二度目の勾留延長をかけさせないために、兵庫県警本部に抗議の集中を!!

 今回の弾圧では兵庫県警が中心となって動いています。現在の状況としては、Kさんに対し、一度目の勾留延長を経て、次の勾留延長がつくかどうかの判断が決定されるのが、9月1日となっています。ここで勾留延長をかけられると、さらに10日間勾留されてしまうことはほぼ確実といっていいでしょう。そうなれば、救援会として、県警本部に対して抗議の行動を組んでいくことも考えていますので、その際は、みなさま、ご協力ください。
 Kさんが家宅捜索で持って行かれたもの、警察の作成した押収品目録のリストを見たのですが、押収されているものはことごとく罪状とは関係のないものです。具体的には、野宿者支援などのビラや講演会の報告集など、Kさんの持っていた他人の名刺ファイル(数百人分の個人情報)、編集している映像データなどを大量に含んだハードディスクが10台とパソコンが3台等々、といった具合です。彼らはなんのためにこのように、罪状と関係のないものを持っていくのでしょうか?
 Kさんは現在、仕事の研修を受けて給料をもらいながら生活を維持しているのですが、このまま、勾留期間が延びていくと、研修が受けられなくなるため、現在の生活の基盤すら破壊されてしまいます。
 
Kさんの即時釈放を求めて、兵庫県警に抗議の声をぶつけてください。
緊急の呼びかけとなりますが、FAXを送る場合、一斉に送るのが効果的ですので、可能な方は、本日(8月31日)の午後3時に同時送信しましょう。もちろん、電話でも、他の時間でも結構です。どんどん抗議の声を警察に届け、Kさん釈放のための圧力としましょう。
 
(追加:同報送信協力してくださった方、ありがとうございました!また、勾留延長決定の判断が出るとしたら明日(9月1日)ですので、3時に送れなかった方も、さらにFAXや電話で抗議の声をどんどんぶつけていきましょう!)
 
抗議先:
〒650-8510 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目4-1
 兵庫県警本部長 坂明
 電話 (078)341-7441
 FAX (078)341-2110 (県警なんでも相談FAX、24H受付)
 
家宅捜索にあたった責任者は、
兵庫県警察本部 警備部 公安第三課
 司法警察員 警部補 安倍誠
 司法警察員 警部補 中垣内桐
という人物です。
 

Kさんが日本政府と大林組、その下請けの三者を相手に裁判を起こした時のメールです。

 下のメールにもある通り、実は、この裁判において、もう一人の原告となっていた人まで、裁判の直前に、別件の微罪弾圧にあっており、現在勾留中です。こんなことが偶然だということがありうるでしょうか?

「 本日、大林組を提訴!」
2010年5月24日

○○○です。

 表記のように本日(5月24日)、日本国政府ならびに大林組とその下請けの三者に対する損害賠償請求裁判を大阪地裁にて提訴しました。

 概要は、私(○○○)が本名で新規入場登録し日雇いとして就労していた梅田阪急百貨店の解体工事の現場に於いて突然「通名」を強要されたという理不尽な「事件」に対する損害賠償請求です。裁判闘争に踏み切った動機は言うまでもなく昨今の排外主義同化攻撃に対する反撃です。

 今年は韓日強制併合100年、そして来年は多くの朝鮮人が差別的で劣悪な労働条件で就労し犠牲になった大林組が施工した生駒トンネル建設から100年になります。

 日本軍「慰安婦」問題の解決を求める水曜デモが行われている梅田歩道橋に「象徴」されるように過去の未清算植民地主義と戦前戦後を貫徹する差別と排外主義が覆う日本の状況に対しての、ささやかながらも反撃の突破口になればと願います。

 皆さんの幅広い支援とご理解を願います。

取り急ぎ、ご報告まで…。

大林組への裁判はじまる!」
2010年7月6日     

○○○です。

■7月8日(木)13時15分
大阪地裁510号法廷にて大林組三者に対する「名前」に関しての損害賠償請求裁判が始まります。
■本名か?通名か?名前を名のるというごく当たり前の日常茶飯事の「小さな出来事」をめぐっての裁判です。
■この裁判のことを在日二世の友人に話をすると、子供がファーストフードの店に本名で面接に行ったらパスポートを見せてくれと言われたそうです。数年前から入管に外国人の就労を報告することが義務付けられたことに連動する安直な窓口的な対応と思われます。
■日常生活において外国人が当たり前に本名を自然に名のることが、残念ながらこの日本の社会では大変難しいようです。少しでも多くの在日外国人の若い子弟が本名を自然に名のることができる社会にするために、この裁判がひとつの問題提起の場になればと思います。図らずもそれを大林組と鉄道資本の建設現場から始めなければならないのは歴史的な因縁を感じざるを得ないですが…。
■原告のひとりが別件で逮捕されたため私ひとりでの出廷になります。直前ですが多くの人々の傍聴、そしてご支援をお願いしたいと思います。

(注  別件で逮捕された原告の一人というのは、釜ヶ崎の日雇い労働者で型枠大工のMKさん。大阪地裁で住民票裁判に勝利した立役者。全くの別件、微罪で、この大林の裁判の直前に逮捕され、今も拘留中。)

救援会ブログに寄せられたコメントを紹介します

No Base Stories of Korea
권모씨의 조속한 석방과 더불어 언론과 예술의 독립을 위해 싸우는 분들께 경의를 보냅니다. 힘내세요!
(Kさんの早急な解放と、メディアと芸術の独立のためにたたかう方々に、敬意を送ります。がんばってください!)
http://nobasestorieskorea.blogspot.com/2010/08/text-fwd-seoulidarity-petitioners-nds.html
google翻訳を参考にしました


光州の李
歴史を逆戻りしようとする連中が世界中広まっているのは、何であるのか?疑問にぶつかり難儀としか言えない。ビッグブラザーの露骨な宣言なのか、あるいは何も臨界に至っている今の状況を前もってわがままにして、膠着しようとする動きなのか?おそらくそのすべてが理由であろう!

断言に、KさんとNDSを返せ!!!


はじめ(スユノモN)
大林組、公安、兵庫県警、産経新聞、恥かしめられるのは君たちだ。


karaAn
Ni, forte protestas al Japana registaro!
Nia kamarado K, rapide liberigu !
Sendas solidarecon al Japanaj aktivuloj.
De Koreaj esperantistoj.
(私たちは、日本政府に対し、激しい抗議の意思を表明する。私たちの仲間を、速やかに解放せよ。日本のアクティヴィストに、連帯の意思を表す。韓国のエスペランティストより。)
「エスペラント日本語翻訳 エルミテーヨ」を参考にしました


金俊久
明らかに政治弾圧だ。植民地支配100年のこの年、今回の暴挙は徹底的に指弾される。国家権力はkさんを即刻釈放しなければならない。


Tak
これまで韓国内などで、Kさんが行う日帝植民地支配下での被害者証言たちの撮影に協力してきました。
正当な理由さえも無い今回の逮捕は、これまでのKさんの活動への弾圧だけでなく、植民地支配100年を迎える今、当然の反省・謝罪、賠償を行わせる運動への弾圧でもあります。
一日も早い、Kさんの釈放と不起訴、そしてこれまで撮影した貴重な映像記録の返却を求めます。
Kさん、頑張ってください。


フクヤン
私もこの運動を断固支持します。
公安の横暴は実に酷いです。
Kさんを最後まで応援します。


kazu
公安の横暴は本当にひどいですね。
断じて正義はこちらの側にあります。
Kさん頑張ってください。


AS
ヤメ蚊先生のブログ経由で知りました。
公安が動いた事自体、恣意的ですね。
この種の事件では常に、本来所管部署ではなく公安が関わる。


T
この運動を断固支持します。
Kさんの作品の上映会を待っております。
告知宜しくお願いします。


mitz
許せない!怒りでいっぱいだ!

素晴らしい作品群、それも現在の社会のひずみを、もだえ苦しみ闘う人々によりそって映し、伝えてきたているKさんは、僕らの宝だ!

警察はただちに釈放しろ!