外はキュウリ×内はロールスクリーンW遮蔽のお宅By吉田登志幸

吉田登志幸@栃木です。
弊社とお付き合いある女流設計事務所の方のご自宅は流石主婦!
といった工夫をされています。



普通はゴーヤなんですが、どうせなら食べられる方が良いとしてキュウリを地植えしています。しかも、家の中から取れるので、すぐ隣のキッチンとの動線もバッチリ!これは嬉しいですね〜。

更に、中にもひと工夫!
ロールスクリーンは通常、窓枠内側に入るのですが、これだと、少し隙間が出来、その隙間から日射が入って来ます。西の窓なのでこれはけっこうくせ者なんですね。
そこで、画像のように、

ロールスクリーンのサイズを一回り大きくして、窓枠の外側、つまり、窓全体を完全に覆うようにすれば、日射も完全シャットアウト!


これでW遮蔽の完成・・・とはいかないですね。キュウリ達がもう少し生長してくれないと。あともう少し。頑張れキュウリ達!