Franの日記

2006-10-18

[]ライセンス体系変更 01:07

[Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに]

酷い話だ。

何をもって同一PC・別PCとみなすかはまだ不明だが、おそらくXPアクティベーションに倣うのではないかと。

XPではハードの構成が変わるとそのハードの種類によってポイントが累積され、一定値を超えると別PCとみなされる。

そうなった場合、オンラインでのアクティベーションはできないが電話によって認証することが何回でも可能だった。

それをVistaでは1回に限るということになんだろうな。

3,4万だしてVista買っても構成が大きく2回変わればただのコースターですよ。

もはやリテールパッケージを買う利点がない。

TKTK 2006/10/19 02:37 >原作では描かれてるの?
うんにゃ。かかれてない。