佇む絢爛舞踏祭

FoolFool2005-07-28

 
さて、おそらくだが、大抵の人のプレイ日記は今日を境に停滞するのではないだろうか。
某人気熱血シミュレーション*1の完結編やら、人気RPGの新シリーズ*2や萌えゲームの第2弾*3が出たりするからである。
 私も興味はあるのだが、絢爛が終わるまでは手を出さないことにする。
 もっともその誓いがどこまで持つか疑問だが……
 
さて、
第6世界はクリスマスイブを迎えた。
サンタが来るわけでもなく、淡々とした日々が過ぎていく。
が、宇宙情勢が変化しつつある。
まず、

 
セプテントリオン*4内部で動きが。
世界の謎*5の一つ、ヤオト*6が動き出した気が。
 
また、

 
光国人にも動きが、あんまし戦った記憶が無いのだが、どうもこのまま光国人との戦争が終わりそう。
 
二つの動きがあったのだが、特に変化が見られず
 
そして、私も特にすることがない。
というのも、エステルとの仲が良すぎて、常に話しかけないと嫌悪があがるという状態になりつつあるので、ちょっと、本当に、距離を置くことにしたのだ。
で、こちらから話しかけないはいいが、そうすると何をすればいいか分からない。
 
……私は本当に今まで、女の子しか追っかけていなかったんだなぁ〜、とつくづく思い知らされる。 
 
しょうがないので
先日ハンガーに色々な人が尋ねてくるのを、再確認するため、ハンガー入り口で佇むことにした。
いや、メイが尋ねてきてくれたら、これは本物だ、なんて確かめようなんて、少しも思ってませんよ。本当です。
 
ということで佇む。
しばらくして、

セラが来て、何か似合わないこと口にして去っていく。
 

BLが切ない表情で、とんでもないことを口走っていく。といっても毎回こんなことばかり言ってますこの人。
 

マイトがやってきて、二人の仲を噂していく。普通の男の子だなコイツ。歯が白い。
 

エステルも話しかけてくるが、パラメーターに変化が無い。我慢して、こちらからは話しかけない。
 
それから、しばらくしても都市船にはいったので、ここまでにする。
いや、メイが来なかったことなんて全然気にしてませんよ。先日は来てくれたけど、今日は来なかったなんて、全然気にしてませんよ。

 その後、都市船へ行き、すぐ戻る。
相変わらず、

スイトピーの提案は、
 

やっぱり否決されている。
何がいけないのだろう?
 
そして、
アキが資金をもって帰ってくる。
いくら持ってきたか分からなかったが、運営資金が500万になってる。
給料が楽しみだ。
 
と思っていると。
 

第6異星人からの同盟の申し出が。
 

驚いたことに受諾。
ヤガミが受諾するのを初めて見た。
 
何を考えているか、と思い宇宙情勢を確認すると。
 

海軍魔女艦隊と第6異星人が交戦状態になってたよ。
全然知らんかった。
この様子では、火星に魔女艦隊と第6異星人が介入することは当分なさそう。
第6異星人が勝ったら、少なくとも第6異星人の火星への介入が無くなることに?
いかん平和に近づいているかも。(外道)
魔女艦隊がんばれ!
 
宇宙も動いているなーなんてことを、思いながら今日は終わりにしようとすると、
なにやら視線を感じる。

  
 
これは期待していいって
 
ことですか!?

 
 
 
 
 

*1:第3次SUPERロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜。ご存知、人気ロボットアニメのキャラが一堂に会したシュミレーション。

*2:シャドウ ハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド。シリアスとコミカルのバランスが絶妙な物語の第三弾。

*3:魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 。総勢300人のポリゴンで描かれた女の子が学園内を動き回るゲーム。1作目が、たんなるキャラゲー、ギャルゲーと思われたが意外と奥が深く、やりこみ要素が高く、傑作との呼び声が高い。ちなみにキャラの行動パターン(友達同士集まっておしゃべり。一緒に帰る。主人公が近づくと挨拶したりする、など)がガンパレードマーチのキャラの動きを彷彿させ、ひょっとして同じAIが使われているのではないかという噂がある。なぜのこゲームだけ解説が長いかは、深くツッコマないように。

*4:死の商人。本当の敵

*5:七つの世界の物語。興味が無い人は気にせずスルーで

*6:人が人で無くなる病……らしい。詳細不明。