ふちのパズドラ日記

はてなダイアリーからこっちに変更しました。

★周回用パーティまとめ★



主に個人用周回パまとめや記録メモなど


Twitter:FuchiAz

ジーニャの闇無効スキルの代わりにアンジェリウスを使うメリット

デビラの継承キャラに、ジーニャではなく、アンジェリウスを使うほうが良くなった というのがあり、それの紹介用記事です。

デビラの記事はこちらを参照のこと。


4月15日、アンジェリウスのスキルが上方修正されました。


アンジェリウスって誰だよ、って思っちゃう人も多いんじゃないかというくらいのマイナーキャラですね。
ガチャ産のキャラですが、闇無効スキルを持っており、無効ターン数が1Tから2Tに延長されました。
それでいてスキルマ8ターンと短いので継承でも使いやすいキャラとなりました。
(ちなみにスキル上げは雷の機甲龍・アルビレオにて可能です)

現在、マルチで猛威を振るっているのがマシンゼウス、マシンヘラと言ったHP依存キャラであり、こういった攻撃無効化スキルは重宝されています。
さらにアンジェリウスはHP25%回復という効果もあり、今回のデビラではこちらの効果はそう影響ありませんが(2F→3Fの毒落ちコンがケアできるくらい)、今後活きる場面が出てきそうです。

さて、本題ですが、デビラ3Fで使用する闇無効化スキルはジーニャよりもアンジェリウスが優秀になったという意見が出てきました。
まぁこれまでは1T無効化だったので、4F・5Fで無効化が必要なデビラでは2T無効になってやっと選択肢に上がってきたところでは有りますが…。

優秀というのは時間が短縮されたという意味合いです。
違いはジーニャの闇無効化が3Tであるのに対し、アンジェリウスは2T
そのため、ジーニャの場合はグリザルまで無効化を持ち越しますが、アンジェリウスはベルゼブブまでしか保ちません。
グリザルは闇無効化が残っていれば(というか補助効果が何かしらかかっていれば)スキル打ち消しの先制を放ちますが、それ以外の場合は猛毒ドロップ2個生成の先制を放ちます
このスキル打ち消しと猛毒生成では猛毒生成のほうが時間が短くて済む、というわけです。

約1秒の差ということです。
攻撃枚数を気にするくらいなら、まずはそれよりもこちらを変更したいところですね。

なお、ラファエルも無効化2Tですが、こちらは3Fでも花火を打つことになってしまい、落ちコンの可能性がぐっと上がるのでダメです。

また、ジーニャと違ってドロップ強化の効果はないため、光を1体増やさないと、メフィストが光1列で抜けなくなってしまうので注意。
天狗+スキブ3+光2枚(バアルや悪魔キラーなど)が良いでしょう。

以上です。