり単純なパラメータ上げだけじゃダメだよ。と言ってきているのである。

実際、パラメータなんて簡単に上がる。

しかし、あがったところで何がどうなるわけではないのだ。

簡単に敵が倒せるようになった。

だから何?という感じで、本当に世界の平和につながっているのか分からなくなっている。

実際つながってない可能性の方が高いような気がする。

なにしろ都市船間の輸送船を襲った結果、輸送先の都市船で大量の餓死者が出ていたりする。

ようするに単純に強いだけじゃダメなのである。

というか、今までのゲームでは単純に強いだけ(LVが高い)で平和をもたらすことができていたが、今回はそれに対して、敵(製作者側)が手をうってきているのである。

今までのゲーム

戦略は機械が用意し、戦術はプレーヤーが担当。

機械が指示した戦場で、方法はプレーヤー任せで、とにかく勝てばいい。

今回は

戦略も戦術もプレーヤー。(まあパイロットプレイだと戦略は艦長他が決めてますが。ただその方法が正しいか判断できない。間違っているあるいは遠回りの可能性が高い)

だから、これは形の変った将棋チェスの一種である。

単純に今までのゲームと同じ、つまり機械のいうとおりにキャラを動かすだけのゲームと思ってしまってはダメなのである。

そのことに気付くかどうかで、そのゲームの面白さが分かれると思う。

また、気付いたとしても、はたしてついていけるかどうか?でも、分かれそうです。

私?

私は将棋チェスも嫌いです。

だからこういったゲームは苦手です。

だから、100年の平和?( ゜∀゜)ナニソレ?

で、日々楽に過ごすことを目指しています。

 

キャラの頭が悪い。行動が変。

今までのゲームだって十分変だろ?

村の入り口で「○○村へようこそ!」と何度話しかけても同じ台詞しか言わない村娘A。

考えてみれば、十分頭悪いし、十分変だろ?

それに対して、このゲームは変な行動第一位のヤガミは、別部署に異動させれば、倒れなくなるし、アイテムを与えれば倒れにくくなる。

他のゲームで村娘Aに「○○村へようこそ!」としゃべらせる以外の行動をとらせることができるか?

このゲームにも制限はあるがある程度プレーヤーの思惑通りに動かせる。

それで十分じゃないのか?

製作者側の手抜きをプレーヤーに尻拭いさせるのか?

という意見もありましたね。

ようするに、ヤガミを倒れなくするにはプレーヤーがあれこれちょっかいださなくちゃいけない、ということを指摘している。

ヤガミの部署の倒れぶりは確かに変です。

別人に変えてもその部署の人は倒れますから。

ただ手抜きに関しては、正直失笑しました。

「○○村へようこそ!」としかしゃべらない村娘Aは、どうなんだと。

だってAI搭載ゲームだろ?学ばないのは変だろ?

ということなんでしょうが、今の段階では多分としか言えませんが、

ちゃんと学ぶ時間を与えれば覚えるんじゃないかと。

……倒れ続けたらどうしよう……

  

・戦闘が訳分からん。

これは慣れだが、見た目にだまされている人が多い。

という私もそうなのだが、公式HP掲示板で、「三角形の頂点を合せるように」というのがあった。

戦闘画面を良く見ると、三角形の頂点の一つに、船あるいは魚雷機雷の絵があると思う。それが敵の位置である。

のこり二つの頂点は、速度と深さ、機動のどれか表している、と思えばいい。

要するに自分の三角の頂点のどれか一つを、その絵のある頂点に合せるように動けばいいのである。

その頂点の間が二つ以上開いてなければ魚雷を撃てば、1、2ターン後に敵に向かって行ってくれる。無理して三角を合せようとしなくていいのである。

ただし、シールド突撃や剣鈴を使いたい場合は別でだが。

ただ戦闘が簡単すぎてダメ、という人もいた。

こればっかりはどうしようもないかな。

 

まあいろいろ書いてきたが、なぜこんな話になったかというと、

 

面白いことがなかったんですよ。

 

長い時間やったわりには。

 

 

まあでもスイトピーと恋人にはなりましたよ。

二人で会話すると音楽が変るんですよ。

頬も赤く染めるし。

いいですね。カワイイです。

噂の昼寝もできましたよ。

 

f:id:FoolFool:20050713153500:image

 

何が、なぜか、なんですか?

 

f:id:FoolFool:20050713153520:image

 

そして何が不満だ13歳。

レノレノ 2007/10/23 22:28 絢爛舞踏祭をやってるのですが、いろいろわからない事を調べてるうちにココに辿り着きました。…で、いきなりですみませんが、昼寝を一緒にするまでの詳しい説明が聞けると嬉しいです。
お互い羞恥状態で、頼む(一緒に寝よう?)を選んでOK貰って、そのまま部屋に行くんですか?仕事中は無理ですよね?
突然の質問攻めごめんなさい。気が向いたら教えてください。

FoolFoolFoolFool 2007/10/24 14:13 >レノさん
こんにちはFoolFoolです。
昼寝までの手順ですね
……すみません。もう覚えてません。
うろ覚えですが、
性愛がある程度高く、人目が無いと成功率が高かったはずです。
とりあえず音楽が変わるぐらい仲良くなればよかったはずです。

レノレノ 2007/10/24 18:52 こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。少しでも情報が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
ちなみにガンパレ、ガンオケ白、緑、青やりました…青だけ途中なんですけどね。
そして何故か絢爛が一番好きだったりしてます。(奇特な私)
面白いサイトなのでこれからも、見続けさせて頂きます。お邪魔しました。

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