我が家の暖房はなにがベスト?

広島の川端です。
気がつけば、前回の投稿から3ヶ月が経ってしまいました。
また、継続的に投稿していきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします。

現在、自宅マンションで仕事をしていますが、
日当たりがいいので、晴れた日などは暖房なしでも日中は十分過ごせます。

昨年から、電気モニターを付けてみたのですが、
これがあることにより、節電の意識は高まりました。

電力モニターです。
現在の使用電力、一時間あたりので概算の電気料金がわかります。

もう少し、踏み込んでこれを利用してみようと思い、
一時間各暖房をつけて、計算してみました。

妻は床暖房派で、エアコンの方は光熱費が下がると口で説明していましたが、
なかなか、納得してくれませんでした。
この試算で、「月3000円さがるよ。」というと
その金額に納得したようです。

ただ、床暖房かエアコンかという0か100の話ではなく、
使い方が重要です。

妻が食事の準備をしたり、ダイニングでみんなで食事をしている時は
エアコンで、片付けがおわり、みんなでリビングにいるときは
床暖房というルールにしました。

心地良さは人それぞれなので、納得する形が重要だと思います。