ご報告おそくなり、申し訳ございません。

2012年、3月28日、判決がありました。

結果は、全員が威力業務妨害で有罪でした。
  南さん 懲役1年執行猶予3年
  坂口さん 懲役8ヶ月執行猶予3年
  大谷さん 罰金30万円
  佐藤さんは罰金30万円

という不当な判決でした。有罪となった理由は、「投票所前で大きな声をあげたり撮影したりしたから」ということです。
しかし、なぜこのような行動をとることになったのか、というそもそもの原因についてはまったく触れられませんでした。裁判のなかで、何度となく、大阪市が2007年の住民票を抹消したときから続く大阪市の不正を訴えてきました。話し合いに応じなかったり、仮投票ができるのに、投票を職権で与えなかったり、基本的人権を無視し、憲法も無視し、バレなければ裏では何をやってもいいというような態度に抗議してきました。
私たちの直接行動は、そういった行政権力に対する不信感の現れです。



不当判決を受け、4人全員控訴しました。
引き続き、ご支援とご注目よろしくお願いします!!





救援会より、4・5釜ヶ崎大弾圧のニュースレターをつくりました。
4人の被告の判決をうけての思いや、鈴木弁護士の第一審判決の問題点、
大弾圧の関連年表などが載っています。
ブログには、被告佐藤レオの文章を載せました。


(以下佐藤)
この弾圧は4人だけににむけられた弾圧ではなく、社会全体、すべての日本の社会運動全体に向けられた政治的表現活動に対する弾圧である
3月28日の不当判決を受け、4人とも控訴することにしました。この弾圧は公務執行妨害ということで7人が逮捕され、10数か所もの場所に家宅捜査がはいり、そのうち4人が起訴され110日間もの間、拘留されることとなった。少なくとも半年以上前から準備し、尾行を繰り返し、家宅捜索は1件につき10人程。おそらく100人以上の公安警察が関わっている。
親や兄弟の職業の調べは当然。友人関係や、高校時代に入っていたクラブ活動まで調べている。
警察からみて目立った活動をしている人間がいれば、野宿者の選挙権運動のかかわりに関係なく逮捕する。理由は何だっていい。それとなく理由をでっち上げれれば。
今考えると、そんな、逮捕だったと思う。
逮捕されて起訴状では公務執行妨害が威力業務妨害となり、当初問題とされていた、市職員との身体の接触なども判決では問題とされなかった。
裁判官が問題としたのは投票所付近で拡声器などを使いデモをすること、大勢で集まること自体が、選挙業務を委縮させ妨害することであり、他の選挙人の妨害になるということだった。判決は南さん、懲役1年2か月(執行猶予3年)、阪口さん懲役8か月(執行猶予3年)、
大谷さん、佐藤、罰金30万円(未決拘留を1日あたり5000円差し引く) 実質、罰金〇円という携帯電話の新規契約のトリックのような、人をおちょくった判決だ。当然全員無罪の事件であるが、大谷さんと僕に関しては、限りなく無罪に近い有罪という、裁判所も無理やり有罪にしたような、そんな刑だ。
しかし、有罪は有罪。
そもそもの、選挙業務自体が、不正をおかしているという私たちが再三、裁判で訴えたこと、実際、そのことで仮投票の機会すらあたえられなかった谷内さんの裁判判決も考慮されていない判決だった。
そして、見誤ってはいけないのは、あの気の抜けるような判決は、実は、この弾圧の中で最大の暴力であるということ。
高みから上品に笑いながら、裁判所は、「こんな平和で自由な世の中なんだから、静かに言論で闘いなさい」という、警察以上の暴力を裁判所はふるったのだということ。
 街頭での政治的表現活動が限りなく制限され、どうして世の中が変わることがあろうか?
あらためてこの弾圧は4人だけににむけられた弾圧ではなく、社会全体、すべての日本の社会運動全体に向けられた政治的表現活動に対する弾圧であると思う。
 共に訴えていきましょう!そして、お金がなくて、野宿せざるを得ない人でも、選挙権が行使できるような社会を実現しましょう。              佐藤 零郎

今日、結審しました。

本日、論告求刑、最終弁論、被告人意見陳述があり、結審しました。
裁判の一通りはこれで終了し、あとは3月28日の判決を待つのみです。

弁護士の方々の弁論、そして南さん、大谷さん、エキンさん、レオさんのそれぞれの意見陳述、どれも聴いている者の心を揺さぶる熱いものでした。これらの思いが裁判官の胸に届くことを祈るばかりです。

被告とされた4人の保釈条件(すなわち「共謀の恐れがあるため会うことや連絡を取り合うなど意思疎通を禁じる」)は本日をもって解除され、今後お互いに会うことができるようになりました。
100日以上もの勾留、そして保釈後も互いに会ってはならないという保釈条件の下で、昨年4月5日から今日までおよそ10ヶ月もの間4人が過ごした日々のしんどさは、想像する以上だったと思われます。

この間、裁判支援をしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。
今後、弾圧の背景にある釜ヶ崎の状況や、裁判の様子など、書き連ねていきたいと思います。
こちらもご覧ください。
4・5釜ヶ崎大弾圧救援会 
http://kama0405.seesaa.net/
働き人のいいぶん http://hatarakibito.at.webry.info/

この不当逮捕事件が起きた原因は、根本的には野宿者そして日雇労働者に対する差別があると考えられます。この国が行なってきた棄民政策は現在も遂行されています。
釜ヶ崎弾圧の救援をしている数人がいま、竪川・荒川で行なわれようとしている強制代執行を防ぐために関西から駆けつけています。こちらへのご注目も、よろしくお願いいたします。http://blogs.yahoo.co.jp/tatearakansai2012

(A)

8.14 釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ in 新宿・写真や報告リンク

8.14 釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ in 新宿は、ぶっ通しデモ開始以来最多の27名が参加し、盛況に終わりました。渋谷のノジレンや三鷹夜回りの会など野宿者支援団体の人も来てくれました。
 
ほかリンク
8/14(日)釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ in 新宿 / 黒ヘル系映画狂人日記
http://yoshida123.exblog.jp/

ムキンポの忍者ブログ
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/1243/

8.14 釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ 〜大阪府警・大阪市・大阪地裁の横暴を許さない!〜

東京で、原発震災をきっかけに可視化されたさまざまな問題を訴えるために、50日間ぶっ通しでデモしつづけようという壮大な企画が行われているのですが、8月14日はこのたびの釜ヶ崎大弾圧糾弾を掲げてデモすることになり、その呼びかけ文を転載します。
 
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
8.14 釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ
大阪府警大阪市・大阪地裁の横暴を許さない!〜

                 ぶっ通しデモ実行委員会

集合:午後7時00分 新宿アルタ
デモ出発:午後7時30分

7.23→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→9.10

2011年4月5日釜ヶ崎(大阪)で、大阪府警によって7名が逮捕され、14ヶ所が家宅捜索された。4月28日に3名が釈放され、4名が起訴。

かつて大阪市西成区役所は、各地を転々とする労働者の住民票を置く場所として、解放会館を勧めていたが、2007年3月29日に2088名の住民票を居住実態がないと一方的に職権で削除した。

当然のことだが、住民票がなければ免許の更新も出来ないし、携帯電話も契約できない。そして、選挙権を行使することができなくなる。労働者から住民票を取り上げ、参政権を奪う大阪市の横暴に対し、逮捕された7名は住民票復活のため、昨年の参議員選挙のときに投票所で手続きをしにいったに過ぎない。

それを大阪府警は、9ヶ月もたってから、4月の統一地方選挙の直前に逮捕したのである。

参政権基本的人権であり、全ての人に保障されなければならない権利である。金がなくて家を持てないだけで、参政権を奪って良いはずがない。明白に憲法に違反する行政行為を行なった大阪市市民運動を弾圧した大阪府警不当逮捕を容認した大阪地裁を断固糾弾する。

今問題となっている原発の問題は、釜ヶ崎では3.11から始まった問題ではない。以前から生きるために被爆労働を選択せざるを得ない労働者は大勢いた。多くの野宿労働者が搾取され原発に連れていかれていたのである。私たちは、被爆労働を前提に稼働する原発を許すことはできない。そして、原発を地方に押しつける地方差別の問題を抜きにして原発の問題を訴えることはできない。

差別の問題は、私たち自身が差別をしていなければ良いという問題ではない。差別を容認し、差別を黙認していることが問題なのである。今も、差別の上に成り立っている原発の電気を、私たちは使っている。私たちが声をあげて差別をなくしていかなければならないし、原発を止めていかなければならない。

釜ヶ崎に連帯し声をあげよう!
 
4.5釜ヶ崎大弾圧救援会
http://kama0405.seesaa.net/
 
支援カンパ 郵便振替 00940-5-79726 加入者:釜ヶ崎医療連絡会議
 
FREE K!
http://d.hatena.ne.jp/FreeK/
 
働き人のいいぶん
http://hatarakibito.at.webry.info/201105/article_1.html
 
ぶっ通しデモ公式サイト
http://buttoshi.web.fc2.com/
twitter
http://twitter.com/720910action
ブログ
http://buttoshi.blog.fc2.com/
 
主催:ぶっ通しデモ実行委員会
buttoshidemo@gmail.com
090-9302-7192

8.14 釜ヶ崎大弾圧糾弾デモ連帯!「うちデモ」!


▲きわめて戦闘的なスタイル
起訴されてしまった4人は、4人がお互いに「会わないこと」という厳しい保釈条件がつけられています。個人の行動が著しく制約されるなかで、みな日常生活を送っています。デモひとつ、なかなか参加することすら難しい。
ならば、うちにいながらデモをしてしまえばいいんじゃないか。東京のデモに思いを馳せて今、この場で行動すればいいじゃないか。ということで「うちデモ」決行。
一人の逮捕者も出さずに無事終了!

第40回釜ヶ崎夏祭りドキュメンタリー上映会 「東アジアの記憶の場を求めて―」

<Screening for Kamagasaki Docu Film festival 2011 Summer>
(最終修正日8月9日)
http://karasunazenakuno.blog29.fc2.com/blog-entry-28.html
2011年3月11日、「フクシマ」という東アジアの小さな一地方都市の名前は、人々の記憶の中に永久に刻印される事となりました。「唯一」被爆国(ヒロシマナガサキ)という呪縛と欺瞞を超え、「反/脱原発」「反核/戦・平和」を歴史的(アジア史)文脈にそった記憶を辿り掘り起こしながら考えたいと思います。被災地からの映像報告や沖縄から(辺野古、高江ヘリパッド)や済州島に建設されようとしている軍事基地などのリポートも交え、皆さんと共に考えていきます。過去から現在までの寄せ場や日韓の労働運動の歴史的変遷や昨今の弾圧も捉えながら、ここ釜ヶ崎を「東アジアの記憶が交差し交錯する場」として位置づけ上映会を協働していきましょう。韓国と東京から若きドキュメンタリー製作者も招請しました。労働・貧困問題、日韓連帯の歴史、そして解決しない戦前/中/後の問題…釜ヶ崎から「東アジアの記憶の場」を創出することとは、他でもなく「わたしたちはいまどこに立っているのか」を問いなおす事でもあります。
NDS=中崎町ドキュメンタリースペース
 
12日(金)
11:00〜12:30 東日本大震災原発に関する報告上映会(山川宗則さんと朴ドヨンさん)
休憩
19:00〜19:30 「隠された被爆労働」三角公園にて野外上映
13日(土)
10:00〜12:30 「韓国の独立ドキュメンタリー上映」
休憩

13:00〜14:00 「隠された被爆労働」
14:30〜16:30 「山谷―やられたらやりかえせ」ゲストトーク・吉岡基(もとい)さん
14日(日)
11:00〜12:00 「隠された被爆労働」
休憩
13:30〜14:30 「世界の人へ 朝鮮人被爆者の記憶」
15:00〜16:00 「終わらない戦争」
16:30〜17:30 「倭奴(イエノム)へ 在韓被爆者・無告の二十六年」
15日(月)
9:30〜10:30 「終わらない戦争」
11:00〜12:30 「沖縄/済州島基地問題報告会」
休憩
14:00〜16:00 「山谷―やられたらやりかえせ」
ゲストトーク&座談会(吉岡基(もとい)さんと池田浩士(ひろし)さん)
※上映スケジュールはつごうにより変わる場合があります。ご了承下さい。
※12日「隠された被爆労働」以外はすべて、三角公園横ふるさとの家での上映になります。
※すべて無料です。