ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

木曜ダンジョン 夢見洞 超地獄級攻略メモ

【その1:光メタトロンパーティ】

すごくメジャーなものだと思います。
メタトロンはそれ自身がバインド耐性を所有しているのでバインドされることがなく、またスキルのクイックキュアーでHP回復とともにパーティ全体のバインドターンを2ターン減らすことができ、さらに覚醒スキルのバインド回復があるため、回復ドロップを一列揃えるとパーティ全体のバインドターンを3ターン(実質フレンドと合わせて6ターン)減らすことができるという、かなりバインドに対して耐性をもったキャラです。

ちなみにメタトロンは究極進化していなくとも同じようにしてクリアできますがトライフルーツを倒しきれる攻撃力とスキルブースト3つ分は少なくとも覚醒させておいてください。

各フロアでのコツはトライフルーツ降臨の記事にあるものと同様で大丈夫です。
があれよりも簡単になっているので操作時間が2秒短縮(=パズルできる時間は2秒)になっていたりダメージがちょっと減っていたり相手のHPもちょっと減っていたり、と言った変更点はあります。
まぁあまり気にしなくていいでしょう。

【その2:パンドラパーティ】

これが組めるのであればかなりラクです。
ちなみに闇メタは堕ルシ・ケルベロス・ロキあたりで代用が効くと思います。
ヴァルキリーもデュークで全く問題ありません。
また半蔵も足りなければカオスドラゴンナイトあたりで代用してもいいかもしれません。が、できれば半蔵2体の方がいいと思います。
ただしパーティでスキルブーストが5つはないと最初のターンが安定しないと思います。

1F
闇5もしくは6あたりで最初のターンにシードを潰します
変換使ってOK
別にサクッと1ターンでフルーツまで潰してしまってもまぁ問題はない

2F
変換使っていいのでサクッと倒しましょう。
相手の攻撃までのターン数が1のがいればそのターンのうちに倒すべきです。

3F
ターゲットはいちおうフルーツに当てておきましょう。
たまドラベビーは残して準備完了までスキル溜めをしたいので。
バインド食らう前にスキル使ってフルーツとフラワーはサクッと潰しましょう。
ベビーは防御60万あるので闇1列(9倍)程度では全然死にません。
1列+数コンボでフルーツとフラワーを仕留めてたまドラベビーを残したら準備OKまでスキル貯めです。

準備OK、というのはパンドラ・闇メタ(ドロップ強化・エンハンス役)・ヴァルキリー(攻撃態勢役)・半蔵がスキル発動まで「あと2」以下になることを指します。
(トライフルーツは最初の行動では攻撃してこないので1ターン稼げるため)

準備OKになったらベビーを倒して4Fです。
ちなみにバインド食らっていてもパンドラがバインド回復を持っているしスキル使えば回復ドロップ作れるので少々のバインドは気にする必要ないです。
(パンドラのスキルはこちらとフレンドで2回つかえるので1回分はバインド回復用、という意識でOKです)

4F
最初のターンは攻撃してこないのでまぁ変換で使われない水ドロップを消すだとかバインドされているならパンドラのスキル使って回復1列組んでバインド回復するとか準備でOKです
もちろんその必要がないならばふつうにパンドラ・ヴァルキリー・半蔵・闇メタのスキルを順に開放してほぼ強化花火をブッパするだけでサクッと倒せると思います。

かなり安定するし早いです。
パンドラのスキル上げが終わった後ならさらにサクッと快適になることでしょう。