Hatena::ブログ(Diary)

ふちのgdgd日記 Twitter


ポケモンBW乱数解説・アニメグッズが中心のブログです。
またモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズについては下のリンク(ふちのアイマスCG雑記)へどうぞ。

BW乱数調整まとめページへ

ふちのアイマスCG雑記

2011-01-09

BW乱数調整まとめ

それぞれの乱数調整解説記事へのリンクをまとめています。

一番最初は「Cギアオフ乱数調整(パラメータ特定)」の記事を読んでパラメータを特定し、必要なページに飛ぶといいでしょう。
ただし、固定シンボル乱数調整、孵化乱数調整といった乱数の基本となる解説記事ではBWにおける乱数調整で役に立つ情報がたくさんあると思うのでこちらはひととおり読むことを推奨します。

なお、乱数調整が初めてでどういうものなのか感覚すらよく分からない、という方はまず「超初心者向け乱数調整解説」を読んでみるといいでしょう。

結構書いたのが古いので暇な時に再編集予定です(12/01/05)

★Cギアオフ乱数調整(パラメータ特定)  再編集!
☆固定シンボル乱数調整 再編集!
☆孵化乱数調整
 再編集!
☆徘徊ポケモン乱数調整
☆野生ポケモン乱数調整

★色違い乱数調整(孵化メイン)
☆好きなIDで ver
☆表・裏IDから検索
☆固定色

色判定はトレーナーIDが関係します。
ちゃんと理解して「好きなIDで ver」ができるようになっておくといいと思います。
(一番上の記事は最初に見つかった方法なんで今更これでやる意味()ってかんじです。別にいいですけど)
今なら固定シンボルが光るor徘徊が光るIDに調整しておいて、色孵化は検索で捜す、っていうのが一番いいと思います。


★ハイリンク乱数調整

ギアOFFと違ってもの凄い面倒
HGSSの時と同じような方法でやります
質問はHGSSの乱数を理解してるレベルに達してからしてください。


★配達員乱数調整
★配達員乱数調整(ズレありver)

ズレありverの方はサザンドラ、ピカチュウ、ボルトロス、トルネロスのようにリストの個体値と性格がずれてしまう場合の解説です。

★ライモンドーム乱数調整 他

タブンネボム+ポイントマックスの回収に。


☆よくある質問

↑質問前には必読!

☆初期シードズレ(Timerズレ)に関して

↑多くの人がこれで困ると思います。


BW乱数調整 用語や仕様など

↑随時更新予定?
一応乱数初心者は目を通す事を推奨


時間設定のコツ (CギアON乱数用)

16進数について (CギアON乱数用)

ボンジュールボンジュール 2011/02/10 22:20 ふしぎなおくりものの乱数調整(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294612206)へのリンクがうまく貼られていないようです。チェックをお願いします。
また、サトシのズルッグのように個体値や性格が固定の場合はどうなるのか、も書いていただけるとうれしいです。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/11 01:29 >>ボンジュールさん
報告ありがとうございます^^
訂正しておきました。

ダークライ以外はやったことがないのでどうなるか分からないですね。。

ゆのんゆのん 2011/03/05 01:21 いきなりすいません
先日ボルトロスの乱数について質問した者です

ボルトロスとトルネロスの厳選が終わり、次はランドロスに行こうというところなんですけど ランドロスの乱数調整の仕様っていうのはどんな感じなんですかね?
固定シンボル扱いでいいのか それともなにか消費しているのかとか
あとシンクロが効くかどうかなども知りたいです

ではでは要件だけで失礼します

FuchiAzFuchiAz 2011/03/05 02:35 >>ゆのんさん
ランドロスは固定シンボルと同様に行えます。
ただしランドロスのいるマップは動くNPCがいくらかいますので最速で話しかけてもそのNPCのせいで性格値乱数が勝手にいくつか消費されてしまいます。たしか私の時は5前後の消費があったと思います。人とタイミングに依るとは思いますが。
そのため色乱数の場合はちょっと消費数を気をつけてみないといけませんね。
色乱数でなければ性格値乱数のズレは別に気にすることはないですが。
固定シンボルなのでもちろんシンクロ有効です。

ゆのんゆのん 2011/03/05 04:23 丁寧な回答ありがとうございます!

焦げ@白米焦げ@白米 2011/03/08 16:02 どうも初めまして。
えっと配信で性格が固定のものについて質問が合ったので手助けをしたいと思いますb
最近配信されたゾロアークで(気まぐれ固定)見事6vを手に入れる事が出来たので参考にしたページを
紹介したいと思います。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/haruemi1218/27920030.html
です。参考になれば良います!
では〜

焦げ@白米焦げ@白米 2011/03/08 16:06 リンクがつながってなかったのでURLに載せました。
名前の横の家マークを押せばつながります^^;

※一回目の投票のURLは違うとこつながっています;

お騒がせしました〜

FuchiAzFuchiAz 2011/03/09 01:10 >>焦げ@白米さん
はじめまして。
一応配達員乱数のページのコメ欄で性格固定の場合も同様にできることがわかったのでそれと同じですね。
まぁ簡単にいえばツールで出てくる性格の気にしなくていいということで…

わざわざありがとうございます。

焦げ@白米焦げ@白米 2011/03/09 18:50 あーいらない事だったかな?
貴重な時間すみませんでした;

sippoooosippoooo 2011/04/03 15:30 おかげさまで孵化乱数できました!

疑問があるのですが、ホワイトのROMが2つあって買った時期も一緒なら出てくるパラメーターも
一緒と聞いたのですが
ブラック、ホワイトがそれぞれ1つずつあって買った時期が同じの場合、同様になりますか?
わかりずらくてすみません
読み取れる範囲でいいので返信おねがいします

FuchiAzFuchiAz 2011/04/04 00:16 >>sippooooさん
買った時期が同じならバージョンが違ってもパラメータは同じか、ということですか?
基本記事に書いてあるようにバージョンでパラメータは大きく異なります。

sippoooosippoooo 2011/04/04 12:36 あれ?書いてありましたか・・・
わざわざすみません

ozeuuuozeuuu 2011/04/05 05:16 初めまして
こちらのサイトをみて乱数調整に挑戦している者です

ひとつ質問があります
見た限りではどこにも書いていなかったようなので。。。

消費7で6Vがでるシードで、
十何回と孵化しても、まったく再現性が得られません。

いろいろな可能性を考えてみたところ
その時間、育てやを出ると外が雷雨であることくらいしか浮かびませんでした

そこで質問なのですが
天候によって乱数調整に支障をきたすということはありますか?

また、もしわかればでいいのですが
どのような流れで支障をきたしているのでしょうか?

よかったら答えてもらえるとうれしいです

saikorosaikoro 2011/04/05 15:05 化石の6vは野生リストにはいるのですか? それとも固定リストにはいるのですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/06 02:45 >>ozeuuuさん
はじめまして。
雷雨は関係ありますね。(参考:http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110207/1297089980)
このURLの記事にあるように雷雨で性格値乱数が大量に消費されるので自分が思ったのと違う遺伝箇所が選択されてしまうという事になり得ます。

>>saikoroさん
たぶん固定リストじゃないでしょうか。

lineline 2011/04/06 18:08 はじめまして!

見た限りどこにも書いていなかったのですが、揺れる草ででるポケモンの乱数というのは可能なんでしょうか?a

通りすがり通りすがり 2011/04/06 21:19 >>lineさん
たぶん無理だと思います
まずセーブしたらその草むらの揺れがなくなるので

FuchiAzFuchiAz 2011/04/07 01:31 >>lineさん
はじめまして。
たしかに触れていませんね。結論を言うと「できる」みたいです。
"みたい"というのは自分は調べてないので出来ませんが知り合いの知り合いが出来ているらしいので…
まぁ考えてみてもできそうではありますね。ただ草が揺れるまでにある程度歩くので個体値乱数の消費が起こらないようにするのが面倒そうですが…

lineline 2011/04/07 18:49 なるほど

じゃあ128歩歩かないうちに揺れる草が出てくればできる、ということですかね?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 00:35 >>lineさん
もちろん草むらに入る際の性格値乱数消費を考慮しなくちゃいけませんがそのへんのこともキッチリすればいけるんじゃないかなぁ?とは思います。
やったことがあるわけじゃないので大嘘かもしれません。。

rhhkhthrurhhkhthru 2011/04/09 20:24 ☆時間設定のコツ (CギアON乱数用)
☆16進数について (CギアON乱数用)
って没リンクですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/10 04:41 >>rhhkhthruさん
あれ…。
報告ありがとうございます^^
リンク修正しておきました。

ここんここん 2011/04/20 17:56 こんにちは。はじめまして
早速質問なんですが
ゲームないで交換してもらえるロトムって乱数でやりたい時どうすればいいですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/21 01:57 >>ここんさん
はじめまして。
やったことないです…わかりません。

じゅじゅじゅじゅ 2011/04/23 21:34 はじめまして
ハイリンク乱数って計算が複雑で大変ですね
ハイリンク乱数は化石で出した結果を使う事は出来ないのでしょうか?
あと、これだけ乱数の種類があるので
化石のやり方ものせてはいかがでしょうか?

みみみみ 2011/04/24 00:49 自分も出来れば化石載せていただきたいです
お忙しいところすいません

FuchiAzFuchiAz 2011/04/24 03:46 >>じゅじゅさん
はじめまして。
ハイリンクの方は第4世代までの乱調と同じ感じです。
つまり4世代ではあれが"普通"でした。今回のが非常に簡単なんですよね^^;
ちなみにハイリンクは移動したら初期シードが再計算されるのでギアオフでシード合わせても意味が無いです。
化石のやり方、というのは化石でパラメータを求める方法ですか?
特別なことをするわけではないので載せるまでもないと判断してましたが需要はあるみたいなので時間あるときにつくっておきます。
ご意見ありがとうございます。

>>みみさん
了解しました。
時間のあるときにササッと載せておきます。

こみのこみの 2011/05/04 03:11 はじめまして
こちらのサイトを見て孵化乱数に挑戦しているのですが、以下の様な状況になっております。

?SyokiSeedSearch4にて、6VSEEDを確認し起動時間を合わせてタマゴを孵化
?egglistにて、メタいし無でのオフセットを確認し、孵化
?egglistにて、メタ有いし無でのオフセットを確認し、孵化
としたところ、Vの箇所と性格はegglist通りなのですが、特性・性別が合いません。
また、確認したところ?時点でも特性・性別のみが違っていました。

考えられる原因は何がありますか?
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

ラッキーラッキー 2011/05/05 00:05 こんばんは。私は文章を読解しつつ乱数をやるのがどうしても苦手で
HGSSは解説動画を見てできるようになりました。
ニコでも探しましたがどこも生放送だけで
録画した動画がないのですが
ふちさんは解説動画をUPする予定はないでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/05/05 13:59 >>こみのさん
はじめまして。文字化けしている箇所がありますね…。
Timerズレかリストの見方が間違っているか、がほとんどです。

>>ラッキーさん
んー、今のところ予定はないですね。
個人的に解説関連はブログで完成させているつもりです。
「絶対にすることはない」とは言い切りませんが"今のところは"予定はないです。

そばそば 2011/05/28 17:32 はじめまして、ふちさんのおかげで乱数が出来るようになりました。
しかし、DSLで1回でもポケモンをやるとオフセットって変わるのですね、59→54になりました。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/29 18:22 >>そばさん
はじめまして。
"DSL"っていうのはLLのことですか?初期DSのことですか?
いずれも持ってないのでそこは分からないんですがiとliteなら問題はなかったです。

そばそば 2011/06/04 20:55 すいません、タイピングミスです。
DSIでした。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/04 23:37 >>そばさん
DSiですか?
DSiなら何度かやっていますが特にオフセットが変わったことはないです。
おそらく他に原因があるんじゃないかなと思います。

そばそば 2011/06/05 21:14 そうですか、わかりました。
お手数をおかけしました。

おーたんおーたん 2011/06/06 03:28 こんにちは。こちらのサイトのおかげで固定乱数と孵化乱数、孵化乱数色違いが成功しました。

いまボルトロスの徘徊乱数をしています。

15,1,26,5,6,37,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,D2504A0A,515E7D77
を狙ってます。

2015年01月26日5時6分37秒(36秒開始)
で調整しているのですがなぜか狙ってる固体値になりません。
テレビはアニメと育て屋の2つなのですが両方とも狙っている固体値ではなく別の固体値がでてきます。
ちなみに2つともテレビを1回見てから捕まえると。
性格はテレビを見る→アニメわんぱく。育て屋→意地っ張り。
と性格は固定されます。消費を増やした場合性格が変わるだけで固体値は両方とも同じ固体がでてきます。
アニメと意地っ張りの固体値は別々です。 

同じ時間設定で起動したとき、目標とする個体ではないが、再現性がある個体が2種類出てきうる。
というのは固定乱数で理解できてると思うのですが。
トルネロスの場合A(正解の個体。ツールが出した個体)とB(何かよく分からない個体、ツールとは違う個体)
になったのですがボルトロスの場合どうなるんでしょうか?

最初はTimer0が間違っているのかな?と思って調べたのですが固定乱数が成功しているので間違えては無いと
思います。一応Timer0がc68とc69の2つが出てきたのですが固定乱数で使っているのはc68です。
c69でも徘徊乱数をしてみたのですがやはりc68と同じ現象が起こってしまって。

あとSSS4の消費は0で徘徊にチェックを入れてます。

季節、春 

使っているDSは初代

ROMは発売日に買ったやつです。

考えられる原因は何がありますか?
よろしければアドバイスをお願いいたします。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/07 00:26 >>おーたんさん
狙い以外の個体値が2種類出てくるってことはそもそも起動時間があっておらずseedがあっていない、もしくはパラメータの特定ミスが一番可能性は高いです。Timerズレは否定できると思います。
しかしパラメータは他の乱数で成功していることから合っていそうなので単純な秒ずれじゃないでしょうか。
一応前後ずれ1秒を検索してみてどんな個体値が出てくるかを確認し、それに当てはまらないかを見てみるといいと思います。
まぁふつうそんなにズレることはないと思うんですけどね…。

あとは手持ち何体にしてますかね?
手持ち5体とかでやって家の外に出るまでに懐き度判定が起こるとその分固体値乱数がずれるので1Vとかになり得ます。
手持ち2体とかだと軽くズレる程度なので4Vくらいを引くことになるからこれが原因だって気付きやすいんですけどね。
こっちのほうが可能性高そうなので一回軽く歩いてなつきど判定を起こさせてしまってからまたテレビの前でセーブしてやるようにしたら次は暫く歩くまで判定起こらないのでうまくいくと思います。

おーたんおーたん 2011/06/07 05:57 起動時間はあっていたみたいです。
どうやら手持ち5体で家の外に出るまでに懐き度判定が起こってたみたいです。
家の中で少し歩いてみたら目標の個体が出ました。

丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

タニシタニシ 2011/06/12 17:55 はじめまして。
HGSSの乱数調整は完全に理解しており、徘徊乱数〜色違いID乱数まで全部手を出してます。
で、近頃ボルトロスとか理想個体ほしいなぁってことで、色々検索かけて様々なサイトで調べてはやってみたのですが、わからないことだらけでなかなかできません。
今狙っている個体は、
個体値:31-2-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:B4840170486AE3F6
個体値seed:9BFB3D33
消費乱数:1
2019年10月1日10時15分43秒に起動
なのですが、行き当たりばったりでやっちゃったので・・・今7番道路のテレビ前で監禁状態になってます。
どうにかボルトロスを理想個体で捕獲したいのでぜひぜひ御知恵をご教授いただけたら・・・・・と思います。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/13 15:40 >>タニシさん
はじめまして。
とりあえず何が分からなくて出来ないかが分からないので具体的に質問してくれたらと思います。
方法はふつうにこの記事にリンクが載ってるので。。
ちなみに乱数消費は0で"徘徊"にチェックを入れて検索です。

タニシタニシ 2011/06/13 23:11 返信ありがとうございます。
消費を0にしてWBCで再検索したら、こんな個体がでてきました。
個体値:31-2-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:6AB92E4A6B6E7258
個体値seed:7F1983D4
消費乱数:0
2032年5月16日3時23分54秒に起動
ホワイトですのでtimer0はc68でいいとのことですが、固有のソフトのパラメータはやはりロムごとに違うのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/06/14 14:10 >>タニシさん
パラメータはロムが違えば違う可能性があります。(主にTimer値ですが)
なのでちゃんと調べずにやると違う可能性は充分にありますよ。

タニシタニシ 2011/06/14 17:27 そうですよね。
今回ボルトロスはあきらめてゼクロム辺りからやっていこうと思います。

シャロシャロ 2011/06/19 23:42 初めまして。以前からこのブログを参考にさせていただいてます。
さっそく質問なのですが同じROMを使って周回して伝説、準伝を回収していたところ個体値があわなくなってしまいました。
まず最初に
12,7,24,16,36,49,0,31,31,31,31,31,31,FC4AA3AC,819B5DB2
これでゼクロムを乱数したときはキチンと6Vが出てくれました
しかし、その後に
23,12,17,5,28,20,0,31,30,30,31,31,31,こおり,70,D2504A0A6523B9B9
を使ってボルトロスを乱数したところ狙っていない個体がでてしまいます
Timerズレかと思いテレビで確認しましたが、以前やったとき(前のデータでボルト乱数成功したとき)と同じ文章です
性格は前回と同じ消費数で狙ったものが出てきてくれます。
再現性もあるようでおかしな個体がずっと出てきます。(狙っている個体は出てきません)
DSも毎回同じものを使用しています
ゼクロム、ボルトの乱数時の状況で唯一違うとすれば殿堂入り前、殿堂入り後ということだけだと思います。
これは何か原因があるのでしょうか?
それとも私の勘違いで、データを消す毎にROMパラメータ、初期シードを求めなければならないのでしょうか?
長文、駄文失礼だと思いますが、返答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

シャロシャロ 2011/06/20 00:28 先ほど書き込みましたが自己解決しました
2011/06/07 00:26のふちさんの書き込みの内容が原因だったようです
過去レス見落としていました。すみません。
また、不明なことがあればしっかり確認した上で質問させてもらいます。
ブログ更新頑張ってください。ありがとうございました

FuchiAzFuchiAz 2011/06/20 15:46 >>シャロさん
偶然なつきど判定が数歩歩くうちに来るパターンというのは珍しいですからね、気づきにくいですよね。
成功おめでとうございます。

ロビンロビン 2011/06/22 23:03 初めまして。最近このブログ見させていただいている者です。とてもわかりやすくて参考になります。
質問というか報告なのですが、メタモン×モンメンで孵化乱数調整を行っていた際に原因不明のズレが生じました。
個体値の遺伝箇所までは問題ないのですが、性別&性格が必ず1〜3つ下にズレてしまうのです。
このときモンメンはホワイトでCPUとの交換で貰えるモンメン♀を親として使っていました。
その後孵化で生まれたモンメン♀を新たに親として同様の初期シードで孵化乱数調整を行ったところ、性別&性格がツールと一致しました。
もしかすると、ゲーム中に交換で貰えるポケモンを親にすると必ずズレが起こる仕様なのかもしれません。
既出だったりしたら申し訳ないです。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/01 16:51 >>ロビンさん
はじめまして。
聞いたことない情報でしたので助かります。ありがとうございました。

krkrkrkr 2011/07/07 21:51 はじめまして
自分のPCではツールが何故か起動しないので
化石prprをしたいのですが…
お願いいたします

FuchiAzFuchiAz 2011/07/08 11:35 >>krkrさん
はじめまして。
旧ブログを参考にしてください(http://ameblo.jp/9-dai-espada-sa/entry-10711752054.html)

ぬるぽんぬるぽん 2011/07/19 01:46 初めまして。最近、孵化乱数にチャレンジしてみたいと思いあちこちの解説を見てきましたが・・・ここが一番ですね!なんかこう、本当に分かんない人にも分かるように書いてあるというか。私の使用ツールはここで紹介してあるさびたコイルさんのやつじゃなくおひるごはんさんのWBC1.0ですが、細かい疑問点とかが全て解決出来ました!
多くの解説サイトはなんかこう・・・仮に失敗した時にどうすべきか、何を原因として疑うべきかとか、何気に肝心だと思うそこが書いてない事が多いんですよ。いかにももう失敗なんてしない、やり慣れた人が書いてるなぁって感じで・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/07/20 00:29 >>ぬるぽんさん
はじめまして。
知識0からスタートできるように記事を書くことを目的としていたので嬉しいコメントです。
ありがとうございます。

アルトアルト 2011/08/13 21:57 はじめまして
最近色孵化に挑戦しているのですがなぜかその固体値で色が出ません
ID調整が間違っているのかどうかもわからないので判別していただけるとうれしいです。よろしくお願いします
ちなみに調整したのが103,ようき  ,○,3,F59AF453,で色になるように調整しました。ですのでIDは表ID62546 裏ID62873となると思いますがどうでしょうか

FuchiAzFuchiAz 2011/08/17 01:33 >>アルトさん
はじめまして。
そうですね、その性格値ならそのIDで色になります…が、色孵化 とあるのにそれ孵化のリストじゃないですよね?
シンクロ◯の表示があるので固定のリストじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう?
あと個体値があってても性格値がずれてると色にならないので個体値があってるだけではダメです。

アルトアルト 2011/08/19 19:58 返答ありがとうございます
色々検索してみたところ自分はID補正にチェック入れてないで試してました
後色孵化ではなく色固定でした
スイマセン

エモエモエモエモ 2011/09/02 18:42 DSiで始めてしまったポケモンをDSライトに指し直しても大丈夫ですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/09/03 01:31 >>エモエモさん
全然問題ないと思います。

エモエモエモエモ 2011/09/03 13:24 ありがとうございます

クラウンクラウン 2011/09/19 22:28 はじめまして
トルネロスの厳選を今まで繰り返していたのですが、さすがに心が折れました……
そこで乱数調整をしようと思いまして、ここの解説がとてもわかりやすく助かりました!しかし自分の方に問題がありまして。

これまで普通に厳選していたため、当然のように何も準備せず(ゲーム開始直後にポケモンを捕獲し個体値を調べる→理想個体を検索…こういうことをしていません) すでに小屋の中でセーブをしてしまっています。

やはりこの状況では乱数調整をあきらめるしかないのでしょうか?
…よくある質問の方のように、これでは徘徊させてしまったのと同じでダメですよね(ToT)

こんな質問をすべき場ではないと思いますが、答えていただけたら助かります。

FuchiAzFuchiAz 2011/09/22 21:12 >>クラウンさん
はじめまして。
つまりはパラメータが求められないからできない、ということですよね?
確かに正しいパラメータが分からないと今回の乱数調整はできません。
なので「多分パラメータはこれ」というので検索かけて出てきた時間設定を試し、狙い通りの個体が引けないなら「思っていたパラメータではなかった」、見事狙った個体が引けたなら「パラメータはさっき入れてみたので合っていた」といった感じになりますね。
パラメータの内Timer0というのが買った時期によって異なっているみたいなのでそこをカンで入れることに成ります。(基本記事にあるように黒ならC79、白ならC68を試すのがいいかもしれません。ただしこれは発売後わりとすぐに購入した場合です。)

クラウンクラウン 2011/09/23 10:01 おおー!!!!!!!!!!!!!
トルネロス4V1U出せました!!!
本当にありがとうございました〜、ふちさんマジ天使(≧∇≦)/
上のアドバイスがなければ今頃データ消してもう1度やり直してたかと思います…
道具やポケモンの移動が大変なので、本当に助かりました!何より、ようやく小屋から脱出できそうでうれしいですw

しかし…これからですね。後は皆さんも苦労している性格粘りを頑張らねば!!
ぺラップがいない分、テレビと不規則な雨まかせでなんとかやってみます。
本当に、本当にありがとうございました!感謝 感謝 感謝 です!!

ちなみに、黒だったのでc79でやってみましたがなかなか出なかったので…
Timer0は黒→c79 か c7a 白→c68 か c69 らしいので、もうひとつ可能性のあるc7aの方で試してみたら無事成功しました!

FuchiAzFuchiAz 2011/09/24 01:02 >>クラウンさん
おぉ、うまくパラメータあったようですね、おめでとうございます(。・∀・。)
多少はお役に立てたようでよかったです。

いわゆるTimerズレの方ですね、まぁ個人個人でC79かC7aか、どちらをTimerズレの方とみなすか(どちらが出にくいと感じるか)はそれぞれなのでそれでいいと思います。

クラウンクラウン 2011/09/24 23:14 いえいえ、とても役立ちましたよ。これ以上ないくらい!!

というわけで一応報告を・・・
おかげさまで4V1U臆病トルネロスゲットできました!
ペラップがいない分、テレビでの消費がつらかったですが18回目の消費でなんとか出せました。
しばらくしたら今度はボルトロスもやると思うので、その時は必ずペラップ連れてくようにします(^_^;)

それから…孵化・野生乱数にはまだ触れていませんが、もしやるようになってまた何かあったら質問させていただくかもしれません。その時はまたおねがいしますm(_ _)m
今回は本当にお世話になりました〜。

とある外国人とある外国人 2011/10/06 22:43 始めまして
私はポケモンが好きな韓国の学生です。
実は今韓国にはwbcを使って理想個体を手にいれる人がない
ハイリンクで手にいれる人もないんです
どうか私にまとめを書けさせてください。
まとめを書く前にここのアドレスを書くつもりです。
だめですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/10/07 14:24 >>とある外国人さん
はじめまして。
乱数を広めるのは環境全体のレベルアップにつながりますのでいいことだと思います。
ぜひまとめ記事書くことに挑戦してみてください。
ここのアドレスを載せるのは問題ありません。ぜひどうぞ(。・∀・。)

とある外国人とある外国人 2011/10/08 10:17 本当にありがとうございます。

怠惰怠惰 2011/10/22 20:41 はじめまして
初のコメントが質問ですいません

SSS4で3〜6Vの固体値検索をかける時、何故か候補数がいっきに1000を超えたりします。

後、H 31 A 0-31 B 31 C 0-31 D 31 S 0-31と範囲指定して「遺伝込みで検索」を設定して(6Vメタモン使用)チェックして検索したのですが
範囲指定したはずの所に31以下の数値が入っていました。0−31はちゃんとその範囲内なのですが、31の所だけ別の値が出ます。

これは、自分の使い方が間違っているのか、SSS4がバグっているのかどっちなんでしょうか?

答えてくれると有難いです。

あ 2011/10/23 20:42 遺伝込みで検索にチェックを入れると異様なほど結果がでますね。これは俺も同じです。
秒数が50秒とかだとめんどくさいんで10〜20くらいに設定しとくといいかな?

遺伝込みで検索だとその31以下の数字のところは遺伝で上書きされてるはずです。

FuchiAzFuchiAz 2011/10/24 00:05 >>怠惰さん
遺伝込みで検索ならものすごいヒットしますね。
↑で回答してくださっている方が言うとおりです。
色違いじゃないなら簡単にヒットするので自分は「秒」のところは10〜12秒とかに限定してます。そのほうが待ち時間が少なくてやるときに楽なので。

その検索ってA,C,Sを遺伝させて他はVであるシードを使うことで結果的に6Vを作りたいってことですかね?
それならその検索の仕方は間違いです。その検索の仕方だと「遺伝してHBDVであとは適当な個体」が産めるシードを探していることになります。
正しくは個体値のところはすべて31で指定して遺伝込みで検索にチェックです。
そうすると3〜6V(5V以下のシードはちゃんとVじゃないところが必ず遺伝するようになっている)のシードがヒットします。

怠惰怠惰 2011/10/24 05:10 あさんにFuchiAZさん自分の質問に答えてくださり有難うございました。
どうやら、自分の知識不足と勘違いだったようです。
お二人の助言を踏まえてさっそく6Vを探したいと思います(`・ω・´)

kaorikaori 2011/11/07 20:47 こんばんわ、初めまして。私はKaoriと言います。
ツタージャ(色なし御三家)の乱数調整をBWroopでしていたのですが
どうもTimerズレと思われるものに遭遇し、0.1秒〜0.01秒ずつ細かく何度起動してみても4種類の性格と個性しか出てこなくて;
二種類のseedが出てくるものの片方だけがseedズレだったり、或いは二つともseedがズレてて載ってなかったりとか・・
出てくる性格はseedの二種類ともランダムでなのですが個体はそれぞれ全く見覚えがあるみたいな(seedズレも含めて)。
探すSEEDや起動する時間を私が間違えているのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/11/07 23:32 >>kaoriさん
はじめまして。

ちょっと勘違いもあると思うので注意点を
・起動時間は1秒ズレない限り大丈夫です。0.1秒変わった所で何も変わりません。
・全く同じ時間で起動してもTimer0ズレは起こります
・同じ起動時間で消費0なら出てくる性格は二種類です(2種類以上ある→起動が1秒以上変動しているor消費が起こっているor起動時の白画面などでボタンに触ってしまっている)

ちなみに乱数調整はそれが初めてですか?

kaorikaori 2011/11/08 01:49 そうですね7、8か月以上はずっとやってるけど成功させたことは一度もないですね;
確かに出てくる性格は二種類です。一秒変えない限りは全く同じのようですし時間のズレ調整をすると
狙いのものに近くになったかと思って改めて調整してみると遠くにあったりとか
リストに全くなかったりみたいな感じです

kaorikaori 2011/11/10 02:57 こんばんわ。色々もう一度確かめてみたら途中計算間違いをしていたみたいです;
目的のSeedの一個手前を引きました、これは目的のものよりも一個(一秒)早かったと断定していいのでしょうか?
厚かましくてすいません。

FuchiAzFuchiAz 2011/11/14 21:34 >>kaoriさん
んー、なにか勘違いしてる気がするんですよね…
時間のズレを調整、だとか計算間違い、という言葉がありますがそもそも今回の乱数調整で計算するようなことはないし出てきた結果の1秒前に起動するだけなので…
一個手前のシード、っていうのは狙っている時間の一秒前の個体をSSS4で検索して出てきたシードの個体値の個体が引けたということでしょうか?

ちょっと陥っている状態がいまいちつかめないのですがやることは
出てきた結果の1秒前に起動する
ただそれだけです。

ドレミファソドレミファソ 2011/12/14 19:23 さびたコイルさんの日記を久々にのぞいたら、いつのまにかDSiでもCギアOFF乱数調整ができるようになったみたいで…
http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20111128/1322453329
DSi持ってないので、自分は検証できないのですが。

FuchiAzFuchiAz 2011/12/14 23:55 >>ドレミファソさん
twitterかどこかでちらっとほど見たんですが本当だったんですねw
最近全くやってないのでアレですが(
情報ありがとうございました。

りゅーのすりゅーのす 2011/12/23 21:57 すいませんがちょっと専門用語つかわれても全然わからないんです。
今、孵化乱数を試しているのですが・・・
わかりやすく教えてください。
お願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/12/24 04:38 >>りゅーのすさん
特に難しい専門用語は用いていません。
普通にやっているだけではよく分からないと思われる
・シード
・オフセット
・乱数消費
などといった言葉に関してはきちんと説明しています。
他になにかわかりにくい言葉があるようなら教えてください。

りゅーのすりゅーのす 2011/12/24 13:11 6Vメタモンをてにいれるためにジャイアントホールにもともといたほうがいんですか?
6Vメタモンをだす際にSSS4についての疑問点がいくつかあります。
まずは時刻についてですがこれはゲームを起動させてからの時間を入力すればいいのですか?
それと個体値についてですが上限と下限が存在しますが、上限に関しては手に入れたポケモンの個体値をのせ、下限は希望する個体値を入力すればいいいのですか?
日付に関してですが、これは初めてプレイした
時間から新しくレポートした時間までの時間を入力すればいいのですか?
最後に野生のポケモンは必ず一番最初に出てきたポケモンを手に入れないと効果がないのですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/12/27 01:41 >>りゅーのすさん
野性乱数の記事にも書いてますがレポートを草むらの上で書く、のところからジャイアントホールに居なきゃダメです。

またSSS4についてですが
日付・時刻は個体値の検索をかける時間の範囲です。もういちど基本記事(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294655019)の最初のあたりを読んでSSS4が何をするツールなのかを理解すればわかると思います。
また個体値ですが言葉のままの意味で「上限」とは欲しい個体の個体値の上限値を、「下限」とは欲しい個体の個体値の下限値を入れます。
つまり6Vが欲しいなら上限も下限もすべて31だし、Aがどうでもいい個体ならAのみ下限0、上限31のようにします。
また戦闘によって乱数がいろいろ動くので検索通りの個体がでるのは最初の1回のみです。

りゅーのすりゅーのす 2011/12/27 14:06 ありがとうございます^^
早速やってみます^^

r705r705 2012/01/04 14:30 初めまして、こんにちは。
以前まで乱数調整を行っていたDSLiteが故障したため、他のDSLiteで乱数調整を行おうと思っているのですが、その際にMACアドレスは勿論、Timer0などのパラメーターも変わってしまうのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2012/01/04 21:45 >>r705さん
はじめまして。
推測でしか言えないのですがおそらくMACアドレスしか変わらないんじゃないかとは思います。
まぁパラメータ特定はそんなに大変でもないので一応確認し直す方がいいかもしれません。

r705r705 2012/01/04 21:55 >>FuchiAzさん
そうですね、一応確認してみます。
ありがとうございました。

CQCCQC 2012/01/19 22:39 初めまして。
乱数はこのサイトのおかげで完全理解できました。ありがとうございます。
ただ、化石ポケモンの性格を厳選しようとして、bwseedlistを使っても性格は出ませんでした。
化石ポケモンの性格をあわせるのは無理なのでしょうか?
ちなみに6Vはバンバン出ます。

FuchiAzFuchiAz 2012/01/22 20:20 >>CQCさん
はじめまして。
化石ポケモンはあそこのエリアに動くNPCがいるので性格値乱数の消費が自分の狙ったものとずれてしまう可能性が高いです。
故に再現性が得られなかったりする可能性はあると思います。
なのでやっぱり孵化とかでやったほうがいいとは思いますね。

あと参考にしていただきありがとうございます^^

CQCCQC 2012/01/22 21:00 >>FuchiAzさん
そうですか、では孵化でいきますね。
ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証