Hatena::ブログ(Diary)

ふちのgdgd日記


ポケモンBW乱数解説・アニメグッズが中心のブログです。
またモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズについては下のリンク(ふちのアイマスCG雑記)へどうぞ。

BW乱数調整まとめページへ

ふちのアイマスCG雑記

2011-02-04

ID乱数調整【BW:色乱数用】


「sidseed」、「seedparamsearch」の2つのツールを使ってID乱数調整(色乱数用)をする方法です。


ツールはいつものようにコイルさんのところからもらって下さい(http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm

【手順】

1)色にする性格値を決める。

わからないなら(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294667514)の1)と同じなので参考に。


2)「sidseed」を使ってその性格値を光らせる表・裏IDを決定する。


f:id:FuchiAz:20110207221226j:image


例えば今回は性格値「83F42A83」ってのを光らせたくて表IDを00000にしたい場合、ってのが上の画像。
光らせる性格値は1)で決めたやつをそのまんま打ち込んで、表IDは自分の好きなように決めれるから好きな5桁の数を入れればいい。


そうすると「その性格値を光らせるための裏ID」をこのツールが教えてくれる。
画像のように8通りくらい候補が出てきて、この8つならどれを選んでもその性格値を光らせることができるよ、ってことなので好きなのを選べばいい。


なんとなく、下一桁が0なのがいいから今回は表ID:00000、裏ID:43380 を狙うことにしよう。


3)「seedparamsearch」を使って「どの時間で起動したらそのIDが得られるのか」を検索する。


目指すべきIDは00000-43380であると、先ほど決まったので次はどうやったらそのIDになるかをツールを使って検索する。

seedparamsearchを起動して条件を打ち込む。画像は私のブラックでの条件だから自分で求めたパラメータを入れるように。

f:id:FuchiAz:20110207221233j:image

年数はわりとすぐ見つかるので画像では10年にしているが実際は1〜2年でもヒットしてくれると思う。
消費はオフセットが30くらいになるのでそれ以上にしておく必要がある。30ぎりぎりだとオフセットが32とかだったときに絶対にあわせられないから35とかそれ以上のほうがいいかも。あんまり大きいと消費するのが面倒くさい。
「個体値から」「IDから」のところは画像のように「IDから」の方にチェックを入れて2)で求めた表・裏IDをいれこんで検索開始。
年数を大きく取り過ぎると検索に時間がかかるのである程度検索させたら「中断」を押して終わらせてもいい。もちろん見つけれてなかったら結果が出ないのでもう少し探させる。

f:id:FuchiAz:20110207221309j:image

ちゃんと見つけてくれたらこんなのが自動生成される。


2001年3月11日 0時27分50秒
初期シード「45FA8FB7,F4C1F8F9」


4)「bwseedlist」でID乱数用のリストを出力


f:id:FuchiAz:20110207222828j:image

先程の過程で求めた初期シード「45FA8FB7,F4C1F8F9」をいれこんで「タマゴリスト」を作る。
初期シード以外はいじらなくていい。


リストが出せたら
f:id:FuchiAz:20110207224511j:image
この赤線のを探す。これが調整先の乱数。


f:id:FuchiAz:20110207223119j:image
ご覧のとおり、今回は43番のところに見つかりましたね。


あとはオフセット求めて普通に合わせてください。
「オフセット求めて普通に合わせる」の意味がわからなければ(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294667514)の記事の4)で既に解説しているのでそちらを参考に。

ちなみにそこの記事で「次にその初期シードに合うように調整してゲームを「はじめから」やります。」ってのは今回の場合だと3)の過程で求めた「2001年3月11日 0時27分50秒」のことですね。普通の乱調と同じようにその時間に起動して(正確にはその時間-1秒。言うまでもないか)「はじめから」を選んで〜〜あとは記事通りにどうぞ。

gnavignavi 2011/02/08 23:49 久々のコメントです! たびたびでスイマセンm(_ _)m
IDの乱数調整をやり続けて1番道路で色違い乱数調整をやり、アダプタで吸い出しポケセーブで性格値を確認したところ奇数のIDは成功しません
なんどやっても無理です。最近コイルさんが更新したので出来るかもですが
安定して色違いを出すならIDもSIDも偶数にしたほうがいいです。
長文失礼しました。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/09 01:58 >>gnaviさん
なるほど、知り合いの色固定乱数やってる人たちにも聞いてみようと思います。
ありがとうございます^^

速萌速萌 2011/02/12 20:27 初めまして^^ ちょっとわからないところがあるので質問さしていただきます><
IDはちゃんと合わせることが出来るんですが、何度やっても御三家が色違いにならないんです…。
やり方も何回確かめても間違ってはないんですが、色違いじゃないんです。
何がおかしいのでしょうか…。 解決策があるのなら教しえていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますっ

FuchiAzFuchiAz 2011/02/13 06:23 >>速萌さん
はじめまして^^
まぁIDがあっていて最新のツールを使っていれば御三家の確認はスルーしてもいいとは思いますけどね^^
御三家が光っても固定シンボルが光るとは限らないので…。

一応性格値が確実に狙ったものになってるかどうかを確認ください。
御三家と固定シンボルではオフセットが1違ってきますので狙ったものからズレているかもしれません。

チャイモンチャイモン 2011/02/19 02:57 こんばんは

ID調整の3の手順の所で質問ですseedpara...に入力するやつはmsgで出たやつですよね?

しかしそれを入力しても一向に結果が出てこないんです

入力したデータで固定シンボルは成功していますので間違ってはないと思うのですが1つになることがありました

それはmsgのことなんですがmyseedfinderの検索で出てきたnazoの数値とその中に保存されるメモに書かれてるnazoの数字がちがったんです

でもそれでも固定シンボルは成功したのですが・・・・

もっと待つ必要がありますか?

きりきり 2011/02/19 05:47 すいません 質問させてもらいます
オフセットを合わせるの所で、ゲームを初期化すると
あるのですが色乱数でseedを求める度にゲームを最初からして
旅を進めないといけないんでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/02/20 04:59 >>チャイモンさん
固定シンボルは成功している、というのは求めたパラメータでちゃんと検索通りの個体が出現した ということですよね?
だったらそのパラメータでいいんだとおもいます。nazoの値は私の場合は書いてある通りのものでしたがまぁ違う可能性はあるのかもしれません。

ちなみにseedparamsearchは表、裏の希望を入れて1年分検索かければ大体1つ出てくるかな?ってくらいですね。


>>きりさん
ちょっと質問の意味が分からないです…。
具体的には「色乱数でseedを求めるたびに」ってところですね。
データを消す前に使うシードと色にしたい性格値を決めておいてそこからそれを色にするためのIDを決定してID乱数に挑戦するだけなのでシードを求めるのもゲームを最初からするのも1回だけでいいですが…

CHEICHEI 2011/02/23 13:41 こんにちは、はじめまして。

質問させて頂きたいのですが
色乱数でめざパに対応したいと考えているのですが
どういった固体+遺伝箇所でやると多くの種類のめざパに対応できるか分からなく困っています。

格闘、炎、水、草、電気、氷、地面、岩、飛行
上記のタイプで、できるだけ理想固体に近い形にしたいと考えています。

もしよろしければ理想的な固体+遺伝箇所を教えて頂けないでしょうか?

nightnight 2011/02/23 21:57 はじめまして。
今日id調整にチャレンジして
いろいろやっていました。

egglistでアララギを消費を割り出そうとして
普通に求めた時間でゲームをスタートさせたらいきなりidが求めていたものになりました。

何も消費していないのに
なぜこうなったのでしょうか?

チャイモンチャイモン 2011/02/23 23:28 あの質問なのですがこの画像だと3)で出した時間でゲームを始めるんですよね?

そこまでは分かるのですがその後の消費なんですがこの画像だと43消費(アララギに話しかけていいえを押す)するんですか?

記事通りと書いてあるのですが不安なので・・・  

初歩的な質問すいません

FuchiAzFuchiAz 2011/02/24 22:09 >>CHEIさん
はじめまして^^

どうせ1つのシードで全ての色めざパに対応させるのは難しいので…。
自分の場合は覚醒氷(色)用のシード、とかを検索で探してタイプ専用のシードを持ってます。
例えば覚醒氷でVUUVVVにするならABをU、HCをV、DSを0〜31で探してDSは親からVを遺伝させるような形にすればそこまで厳しい条件ではないので色で検索をかけてもそれなりにヒットしてきます。
まぁその中からうまくDSを遺伝してさらに変わらずも機能して…というのはそれなりに少ないのでさがすのが面倒ではありますが…。
まぁもしくは6Uメタモンとかを準備しておいてめざパに必要なU箇所を遺伝させた親をつくって…とすることでシードは6Vシードでも色々なめざパには対応できると思います。(格闘のように0V〜1Vのようなものは無理ですが)


>>nightさん
たまたまオフセットが狙いのIDのところだったということじゃないでしょうか?


>>チャイモンさん
いえ、違いますよ。
書いてある通りオフセットを求めてから実際に消費しなくてはならない消費数を求めます。
そのオフセット求める方法が記事のリンク先です。
画像の場合でオフセットが30なら43-30の13が消費すべき(アララギでいいえを選ぶ回数)です。

CHEICHEI 2011/02/24 23:50 >>FuchiAzさん

お答え頂き有難う御座いました^^
参考にさせて頂きますね^^

それともう1つお聞きしたいことがあるのですが
色で特性1と特性2の両立ということは可能なんでしょうか?

まだ知識不足なのでお答え頂けたら幸いです^^

FuchiAzFuchiAz 2011/02/26 01:26 >>CHEIさん
できますよ。ただし同一シードではできないので検索かけることになりますが…。
記事ではこちら(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110202/1296665650)です。

CHEICHEI 2011/02/27 00:26 >>FuchiAzさん

お答え頂き有難う御座いました^^
記事の方参考にさせて頂きますね^^

速萌速萌 2011/03/02 19:12 すみませんっ また質問させていただきます><
実は御三家の色違いを出したいだけなんです…
一応古いツールをつかってみたんですが、ダメでした。
あと性格値の求め方がいまいちわからなんです;;
色々とご迷惑をおかけしてすみませんっ;

FuchiAzFuchiAz 2011/03/02 22:39 >>速萌さん
御三家の色違いを出すためにID乱数をするくらいならばせっかくなのでシンクロ◯のものにして固定も光らせるようにするといいと思います。
ちなみに御三家もオフセットが1違うだけで固定シンボルと同じ扱いですのでこちらの記事(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110206/1297088032)を見てください。
性格値の出し方までサポートしていなかったので今しがた更新してきました。

しまじろうしまじろう 2011/03/09 11:06 すいません、質問させていただきます。初期化色乱数のほうで
アラガキに「いいえ」をなしで名前を決めてそのIDを16進数にしタマゴリストをみたら消費19のとこにありました。
そして22222-64640,FC8056CFこれのFC8056CFを探したら消費48のとこにありました。
ということは消費29にしたらIDが22222になるってことですよね?
自分は22222になりませんでした;;
これはズレなのでしょうか?それとも最初に「いいえ」にしたとき名前を「あああああ」にして
消費29回したときには名前を「ブラック」にしたのがいけないんでしょうか?;;

しまじろうしまじろう 2011/03/09 20:13 すいません。追記です。
22222を16進数にしたやつが消費44のとこにありました。
オフセは19だからこれは「いいえ」を25回すればID22222になって、成功ってことでしょうか?
それともオフセを求めた後にFC8056CFこれがあるとこまで消費するんでしょうか?;;

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 08:12 >>しまじろうさん
22222を16新数にしたやつ というのは56CEが下4桁である性格値の部分じゃないですか?
見るのは性格値ではなく乱数の部分です。(記事最後にあるリンク先にそのへんは書いてあるはずです)
乱数が「FC8056CF」である部分まで消費すればいいのでオフセットが19でその乱数が消費48なら29の消費でIDは22222となりますね。
ならなかった場合、そのIDになりうる乱数をリスト上で探して消費ミスが合ったのかを確認するなり、もしリスト上にないのなら初期シードがあってないのだからまぁTimerズレなり開始時間がズレたりなりそのへんだとは思います。
ちなみに名前に依る影響はなかった気がしますがそれが原因かもしれないのなら統一したほうがいいかもしれませんね。
まぁ問題はなかったと思いますが。。

しまじろうしまじろう 2011/03/10 09:37 ふちさん。
これはID22222になれば問題ない。ってことですか?たとえ消費が間違っていても。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 09:50 >>しまじろうさん
消費が違っていればID22222になりません。

しまじろうしまじろう 2011/03/10 11:52 IDは22222にはなったんですが、初期化をしたら消費がものすごく変わってました。;;

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 14:01 >>しまじろうさん
それはデータを消す前に「はじめから」でちゃんと22222になるかどうかを試していたのですか?
データが存在する状態で試すのとデータを消すのではオフセット変わるらしいので消してからオフセット求めなきゃです。

しまじろうしまじろう 2011/03/10 14:04 ふちさん。
そうでしたか><;
そこをわかっていませんでした><;;
とりあえずIDが22222になったのなら結果オーライってことですかね?><;

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 14:07 >>しまじろうさん
そうですね、ID22222になるものなんてそうあるわけではないのでちゃんとなったのならばシードとか消費がずれたってことはないと思いますので狙いのものになっていると考えて大丈夫と思いますよ。

こあらこあら 2011/03/13 12:12 はじめまして。
IDループは無事成功したのですが、求めたIDと裏IDをbwseedlistに入れると、
タマゴリストで目標と違う個体に★がついているのですが問題ありますか?


ちなみに初期seed上位5B42D185,初期seed下位A0D2E4CF
表ID00000裏ID29890です

FuchiAzFuchiAz 2011/03/13 20:58 >>こあらさん
ちなみに目標というのはどれでしょう?
その初期シードやIDでリストつくってみてみたのですが★は妥当な位置についていました。
あとこのシードで孵化乱数するとオフセットだけで目標固体を通りすぎてしまうと思います。

なすめぽなすめぽ 2011/03/14 16:28 はじめまして^^地震がヤバい中ご質問させてください;
かわらず×メタモン×で4)はなされているようですが、
色孵化ではどちらも×にしないと駄目なのでしょうか?
それか関係は無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/14 19:51 >>なすめぽさん
はじめまして^^
記事で言うと4)のところですか?
かわらずメタモンのところは関係ないので印つけようがつけまいが問題はないです。
変わらずメタモンに印をつけてリストを出したのならばそのリストを使ってオフセットを調べれば問題ないです。

なすめぽなすめぽ 2011/03/15 12:05 ご回答ありがとうございました^^
早速頑張ってみます。

れすたーれすたー 2011/03/31 18:23 はじめましてー。いきなりですがご質問させてください;

1)で色にする性格値を【F3388CD】にして
2)で表IDを55555 裏IDを42720としました。その時の性格値はA6E0D904です。

その後、手順通りに進めて4)でID調整をして表IDを55555に出来ました。

それからストーリーを進めてタマゴをもらえるようにしていざやってみたのですが
目標の個体・性格は産まれたのですが色違いではありませんでした;

1)で決めた時のタマゴリストは

<メタモンあり 変わらずあり>の状態で

2059年7月27日8時58分40秒起動(-1秒選択)で

25,3D7682AB,変わらず ,A-先,♀-2,AEBB681C,28
26,CD741050,変わらず ,H-後,♂-1,7DB2A6D6,214
27,CB3E594E,変わらず ,D-先,♂-1,F3388CDC,220
です。

しっかり時間通り起動し小屋の出口ギリギリから出て
お爺さんの右隣でペラップで25消費してからタマゴを受け取ったのですが
どこかやり方が間違っているでしょうか?

(親は両方外国産ではありません。

説明が下手で申し訳ありませんが
よろしくお願い致しますm(_ _)m

FuchiAzFuchiAz 2011/04/01 06:40 >>れすたーさん
はじめまして。
ツールに入れたところそもそも性格値F3388CDを光らせるのに表IDを55555にすると裏IDは24312〜24319となるのですが…もう一度確かめてみてもらえますか?

あとはたしかに光るIDになっているのならばきちんとその狙いの性格値のポケモンが出せているかです。
性格はかわらずありなら1/2で一致するし個体値も親が優秀なら多少ズレてても目標のものになりうるので消費を多少動かして本当に狙いの性格値のものが出ているのかを確認する必要があります。

れすたーれすたー 2011/04/01 06:56 返信ありがとうございます。

1)の性格値間違っていました;;
正確には「F3388CDC」ですorz

一応少し消費を変えてみながら確認したいと思います。

れすたーれすたー 2011/04/01 07:00 連投すみません;

起動する時の時間はID調整した時間ではなくて
最初に出した光らせたい性別値の2059年7月27日8時58分40秒で合ってますか?

ぱんだぱんだ 2011/04/01 15:38 はじめまして。
ふちさんの乱数についてのページをほぼ全て拝見させて頂きましたが
いまいち理解できなかったため2,3質問させて頂きます。
また、恐縮ですがこのページに関係ないものもまとめて質問させて頂きます。

1、新品のソフトで初プレイ時にIDの調整は可能でしょうか?
2、そもそも「性格値=性格を決めるための乱数の値」と認識してもよろしいでしょうか?
仮にそうであるならば1)で「色にする性格値を決める」とあるのですが、その性格値の理想値とはどのようなものなのでしょうか?リンク先も拝見しましたが、基準とするものが何なのかわからなかったため質問させて頂きます。(各個人により基準が変化するのであれば、ふちさんの基準を例にしたいと思っていますので差し支えなければ教えてください)
3、指定した性格値を色にした場合、他の性格値では色にならないということですか?
もし、そうならば他の性格値で色にしたい場合は再び初期化する必要があるということですよね。とすると、狙った性格値に一致するポケモンしか色にすることはできないということですか?

長文かつ初歩的なことですみませんが返答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/01 23:48 >>れすたーさん
ID調整用のはID調整時に使うだけです。
孵化の時は最初に決めた孵化のシードで狙った性格値に合わせます。


>>ぱんださん
はじめまして。

1,新品でもパラメータが分かっていれば可能ですが普通分からないと思うので一度適当に進めてパラメータを求めないと無理です。

2,ほぼその認識で大丈夫だと思います。
性格値は自分の欲しい特性・性別・遺伝箇所のものを選べばいいです。リンク先の1)で書いているのはそういう事です。

3,そんなことはないです。
検索すれば出てきます。
ただし色違い+6Vのような贅沢な条件では使えるシードはほとんどヒットしません。

ぱんだぱんだ 2011/04/02 15:23 適切なご回答ありがとうございます。
また何かわからないことが出てきたら、その時はまたよろしくお願いします。

とっくんとっくん 2011/04/05 23:21 はじめまして
質問ですが
狙った性格値「725181C1」を
色違いにするためには
表ID00000で検索して
裏ID62352〜62359
と出たのですが
裏ID62359になってても色違いにならないのですが
できれば考えられる原因を教えてください
狙った性格値のポケモンはゲットすることが
できるようになりました

FuchiAzFuchiAz 2011/04/06 03:05 >>とっくんさん
それは孵化ですか?固定ですか?
孵化なら性格値があっていないかIDがあっていないか、「ID補正」にチェックをつけて検索したか
のどれかでしょう(孵化はたぶんID補正いらないです)
固定なら記事(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110206/1297088032)に光らない場合のことは書いています。
ちなみにこのときは「ID補正」にチェックを入れるべきです。

とっくんとっくん 2011/04/06 10:04 すみません孵化です
丁寧にありがとうございます

七誌七誌 2011/04/06 21:54 すいません
質問です
性格値ADCD746Bを
光らせるときおもてID19147にして検索すると
37736ー37743までIDがでてこのうち
どれを選んでも色違いになるんですよね
それで裏ID37737を選び
seedparamsearch_v100b検索して
nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed上位,初期seed下位
02215F30,5f,c68,6,100663296,0,12,14,7,8,30,5C553737,52B9FF8A
02215F30,5f,c68,6,100663296,1,3,11,5,21,20,4EDA0DAF,B335096D
というのが出てきて
02215F30,5f,c68,6,100663296,1,3,11,5,21,20,4EDA0DAF,B335096D
これを使ってやりたいのですがこの後が
わからないのでできれば教えてください

FuchiAzFuchiAz 2011/04/07 01:38 >>七誌さん
記事最後のリンク先読みましたか?
そこに全部書いてあるんでそこを見て下さい。
それでも分からなければ具体的に聞いてください。

七誌七誌 2011/04/07 16:44 ありがとうございます
がんばってみます
よろしくお願いします

たいやきたいやき 2011/04/08 00:23 こんばんは。
この前ランドの事で質問させていただいた者です。ランドは成功しました。
ありがとうございました!!

それで今回はID調整と色6Vのことなのですが、このページのことはできました。
電卓で10進から16進になおした後リストから下4桁探す所で使うリストはこのページの最後の43に見つかったというリストを使うのでしょうか?
ROM消し前6V調べて作ったリストなどとこんがらがってしまっていまいちわかりません。

自分に理解力がないだけかもしれませんが、教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 00:45 >>たいやきさん
「電卓で10進〜リストを使うのでしょうか?」→これはID調整の時のオフセットを探すときの話ですか?
それならばそうです。
目標というか狙いの消費が43にあるのでオフセット求めるのも勿論そのリストです。そしてオフセットの位置から43のところまでアララギにNoと答えることで進めることでID調整完了です。

たしかに複数のリストを使うことで混乱しがちですね。
この記事の最後のリストはID調整のために作ったものなのでID調整の時はこれを使います。そして孵化にはこのリストは関係ありません。

たいやきたいやき 2011/04/08 02:50 迅速な回答ありがとうございます。
はい、オフセを探す時のことですね。
意味はわかったのですがやはり16進の下4桁がありません。
なにか思い当たる原因はないでしょうか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 03:07 >>たいやきさん
んー、リストが間違ってなければタイマーズレが一番可能性高いとは思いますが…

たいやきたいやき 2011/04/08 22:35 わかりました。
ありがとうございました。
何回かやってみます!!

DFDF 2011/04/09 15:05 はじめまして。
かわらずのいしで躓いております。

メタモンあり、かわらずなし
18,8D08CB83,ようき  ,S-後,♂-1,954A6288,136,
20,EE3D4E73,しんちょう,C-後,♂-2,294B28C9,201,★
一方にはパワー系(A遺伝)、もう一方は持ち物なしの場合、
消費18で「色違い、ようき、♂特性2」が産まれたのですが、

メタモンあり、かわらずあり
17,31307FE7,変わらず ,S-後,♂-1,954A6288,136,
19,9F68A3A1,変わらず ,C-後,♂-2,294B28C9,201,★
一方にはパワー系(A遺伝)、もう一方にかわらずのいしを持たせたのですが、
消費17で色違いになりませんでした。
個体値等は思い通り遺伝していましたが、どういったことが考えられますでしょうか。

一休一休 2011/04/10 02:17 お久しぶりです;

2度目のROM消去だったので理解していると思ったら、
全然思い通りに行かないです…

4)のBWseedlistのところまでは
おそらく上手くいっているのですが、
4)の『オフセットを求めて普通にやる』のところで、
3,4回連続で同じIDでミスをしました。

固定乱数のときにTimerズレを体感したのですが、
そんなに連続してミスをすることがありませんでした。

他に何か思い当たる原因はありませんか?
(言いたいことは理解して頂けたでしょうか;)

FuchiAzFuchiAz 2011/04/10 04:35 >>DFさん
変わらずなし18消費で光ったのなら変わらずあり17消費で全く同じ個体(ただし性格は遺伝)が生まれます。
つまり光るのは間違いないですね。
ということでシードズレか性格値乱数の消費ズレなどです。
個体値はちゃんと遺伝していた、ということなら性格値乱数の消費ズレの方な気もしますが…。
とりあえず、変わらずなし18消費と変わらずあり17消費では全く同じ性格値のものが出ますので片方が光るならもう片方も光ると思います。

>>一休さん
同じIDしか出てないならTimerずれだと思います。
記事(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110314/1300101840)を見てもらえればわかるように運が悪いと3、4回どころか10回以上連続でズレることだってあります(稀ですが)

shockshock 2011/05/04 13:25 初めまして。全くIDが合わないのでやり方が間違っているのかもと思い質問させていただきます。
MACアドレス 00-09-BF-34-7F-A0

狙っている個体
年,月,日,時,分,秒,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed上位,初期seed下位
29,11,14,17,23,27,7,31,31,31,31,31,31,あく,70,CCDA2EAF,69255A10

オフセット53

色違いにしたい性格値
8A998900(メタモン有、変わらず有、オフセット53で出した場合消費数61の位置)

狙っている表ID 裏ID
00000 00920

上記をsidseedに入力した時に出る乱数
03980001

bwseedlistに上記のIDを入れて検索した時
nazo,VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed上位,初期seed下位
02215F10,60,c79,6,100663296,4,7,11,7,6,31,7FBA232A,0465FEC2

この初期seed上位と初期seed下位をnwseedlistに入力し出たタマゴリストには消費数46の位置に03980001の性格値があり、最初から始めた場合のオフセットが28だったので、2004年7月11日7時6分30秒に起動し、名前を決めるところで「いいえ」を18回選択

それで出た表IDが63242

やはりTimerずれなのでしょうか?
かれこれ10回以上失敗するとやり方が間違っているのではと疑ってしまいます…
面倒化とは思いますが、どうかよろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/05 15:35 >>shockさん
はじめまして。
オフセット=28と求めることができたということはオフセット0としたときの消費28の位置にあるID22993にはなった、ということですよね。
それならばその時間で起動すればちゃんとそのリストの個体が出てくるはずなので18回いいえ選択で大丈夫です。
リストに載っていない63242はシード外れ、つまりTimerズレの個体でしょう。
同じ時間で起動していて63242だけがひたすら10回以上出るならそれで間違いないと思います。

shockshock 2011/05/07 10:55 >>FuchiAzさん
わざわざ調べてくださりありがとうございます。
オフセットは別のシードで求めました。

結局40回やっても63242でやってもだめだったんで何がいけないのか考えたところ、パラメータを見てみるとTimer0がc7aだったのにFuchiAzさんと同じようにc79で入力していました。
c7aと入力して再度やってみたところ別のシードで成功しました。
てっきりc79でも良いのかと思ったので。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/08 00:14 >>shockさん
40回やって全て63242ならば非常にc7aの方のTimer値が出やすかったんでしょうね。
c7aの方が出るならc79も出るはずなんですが異常に偏っていたんでしょう。
何はともあれ成功したようでよかったです。

優月優月 2011/05/15 19:21 はじめまして!初歩的な質問かもしれないのですが…。先日、ふちさんのブログを見ながらID調整に成功しました!有難う御座います。さっそく色孵化をしてみたのですが、色違いにはなりますが、変わらずの石が機能してくれず、皆意地っ張りになってしまいます。特性2♂6Vというのは、色にしたい性格値と一致してます。親を6V同士にしたら変わらずの石が機能してくれたようで、希望の性格になりました。どうしてなのでしょうか??

FuchiAzFuchiAz 2011/05/16 02:47 >>優月さん
はじめまして。

基本的に親を変えたからといって持たせるアイテムを変えなければ生まれてくる個体に影響はありません。(当然消費数を同じとする)
とりあえずもう一度アイテムをきっちり確認して同じようにやってみて下さい。

優月優月 2011/05/16 08:31 お返事有難う御座います!
アイテムはメタモンにパワー系、♀親に変わらずの石を持たせるのは変えていませんでした。
もう一度、メタモン有り、変わらず有り、でリストを出してみたところ

0,B62068C5,変わらず ,A-先,♀-1,2106335D,93,
1,BD279390,変わらず ,H-先,♂-1,D77441CC,204,
2,E401194A,変わらず ,H-後,♂-1,850894FC,252,
3,E48D82ED,なまいき ,S-後,♂-1,F0727DC1,193,
4,50ADB609,のんき  ,C-後,♀-1,7FBC7848,72,
5,239B5BF6,いじっぱり,S-先,♂-1,E2862A88,136,
6,2106335E,変わらず ,B-後,♀-1,296AB02A,42,
7,D77441CD,変わらず ,S-先,♂-1,BF5A78B3,179,
8,850894FD,変わらず ,H-後,♀-2,5849A711,17,
9,F0727DC2,しんちょう,D-先,♂-2,3B4D5586,134,★
10,7FBC7849,変わらず ,B-先,♂-2,626B71DA,218,
11,E2862A89,なまいき ,A-先,♂-2,F14357D6,214,
12,296AB02B,変わらず ,B-後,♀-1,184E0A5D,93,
13,BF5A78B4,てれや  ,S-先,♂-1,FB3C7091,145,
14,5849A712,わんぱく ,H-後,♀-1,FF428C1D,29,

普段は7消費で毎回意地っ張り色違いになっていたのですが
5に意地っ張りがあるのが気になり、今回9消費でタマゴを受け取ってみました。
すると、性格が♀親の変わらずの石を持たせた子から遺伝した色違いが生まれました!

どうしてなのでしょう…

FuchiAzFuchiAz 2011/05/18 02:17 >>優月さん
オフセットが変わったんじゃないでしょうか?
よくある質問にありますが変わることもあるみたいです。(私は経験なし)
それだと「以前のオフセット-2」になったみたいですね。

氷汐氷汐 2011/05/28 01:16 初めまして!
サイトを参考にさせてもらい、IDのは調整できたのですが、色孵化において、個体値は理想のものが出ますが色違いになりません。ちなみにヒトモシ(かわらずの石)と6Vメタモン(アイテムなし)でやっています
考えられるのはパワー系を持たせないことですかね?
表23232裏08810狙ってる性格値はF5A28D0Eです。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/28 10:40 >>氷汐さん
はじめまして。
基本的にはリストの見方間違いの可能性が高いです。
上の方のようにリスト載せて親やもたせてるアイテムなど提示してもらえれば見れます。

氷汐氷汐 2011/05/28 18:44 お返事ありがとうございます。情報不足失礼しました。
ヒトモシ♂にかわらずの石、メタモンはアイテムなしで、
メタモンあり変わらずありで検索した結果です

0,18B8CE3C,変わらず ,A-後,♂-2,6AB3DDF7,247,
1,94FC998B,むじゃき ,D-先,♀-2,0C77D808,8,
2,3E7BC326,変わらず ,B-先,♂-2,DE6F3A81,129,
3,DBE3F9C1,おとなしい,H-後,♀-2,AD7FBD1E,30,
4,37D47101,変わらず ,S-後,♂-2,9C879AFA,250,
5,D33829A0,おだやか ,D-後,♂-1,82BAC8B3,179,
6,6AB3DDF8,おくびょう,C-後,♂-1,0D1C4EF4,244,
7,0C77D809,変わらず ,C-先,♂-2,056D4E9B,155,
8,DE6F3A82,変わらず ,H-先,♂-1,02186AA7,167,
9,AD7FBD1F,変わらず ,H-先,♂-1,380A84A5,165,
10,9C879AFB,変わらず ,H-先,♀-2,445FD40F,15,
11,82BAC8B4,まじめ  ,A-先,♀-2,68850451,81,
12,0D1C4EF5,さみしがり,A-先,♂-1,C298BA99,153,
13,056D4E9C,がんばりや,B-後,♂-1,55E8FBBD,189,
14,02186AA8,がんばりや,D-先,♂-2,644FD89A,154,
15,380A84A6,ずぶとい ,B-先,♀-2,F2538669,105,
16,445FD410,すなお  ,B-後,♂-2,3E7772AD,173,
17,68850452,変わらず ,S-先,♂-1,5F984BE1,225,
18,C298BA9A,うっかりや,A-先,♂-2,E679BEEB,235,
19,55E8FBBE,わんぱく ,B-後,♀-2,DFC15F76,118,
20,644FD89B,変わらず ,S-後,♂-2,BC7B6AAD,173,
21,F253866A,しんちょう,S-後,♀-1,62703276,118,
22,3E7772AE,すなお  ,D-先,♂-1,4B14C392,146,
23,5F984BE2,変わらず ,B-先,♀-1,B7F01F12,18,
24,E679BEEC,変わらず ,A-後,♀-1,6ABCAF18,24,
25,DFC15F77,変わらず ,D-先,♀-1,F5A28D0E,14,★
26,BC7B6AAE,てれや  ,B-後,♀-2,D39B7445,69,
27,62703277,のうてんき,S-後,♀-2,472D2D35,53,
28,4B14C393,変わらず ,D-先,♀-1,1180D753,83,

23消費で控えめのH-a-b-C-D-S♀特性もらいびの通常色を確認しています。念のため24消費や22消費も試しました。あとtimerズレの時の消費23の時の個体値も確認済みです。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/29 18:24 >>氷汐さん
パワーアイテムなしなんですね、
それなら23でB遺伝、25でD遺伝、27でS遺伝が決定するので性格値は27の行、つまり★の付いてるところじゃないですね。それなら光りません。
なので生まれるのは♀-2なので炎の体だと思うんですが…なんでもらい火なんでしょうね…
ということで25で個体値の最終遺伝箇所を決定したいなら23消費でパワーバンド、ベルト以外の何かを持たせることで解決します。

氷汐氷汐 2011/05/29 18:54 やっぱりパワー系必要でしたか
サブロムに持っていくのがめんどくさかったです(笑)
ありがとうございました〜

FuchiAzFuchiAz 2011/05/29 19:04 >>氷汐さん
絶対必要ってことはないですよ。
↑のリストだとパワー系なくても21消費なら色違いになります。
ただこのリストの場合21消費のところだと変わらずがきかないので良くないですね。
面倒なのでパワー系は乱数ROMにもおいておくといいですがその準備がめんどいですね(

sippoosippoo 2011/06/04 17:39 いつもお世話になってます

ID調整に挑戦して表裏IDともに成功したのですが、
タマゴリストを見てみたら
<メタモン無し・変わらず有り>オフセット49
消費数,乱数,性格,夢遺伝,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値,色違い
0,AE395ADF,れいせい ,夢,S-先,♂-2,8851A0F1,241,
1,5FC5ED7C,変わらず ,夢,B-後,♂-2,6091EAFC,252,
2,BF14E411,変わらず ,夢,C-先,♀-1,1AD05B56,86,
3,DE5C1BF6,おとなしい,夢,B-先,♂-1,E88A64C9,201,
4,749C3949,変わらず ,×,H-後,♀-1,098EB841,65,
5,8851A0F2,ようき  ,×,S-先,♂-1,6DA633DE,222,
6,6091EAFD,のうてんき,夢,H-先,♀-1,97AE4F19,25,
7,1AD05B57,変わらず ,×,B-後,♀-1,A8180D58,88,
8,E88A64CA,なまいき ,夢,C-後,♂-1,E3D21A81,129,
9,098EB842,がんばりや,夢,C-後,♀-2,36DD875B,91,
10,6DA633DF,変わらず ,夢,S-先,♂-2,1C7508C9,201,
11,97AE4F1A,変わらず ,夢,A-先,♀-2,70154623,35,
12,A8180D59,変わらず ,×,H-先,♀-1,406C501C,28,
13,E3D21A82,なまいき ,×,B-先,♂-2,7CB31FF2,242,★
14,36DD875C,ずぶとい ,夢,A-先,♂-1,DCD433AF,175,
15,1C7508CA,ゆうかん ,×,B-後,♂-2,A53397FE,254,

オフセットはちゃんとROM消去後に求めました
本来はメタモン無し変わらず有りでもちゃんと性格が変わらずになるはずなのですが
違うところについてます

それでも試してみましたが、その消費、周辺の消費ともに光りませんでした・・・
Timerずれのパターンもやりましたが性格は一致するものの光りません

対応策はありますか?

FuchiAzFuchiAz 2011/06/04 23:30 >>sippooさん
パワー系アイテムの有無と何消費でどんな個体が生まれたかまでの情報がほしいです。
わからないので適当にこちらで考えて答えます。

パワー系がないなら9消費で色違いがんばりやが生まれます。
A,B以外のパワー系なら11消費で色違い変わらず遺伝が生まれます。

それで光らないならIDの入れ間違え、IDが合ってない、もしくはそれ以外の何かしらのミスなどなどでしょう。

sippoosippoo 2011/06/05 16:58 そうでしたか
★は余り関係ないのですか
ありがとうございます試してみます

FuchiAzFuchiAz 2011/06/05 23:03 >>sippooさん
いえ、関係有りますよ。
パワー系無し9消費、AB以外のパワー系有り11消費はいずれも★が付いている13消費の性格値に合わせる事になります。
リストの見方を勘違いしてると思うので記事を見直してみてください。ちゃんと書いてます。

マミマミ 2011/06/06 02:04 初めまして!質問させていただきます!
3)の所で10年調べたんですが結果がでてきません、、、
時間かかる人はかかるんですかね?
入力するところは間違ってないと思うのですが、、
パラメータもおそらくあってると思います
ちなみにサブロムかって、化石でパラメータ調べて
1)から順番にってきました。
初歩的なことだったらすいません><

FuchiAzFuchiAz 2011/06/07 00:21 >>マミさん
はじめまして。
記事にもあるように普通は1〜2年検索させれば1つくらいはひっかかる程度です。
結果が出てこない、というのはどちらでしょう?
・単に計算が終っていないだけ(10年分だったらある程度時間かかるかと)
・ヒットしていない(写真にあるようなresultは出てくるが候補が載ってない)
前者なら終わるまで待つかあるていど進んだところで中断すればいいし後者なら年数の範囲を変えないとヒットしないですね。

シールズシールズ 2011/06/09 03:57 はじめまして。

ID調整の最後の手順でどうしてもオフセットが定まりません。
データを消す前は成功したのですが、
もう一度違うIDにしようと思いチャレンジしています。
手順3で入力するnazoなどのパラメータは
最初にmyseedfinderで出力された数値で問題ないですよね?
それとも、数値が変わることってあるんでしょうか?

シールズシールズ 2011/06/09 04:40 たびたびすみません。
補足ですが、数十回試行しましたが、同じIDになります。
Timerずれを考慮してもちょっと…、という感じです。
何か根本的に間違っているような気がしています…。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/10 10:25 >>シールズさん
パラメータに関してはデータを消すことでは変わらないと思います(Timer0に関してはちょっと違いますが)
別記事にあるようにTimerズレを否定していいのは「2種類の異なるものが出てくるがいずれも違う場合」です。よって同じIDが100回でるならば100回Timerズレだと思うべきですね、としか言えません。。たしかに数十回続くとなるとかなり偏りがあるようですが…。
なのでどうしても逆側を粘るのが嫌ならばその今 ズレ とみなしている方のTimer値を使うのも手ですね。
勿論一度適当にストーリーを進めてもう一度パラメータ(Timer値)を見つけることになるので手間がかかりますが。

とりあえずこちらとしては同一IDしか出てこないと言われるとTimerズレの方です、という判断になります。

シールズシールズ 2011/06/11 14:21 ご回答ありがとうございます。
結局、ストーリーを進めることにしましたw
結果、パラメータは変わってませんでした。
試してみたら、6Vや5Vの固定での乱数は成功しました。
ところが、たまご孵化のオフセットが全然定まりません…。
ズレとみなしている方のTimer値を使うというのはどういうことでしょうか?
たびたびすみません…。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/13 15:35 >>シールズさん
例えば今自分の求めたパラメータのTimer0がc79だったとしてそれで6Vを検索したところある時間が出てきたとします。
しかしその時間でやってもたまに変な個体(=Timerズレの個体)が出ますね。
その個体でパラメータを調べると例えばc7aとかだったりします。
変な個体(c7aの方)ばかり出るようならそちら側のTimerの値のほうが出やすいのかもしれないからそれを使って検索かけてみては、ということです。

トートトート 2011/06/19 15:27 ID調整で何度やっても希望のIDにヒットしません。
固定シンボルの光らせたい性格値からsidseedを使って表IDと裏IDを指定して、seedparamsearchに全て打ち込んで検索。検索結果の初期seedをseedlistに入力してタマゴリスト見ているんですが何度試しても16進数化したそのID+1の性格値が存在しません。
Timerずれを考慮してc68c69共に50回ほど回してみましたが一致しませんでした。
孵化や固定乱数と同じ方法で起動したらよいのでしたらそこまでは何のミスも無いはずです。
一体何が問題なのでしょうか。

FuchiAzFuchiAz 2011/06/20 15:39 >>トートさん
seedparamsearchに打ち込むデータをどこか間違えてる、というのが一番可能性が高いです。
でなければTimerズレのもの、もしくは狙いの物しか出てきません。

kokorokokoro 2011/06/23 18:38 ポケモンBW ID調整とNN変更と経験値ボーナス判定について
ポケモンBWから表ID裏IDそしてトレーナーNNが一致していないとポケモンNNが変更できませんが、
表ID裏IDが一致していて、トレーナーNNのみ異なっている場合では、ポケモンがいう事を聞く判定、経験値ボーナス1.5倍の判定はあるのでしょうか。

sansan 2011/06/26 08:31 海外とID裏ID同じにして名前をかえたいのですが、そういう場合はパラムサーチでそれぞれのパラメータを入れてIDと裏IDをしていして検索させればよいのでしょうか。

本当は日本でタマゴつくって海外へ転送するのが一番はやいのですが、大変そうなので・・。

ユウユウ 2011/06/28 22:54 はじめまして、記事の方いつも参考にさせてもらっています。

お陰様で、固定、徘徊、孵化乱数の理想個体が出せるようになりました。
現在、色違い乱数に挑戦している最中で、
固定と徘徊は色違いにできたんですが
孵化乱数の色違いがどうにもうまく出せません・・・。

狙っているのはコレです
7,31,15,31,20,31,31,でんき,59,9955E0854A3629B5,57,DD2E75C6,DD2E75C5

固定シンボルの乱数調整のため、
ID調整はこのようにしてあります。

表ID:11111
裏ID:33675


お聞きしたいのはここからで
オフセットの調査をしようと1回目の孵化を行ったとき、
いきなり色違いが出てしまいました。
この時あずけたのはメタモンとリザードン♀で
かわらずの石は持たせていませんでした。

その後、いろいろと試行錯誤しているうち

かわらずの石だけを持たせ、爺前でレポートして
時間をあわせてタマゴを受け取ると特性1になりました。
性格も石で固定できていましたが、夢特性は遺伝しませんでした。

次に、同じように変わらずの石を持たせ、
今度は、育て屋の家の中でレポートして
時間を合わせて起動し、家を出てすぐに爺からタマゴを受け取ると
夢特性が遺伝したものが生まれてきました。
もちろん性格も石を持たせたほうになりました。

調べていくうちにオフセットは49だと思われるのですが
★がついているのは54です。

実際、54になるまでペラップで消費してみたんですが
その場合は色違いになりませんでした。

49,5534D696,わんぱく ,夢,D-後,♀-2,8707A368,104,
50,9870CD50,むじゃき ,夢,D-後,♂-1,941AFAD2,210,
51,BFEC7D96,てれや  ,夢,C-後,♀-1,FCC2CE6C,108,
52,C690E7D2,うっかりや,夢,C-後,♀-2,2B250C0A,10,
53,8707A369,ようき  ,夢,S-先,♂-2,3EE39998,152,
54,941AFAD3,むじゃき ,夢,A-先,♂-1,DD2E75C5,197,★


なにかがズレているんでしょうか???
初期seedを変えれば解決するか、まだ試していませんが
なにかアドバイス頂けたら幸いです。

長文失礼しました。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/01 17:13 >>kokoroさん
すみませんがやったことがないので分かりません。

>>sanさん
それでは出来ません。
今作より表裏ID+トレーナーネームまで全て一致させないとNNは変えることが出来ません。
そして日本版と海外版ではトレーナーネームを一致させることが出来ないので不可能ということになります。

>>ユウさん
はじめまして。
リストが変わらずなしのしか載ってないので細かいことは分からないんですがたぶん認識自体が間違っています。

54消費のところに★が付いているからといって54消費では色違いになりません。間違えやすいところなので記事中にしっかりと書いてあります。見直してみてください。

オレンジオレンジ 2011/07/06 22:08 こんにちは。

ツールで出した裏IDが4ケタになるのですがどうすればよいでしょうか?

ちなみに 性格値:1C7812E9
      裏ID:00000   で検索しました。

いけーだいけーだ 2011/07/07 12:46 初めまして、いつも参考にさせていただいてます。

この記事の4)の試行で39のところにこの記事でいう赤線の部分があったのですが、この数字は「色違い乱数調整」の記事の3)の95にあたるという認識で良いでしょうか。

つまり理想固体が出る時間で1度起動してみて、出たIDを16進数に変換したときの場所(あちらの記事でいう30)を○とした場合、39-○=「いいえ」と答える回数ということでしょうか。

是非よろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/07 15:59 >>オレンジさん
頭に0つければいいです。
2399 なら 02399 のようにです。

>>いけーださん
はじめまして。
そうですね、ただ違うのが"理想固体が出る時間で1度起動してみて"ではなく、このページの3)で検索して出てきたシードになるように起動して、ですね。
たぶん単純に間違えただけだとは思うのですが…。

みょんみょん 2011/07/28 21:56 こんにちは。
性格値の求め方がさっぱりわかりません。色々なサイトを見ても見つからず…。
自分は今、色ゼクロム無邪気3v以上を狙おうと思っています。
どうか宜しくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/28 23:35 >>みょんさん
リストの右から二番目が性格値です。
ちなみにゼクロムは色違いがでないので無理です。

らいおんらいおん 2011/08/09 19:26 はじめまして
ID調整をし、目的の表IDになりましたが、御三家おろか固定シンボルも色になりませんでした;;
何が原因なんでしょうか;;

FuchiAzFuchiAz 2011/08/10 04:29 >>らいおんさん
狙っている性格値と調整したID(表、裏)を教えて下さい。
どこかで間違ってそのIDじゃ光らない性格値を狙っている、性格値が狙ったものじゃない、ID補整にチェック入れ忘れてる(ただしこれなら御三家は光るはず)
原因はこんなところだと思います

たったかたったか 2011/08/17 15:50 はじめまして
狙ったIDは00000、裏IDは18000で進めているんですが、アララギ博士に全部「はい」で答えた時のIDが卵リストの性格値にでているためかうまくいきません。
裏ID、表IDをなおした46500001はしっかりと乱数のところにあるのですが・・・
このままで消費すると、46500001の隣にある性格値をなおしたものがIDになってしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/18 22:43 >>たったかさん
はじめまして。
そうなりますよ。記事をもう一度読みなおしてみてください。
ID+1したものが乱数のところに出てきます

やなぎやなぎ 2011/08/28 11:22 こんにちは,一番最初に必要なmyseedfinderでキュレムの個体値をはかることは必要でしょうか?
それがなくてもできますか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/29 14:32 >>やなぎさん
普通はやります。
購入時期が発売後間もないならおそらく記事に書いてあるパラメータのとおりなので求めなくてもあれをそのまま使っていいと思いますがもし違ったときは検索かけても正しい結果がでないので基本的にはパラメータは自分できちんと求めるべきです。

白玉白玉 2011/09/12 12:05 初めまして。初めて固定の色乱数に挑戦したいと思っているのですが、記事を拝見しても色にする性格値の求め方がいまいちピンと来ません。
お手数ですが教えていただけないでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/09/14 22:53 >>白玉さん
はじめまして。
自分が色違いにしたい性格値を決めればいいだけです。
6Vのシンクロするのを色違いにしたければ6V(個体値乱数消費0)で検索かけて固定リスト出して適当なシンクロするやつを選べばいいです。

sippoosippoo 2011/10/29 17:56 こんにちは
えぇっと周回を高速で行うために、本ROMとID,SIDをそろえたいのですが、
記事中のツールで可能ですか?文がおかしいかもしれませんが、読み取れる範囲でいいので返答お願いします

FuchiAzFuchiAz 2011/10/30 02:40 >>sippooさん
3)からの手順を踏んでもらえれば大丈夫です。
言うことを聞かせる(親と認識させる)ための条件をきちんと把握してないので自信ないのですがもしかするとID合わせるだけじゃ親と認識されないかもです。
トレーナーネームと性別(キャラの)も合わせればたぶん大丈夫ですけど…多分。

634634 2011/12/28 14:43 はじめまして!
北米ホワイトを買いました!
りゅうらせんで、ゼクロムの色乱数ができてさらに、ID00000にしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
乱数は初めてなのでご指導よろしくお願いします!
ちなみにまだ、ゲームは始めていません

FuchiAzFuchiAz 2011/12/29 01:58 >>634さん
はじめまして。
ID0にしたいならばID乱数の記事を見てください。
ちなみにリュウラセンでレシゼクの色違いが出うるというのはデマですのでNの前だろうとリュウラセンだろうと色違いは出すことができません。
仕様上出ないようになっているので乱数でも出ません。

カゲロウカゲロウ 2012/01/06 22:01 初めまして。
いつもブログ見させていただいてます
いきなり質問で申し訳ないのですが、4)のところで
sidseedでID00000で検索したところ7FEE0001と出たのですが、その後進めていき、
タマゴリストを調べると7FEE0000というのが出てしまい、
正しい数値は全く出てこないのですが
解決方法、そのようなずれは生じるのか教えていただきたいです。

FuchiAzFuchiAz 2012/01/08 02:10 >>カゲロウさん
はじめまして。
egglistの「性格値」のところを見ているわけではないですか?
図の赤線部のように「乱数」のところに「7FEE0001」というのが見つかるはずですが…
もし最新版のbwseedlistで「最終結果のみ表示」にチェックを入れて出しているならチェックを外してegglistを出してください。チェックを入れてしまうと目的である「乱数」の部分が消えちゃうので。

カゲロウカゲロウ 2012/01/08 20:38 確認したところチェックは入っていませんでした
どうすればいいのやらTT

カゲロウカゲロウ 2012/01/08 22:31 すみません;;
只今発見できました^^
ご迷惑おかけしてすみません
ありがとうございました
これからもブログ楽しみにしてますね^^

のんのんのんのん 2012/02/05 14:36 先ほど失敗したので情報の提供です
固定を光らせたい場合は、必ずシンクロが可能かどうか調べたほうがいいです。
というのは、ツールではシンクロ可能となっていても、実際に乱数するとシンクロができない…と言うことがあるので
シンクロが可能かどうかデータを消す前に調べたほうがいいです。

もしもブログのどこかに書いてあったらすみません

では

FuchiAzFuchiAz 2012/02/06 03:13 >>のんのんさん
シンクロに関してはリストに一致しない時もあるんですね…
情報提供ありがとうございます。

通りすがり通りすがり 2012/02/17 12:59 実際にIDになるのは、赤線の4段上の性格値のA9740000だと思うんですが、
どっちで計算しても同じ誤差になるわけですけど、
目的のIDに+1して計算したりするより目的のIDの数字だけで探した方が楽じゃないかなぁ〜と思ったりしました。

naginagi 2012/02/20 17:01 色孵化乱数をサブromを使用して行う場合、本romと違うverでも可能なんでしょうか?

例)本romブラック サブromホワイト

FuchiAzFuchiAz 2012/02/23 03:57 >>通りすがりさん
実際そうですよねw
ほとんどの記事が作成してから結構時間がたっているので正直このように微妙な記事も多いんですよね…w
3月は少し時間があるのでモチベが上がれば修正しようと思います

>>nagiさん
同じDSを使って、ということでしょうか?
同じDSで、かつ同じパラメータを使って ということでしょうか?

パラメータは「この本体でこのソフトを使うとき」のパラメータを求めなければならないのでその本ROMとサブROMで同じパラメータによって検索したシードは使えませんよ。
同じ本体を使うのは全く問題ないのでメインROMはメインROMの、サブROMはサブROMのパラメータをちゃんと調べてそれで検索かければ大丈夫です。

ファイファイ 2012/06/15 02:16 はじめまして。
表IDだけを調整しようとしてる者ですが、
データをリセットしてある状態でオフセットを求める方法はなんですか?

月子月子 2012/06/15 10:48 こんにちは。
bw2発売目前のこの時期に、bwの新たな楽しみ方を探るべくこちらのページを参考に初めての乱数に挑戦し、見事成功して俄然嬉しくなってしまったので一言お礼を述べさせて頂きます^^
目的のIDに調整し、ベルとの戦闘で紺色がかったシックなツタージャを発見したときの喜びはきっと忘れません。笑
ありがとうございました!

42144214 2012/08/29 17:45
こんにちは

目標通りの表IDを特定できたのですが
生まれる個体が光りません。
SSS4でシード検索した時も、初めに特定した性格値のものがでません
これって失敗でしょうか?

GUMGUM 2012/11/17 00:59 ポケモンBWのID調整について
初めて、乱数でIDを調整しているのですがよろしければ回答よろしくお願いします。

今、乱数で番号を出す手前の数値を検索終了し、、一度、その時間で起動したらIDはでました。

しかし、ミスでレポートをかけませんでした。
理由は恥ずかしすぎますが、前のデータの消し忘れです。。

そして、消して新たに数値を同じく起動したらまったく同じIDがひっかからずorz
まったく違うIDがタイマー2つ分でてました。。どちらも*2回以上

これは、また再計算をしなければならないでしょうか?
答いただけるとうれしいです、、、

GUMGUM 2012/11/17 09:44 最後まで読みました!
したら、質問した答えも最後にでてて、、友人に習っていたのですが一人でID調整できました!
上記事けしていただいて大丈夫です!申し訳ございません。
そして、ありがとうございます

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証