私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これで色々考える

艦これはじめたんですけどね。
なんかね、設定の整合性とか考えるとドツボにはまるゲームな気がしてきた。
軍艦が娘さんのかっこしてて(逆か?)それを集めるゲームであると。それ以上考えたらいけないんだ。
ファミ通のサイトで4コマ漫画あるんだけど普通に人間サイズで駆逐艦たちが専門学校に通ってる感じである。
ゲームしてると謎の敵が襲ってきて闘ってるんだけど砲撃とか魚雷とか撃つ。
でも魚雷のイラストに2頭身3頭身の女の子が乗ってる。
どっちが人間サイズよ?
なんで女の子を「建造」できるのよ?
じゃあ闘ってるのは軍艦そのもので娘さんは対人インターフェイスアンドロイドだとしよう。
なんで攻撃食らうと服が吹っ飛ぶんだよ?なんで疲れてたり服が少ない状態で戦闘に挑んだりすると轟沈して死んじゃうのよ?
なんか色々考えてもうまくいかない。
やっぱり女の子自身が闘ってるとしようか。艦娘さん達はどうも自分が軍艦だったことは覚えている様子。
で敵は「艦霊」だそうだ。
霊?
艦娘さんも帝国海軍の軍艦の霊を憑依させているのではないか?
艦娘さんが闘って海上自衛隊の男達が闘わないのは多分通常のミサイルや砲弾は艦霊を倒せないのだろう。
ひとりの女学生が、ある日急に駆逐艦の魂に憑依されて目覚め、魔法少女的変身をすると艦娘さんの姿になる。装備とかもその時出てくる。装備には装備の霊さんもついてくると。それが装備イラストの2頭身妖精さんだと。
それで、あの姿のまま戦闘をするのだろう。攻撃を食らいすぎたり疲れていたりすると戦闘中に急に元の姿にもどってしまい生き残れないと考えよう。
建造は多分、神社とかで軍艦の魂を希望者に憑依させてる。家族が艦霊の被害にあった女性など闘いたいひとが順番待ちをしてて、準備が整いしだい召喚してるんだろう。
ドック入りして修理するのも、本人の体調を戻すとともに軍艦の魂が離れかけたのを憑依し直させてるんだ。
だぶった艦娘さんは、同じ軍艦の大きな魂の一部一部が別途やってきているのだろう。同時に出撃できないのは戦場が同じだと魂が干渉して弱くなるとかそういうことであろう。
艦娘さんを合成するのは、憑依した魂を別の憑依者に渡して融合させ、憑依前の女性に戻してるんだと思う。渡された魂を元の軍艦の魂の全体に返すとき、強化される人は魂の道が大きく開いて憑依中の軍艦の魂へより強く繋がるようになるんだろう。
戦闘で勝って艦娘さんがドロップ入手できるのは、倒した艦霊が手放した軍艦の魂がそのへんの女の人にとりついてるんだと思う。だからドロップ即合成とか良いんだよ別に!罪悪感要らないよ!巻き込まれた人を普通の生活に戻してるんだよ!