私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

torlyさん、大変失礼いたしました

はてな匿名ダイアリーにたまに書くとtorlyさんだけにブクマされることが何回かあったので、今日は狙ってしまいました。ごめんなさい。
まず、これから始まる一連の流れを見てなんだかイラッと来ました。
http://anond.hatelabo.jp/20070522003442
読んだ直後は言語化できていませんでしたが、なぜイライラ来るのかを考えていて

  • 女性はもっと自分を大切にするべきだという、いにしえの封建主義的な私の価値観に抵触している
  • 自分を世界の最低線において他人を評価する、私の悪い癖

から発生しているものではないかと思い至りました。「自分にできたことのない『恋』というものをしている者は、もっと堂々としていて欲しい」ということ。だからイライラしたわけです。
そこで感情を吐き出すべく、文章を書き始めました。オフでもして戦ったらどうかとか笑いの方向へ持っていこうとしました。
一通り書き終わって、「ここに『努力しなさい』という要素入れたらtorlyさん釣れるんじゃね?」と思いました。普段「頑張っても駄目だー頑張ったけど駄目だー」と書いているtorlyさんならきっとむっとしてブクマするはずです。で、torlyさんの日記から要素をかなり拝借しつつ*1かなりの煽りを入れて、「よーし増田の妖精*2釣ったるわー」と http://anond.hatelabo.jp/20070522213531 を書いたわけです。
案の定ブクマされたのですが、いつものように無言でポチるのではなくて悲しそうなコメントがついてしまいました。それどころか一人で充分だったにもかかわらず、はてなユーザーが続々悲しげなブックマークを追加しています。私の罪悪感が刺激され、今こうして釈明だかなんだかよくわからないものを書いています。
大変申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

*1:スキンケアとか外に出るとか

*2:http://anond.hatelabo.jp/20070522011703