フリーターズフリーのHP終了のお知らせ

フリーターズフリーにご関心をお持ちいただいた皆様に報告があります。 2007年より運営してきたフリーターズフリーのHP(URL:http://www.freetersfree.org)をこのたび11月末日締めで閉じることと致しました。 今後は下記のブログのみを使用いたします。 …

フリーターズフリーの販売について

フリーターズフリー3号は直販とネット販売のみと書きました。現在ココルームにフリーターズフリー3号を5冊置かせて頂いてます。ココルームさん、ありがとうございます!今後書店で並ぶことはありませんが、蒲生であれば、カフェや同人誌を売る場所には置…

正誤表・他

03のテーマとして背表紙に「日常こそ災害だ!」と入れる予定でしたが、生田・栗田ともうっかりして忘れました!本文訂正 下記、訂正いたします。 P5 5行目 意図で「もやい」の稲葉剛さんが「絆原理主義」と批判してましたが、この言葉が→意図で(「もやい…

年末年始のおしらせ

さっそくメールにてご注文を多くいただいております。誠にありがとうございます。 年末年始が差し挟まれた結果、送付遅くなり、お待たせしてしまい申し訳ありません。 1月5日から返信・郵送作業再開いたしますので、何卒いましばらくお待ちいただきますよ…

フリーターズフリー3号を発行しました!

フリーターズフリー3号の編集・発行責任の生田武志・栗田隆子です。 2014年12月、フリーターズフリー3号を発行しました。 2008年に02号を発行してから6年ぶり、そして最後の「フリーターズフリー」です。 フリーターズフリーは、不安定就労や…

文学フリマ欠席します

本日文学フリマ参加予定でしたが、体調不良のため参加出来なくなりました。『フリーターズフリー』カ−05ブースは閉店となります。当日のお知らせとなってしまい大変申し訳ありません。次回はちゃんと体調調えて参加します・・・。

お詫び

フリーターズフリー3号の発行が、編集側の体調不良等の事情が重なり、遅くなっております。 関係者の皆様ならびに、読者の皆様にお詫び申し上げます。 なお4月14日に大阪・堺市で開催される文学フリマで3号を販売する予定でしたが、上記の理由でそれも…

有限責任事業組合フリーターズフリーからの大事なお知らせ

有限責任事業組合フリーターズフリーからの大事なお知らせ 有限責任事業組合フリーターズフリーは、2007年6月に「フリーターズフリー」1号を創刊して以来、皆様にながらく支えられてきましたが、今年の3月末日を持ちまして解散の運びとなりました。 フリータ…

綾屋紗月さんの論文

フリーターズフリー3号刊行の遅れにより、原稿を寄せていただいた方には大変ご迷惑をおかけしております。この場をお借りして、改めてお詫び申し上げます。 その中のお一人でもある綾屋紗月さんの(刊行の遅れによってFF3号に掲載させることができなくなっ…

フェミニズムはだれのもの?―フリーターズフリー対談集発行!

フリーターズフリー3号の発行が大変遅くなっております。 お待ちくださっているみなさま、申し訳ありません。 3号に先行して、「フェミニズムはだれのもの? フリーターズフリー対談集」が発行されます。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 http://www.…

本年もよろしくお願い致します

昨年は残念ながら3号を発行することが出来ませんでした。 取材にご協力いただいた方、原稿を既に送ってくださった方、発行をお待ちいただいている方、この場を借りてお詫び申し上げます。今年こそ、しかも早めに!3号発行します(その前に「対談集」が出ます…

『貧困を考えよう』岩波ジュニア新書刊行のお知らせ

フリーターズフリーのメンバーでもある生田武志さんの新刊の紹介です。 (生田さんからのメールを転送させていただいています) 10月20日、岩波ジュニア新書から『貧困を考えよう』という本を出しました 。 (240ページ・定価 819円) 貧困問題全…

イベントのお知らせ

直前ですが下記のイベントのお知らせです。 8月10日 近代100年の問い(紀伊国屋サザンシアター) ロスジェネのイベントですが、フリーターズフリーの活動と重なるのでご連絡します。 資本制下の文学と芸術をどう考えるかという問いは、単に特殊領域の…

猛暑より熱く〜結局ハケンは変わらない?オンナ・ハケンの乱第1弾〜

下記、派遣労働の規制強化を求める賛同人がじわじわと増しています。FFブログも一部修正してあります。詳細は、働く女性の全国センター(ACW2)HP、または女性と貧困ネットワークブログをごらんくださいませ。(090815記)女性の貧困を放置したことによ…

FFとは直接関係はありませんが、「フリーター論争2.0」のなかでも話題となった、「寄せ場(と呼ばれる場所)のなかの女性差別」の問題、社会構造の中の「性」にともなう種々の暴力、さらには男性のみならずその構造をときには支えてしまう「女」性の位相、…

6月のフリーターズフリー関連のイベント

6月の13日(土)・14日(日)とフリーターズフリー関連のイベントがあります。どちらも趣き深いイベントなので、ぜひぜひ!お越しくださいませ(それぞれ関西・関東で行われるものなので両方出るというのは難しいものがあるかもしれませんが・・・)。 ち…

東京プライドフェスティバル

急遽、東京プライドフェスティバルにブースを出させていただくことになりました。 当日のお知らせで申し訳ありません。行ってまいります!2009年5月23日(土) 開催時間:広場10:30〜18:00 場所:代々木公園イベント広場 http://www.tokyo-pride.org/festiva…

文学フリマ

5月10日(日)の第8回文学フリマに出店します。ブース名は「葬&ロスジェネ&フリーターズフリー」(G−16)。おもだか大学さん編集の話題のお葬式ミニコミ誌「葬」との異色のコラボ。お葬式DIY(Do It Yourself)を標榜する「葬」との…

創刊号は3刷で5000部となりました

フリーターズフリー1号は、3刷となりました。初版とあわせて5000部となります。 皆様の支えでここまで歩むことが出来ました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。ご購入いただいた方、口コミで広げてくださった方、個々人で多めに下って配布してく…

フリーターズフリーvol.02の巻頭セッションに参加してくださった白崎朝子さんの本が4月3日に現代書館より 発行されます。 フリーターズフリーメンバー杉田俊介も帯に推薦文を書いております。 お手にとっていただければ幸いです。http://www.gendaishokan.…

京都大学非常勤職員・ストライキ

京都大学の時間給職員の雇い止め(100人!)に反対し、ユニオン・エクスタシーがストライキを行っています。 私も同じ立場で働く者として、賛同表明をしました。民間企業の派遣雇い止めと同様(判例が少ない分労働者としての認知が薄い)、「官製ワーキング…

やっかいな夜会vol.3 ふ・ふ・ふ・・・そして食う・寝る

3月8日(日)に銀座にて、「やっかいな夜会」というイベントを行い、そこで行われるパフォーマンスのうちのひとつとして、FF2号に掲載された栗田隆子の「ふ」のリーディングが行われます。 お時間のご都合がよろしければ、ぜひ足をお運びいただけたら幸いで…

2月6日(金)『ロスジェネ』第二号出版記念イベント

2.6(金)に、阿佐ヶ谷ロフトAにて行われるロスジェネ2号出版記念イベントに、ロスジェネ編集委員でもある大澤さんと、私(栗田)が出席します。 ロスジェネ編集委員の浅尾大輔さん、増山麗奈さん、さらに代々木公園のテント村で「エノアールカフェ」、さらに…

ジェンダーコロキアムの参考文献の追加

1月27日に行われるジェンダーコロキアムの参考文献に下記の文献を記載しておりませんでした。申し訳ございませんでした。 上野千鶴子2008b「連載 ケアの社会学 12章 ふたたびケア労働をめぐって:グローバリゼーションとケア」『季刊at』14、太田出版:11…

正誤表(2)

『フリーターズフリーvol.02』の『ないものとされたものこれくしょん2 ふ』のp.141の章番号8は章番号9、章番号9は10に修正となります。

東大ジェンダー・コロキアム―上野千鶴子×フリーターズフリー座談会

1月27日(火)に東大(本郷キャンパス)にて行われる「ジェンダー・コロキアム」にフリーターズフリーのメンバー(大澤・栗田・杉田)がお話させていただくこととなりました。 外部からの参加可能ということでこちらのブログにてお知らせさせていただきます…

明けましておめでとうございます。

明けまして、という気持ちになれない人も多い2009年の年明けとなりました。フリーターズフリーもこの厳しい時期に直面しつつ、どれだけ社会に貢献できるか(生き残るという部分も含め)が問われてくるとおもいます。 本年も皆様とともに歩むことができればと…

2009 若い人に贈る読書のすすめ

「社団法人読書推進運動協議会」 http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/wakai/09wakai.htm という団体が、「2009 若い人に贈る読書のすすめ」というリスト中の一冊に 『フリーター論争2.0』を選出してくださったそうです。選んでいただきありがたい気持ちもあ…

ジュンク堂大阪トークセッション

フリーターズフリーvol.02の出版記念イベントを関西で行います! フリーターズフリー初の関西イベントです。予約は下記ジュンク堂大阪店で承っております。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます2009年1月31日(土)14:00〜『フリーターズフリー』vol.02 …

正誤表(1)

フリーターズフリー2号の誤りが見つかりました。訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。ワーカーズコレクティブ座談会 きちんと食べていける働き方へ―豚肉を皆で分け合うことから p.73 二〇〇四年四月五日 (誤) ↓ 二〇〇八年四月五日 (正)