暑い日の絢爛舞踏祭

希望はそこに

 
さて、ここのところまったく世界の動きから離れていたので、ちょっとチェックしてみよう。せっかく選挙が行われていることだし。
地球と光国では政権交代があった模様。
冥王星と海軍魔女艦隊の戦争は海軍魔女艦隊の勝利。冥王星は魔女艦隊の支配下へ。
おお、火星に侵攻が始まるか?
と思ったら、先に第5異星人*1が宣戦布告してきたよ。
……前々から思っていたのだが、なんで、火星政府ではなくて、船一隻に宣戦布告してくるんだ?
私たちは沈黙の艦隊の「やまと」*2か?
……あながち間違ってない気もする。芝村氏のプレイ日記での艦長プレイは沈黙の艦隊そのものだもんな〜。
まあ、いい。
そんなこんなで戦闘が激化の予感。
 
そして、それよりも重要な艦内生活。
先日の続き。
 
相変わらず、スイトピーは、
 

…相変わらずどころか悪化してます。
やっぱり原因は不明。
何もしなくても嫌悪があがり続けてる。
顔も合せていないのにな〜。
一応、それなりに努力はしているんだけどね〜。
 

 
これとか
 
 

 
これとか、
 

 
こんなこととか言われたりしてますよ。

………いや言いたいことは分かっている。
分かっているんだけど。
 
仕方ないじゃないか。
(開き直り)
 
夏だし!
(暑さにやられてます)
 
冗談はさておき、
 
謎は解けましたよ。
つまり、
 

 
こういうことだったと。
仕方ないか、来須はいい男だし……
むしろすっきりしたよ。
 
要するにエステルと
 
いちゃいちゃしてもいいって事で!!

(暑さにやられてます)

 
まあ、それはともかく、暑さにやられた人が、
というか、バグの一種ではないかと思っているのだが、
先日からノギの大将*3のアップの表情が変なのである。
SSを撮ろうかと思ったのだが、連続で見ないと意味がないのでやめておいた。
(というか気味悪く撮るのを忘れたほど)
何かというと、表情が一定にならない。
喜怒哀楽、不審、呆気、呆然などの表情を繰り返すのだ。
他のキャラだとうれしい表情で固定され、口目が動くのだが、それが一定にならない。
グニグニと常に表情が動いているのだ。
目や口が、笑い顔から泣き顔になったりと、見てて気持ち悪い。
……なにがあったんだノギさん!
 
なんて思っていたら、
謎は解けましたよ。
つまり、
 

 
こういうことだったと。

恵タンはまずいよノギさん!
(犯罪です)
 
 
 
 


 

*1:通称F。もともとは血肉の身体を持っていたと思われるが、宇宙に適応する過程で機械の体にかえた種族。

*2:かわぐちかいじの人気漫画。核武装した原子力潜水艦をもって独立国家を建国(その潜水艦を一つの国家と宣言)し、その戦闘力をもって世界を一つにしようとした架空戦記物語。世界の核のありかたに一つの方向を示そうとし、アメリカの大学で真面目に研究までされた。(違ってるかな?)

*3:ノギ階級は元少将です。念のため。