Hatena::ブログ(Diary)

ふちのgdgd日記


ポケモンBW乱数解説・アニメグッズが中心のブログです。
またモバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズについては下のリンク(ふちのアイマスCG雑記)へどうぞ。

BW乱数調整まとめページへ

ふちのアイマスCG雑記

2011-02-11

野生ポケモン乱数調整【6Vメタモン】


ジャイアントホールで6Vメタモンを捕まえたりする時の方法。

ツールはいつもどおりコイルさんのところから
http://rusted-coil.squares.net/tool/syokiseedsearch/sss_down.htm


孵化、固定、ID乱調などいろんなものをやった方はもう分かると思いますが乱数の流れって基本何でも変わりません。
シード検索してリストだしてオフセット出して…ってやるだけです。

甘い香りを使えるポケモンを用意しておいてください。



1)SSS4で理想値を検索

  消費0で

2)野生ポケモン出現リストを作る
  「ポケモンの友」の野生ポケモンデータ集をみて[yasei.txt]を作る。(下の画像を参考に)
 また作ったテキストファイル(yasei.txt)はbwseedlistと同じフォルダに入れておいてください。
  ちなみにジャイアントホールは「場所71」のところだけど他の「場所〇〇」がそれぞれどこなのかは各自調べてください。私はジャイアントホールくらいしか野生乱数しないので。

f:id:FuchiAz:20110211141426j:image

  こんな感じで作ります。つまりデータの左のものから順に1行目、2行目と打ち込んでいく感じ。
  括弧内はLV。
  (通常)ってのと(特別?)ってのが書いてあるけどジャイアントホールのは(通常)のでやってうまくいったから、ジャイアントホールはそれでいいと思う。

  ジャイアントホール(霧がかかって甘い香りが使えない)の場合は3)の手順へ、それ以外の場所なら普通に9)からでOK

3)bwseedlistでリストを作る
  野生リスト。
  [yasei.txt]をつくっていれば出現ポケモンがちゃんとわかる。

4)季節を乱数をする時間設定とは違う季節にする。
  まぁつまり1)で求めた時間設定が「2011年2月」のだったら季節が「夏」になるから、まずそれ以外の季節にするということ。

5)ジャイアントホール(乱数やる場所)に行って草むらの上でレポート

6)乱数をする季節にしてゲームスタート

7)てきとーに動いて野生とエンカウント。逃げる。

8)霧が晴れる

9)1)で求めた時間設定で起動→甘い香りを使うことで消費0で野生ポケモンとエンカウント

10)あとはオフセット求めて普通にやる。もちろんペラップのおしゃべり消費でリストの消費をすすめる。

  オフセットはだいたい50前後になるかと。
  オフセットの意味がわからなければ孵化乱数のページを参考に。



Q.季節を気にするのはなぜか。

A.ジャイアントホールでは霧がかかっていて甘い香りが使えません。「使おうとすると使えない旨のメッセージが出る」
 これは季節を変えてからなんか野生ポケモンとエンカウントする事によって霧が晴れて甘い香りが使えるようになるのでこのようにします。


Q.オフセットがよく変わる。消費がズレる。

A.ジャイアントホール以外でNPCが存在する場所だとNPCの動きで性格値乱数が消費されうるのでたぶんそのせいです。NPCが動く前に素早くメニューを開いて甘い香りを使うとかしかないです。
また草むらやポケモンとエンカウントしうる場所では歩いてはダメです(向きを変えるのもダメ)。性格値乱数が消費されるので必ず動かずエンカウントは甘い香りにて行うこと。

L238L238 2011/02/11 19:23 こんばんは。
リストの説明ありがとうございます。
一昨日、リストも季節も霧もオフセットも気にせず、
SSSで6Vを検索して出た日付で、
メタモン狙いでジャイアントホールに行き、やると
きちんと6Vがでました。
しかし、メタモンではなくイノムーでした。

ポケモン・性格を選ぶことは不可能でしょうか?

あとオフセットをする意味はあるのでしょうか?
ダークライの時にしか利用していないので、よくわかっていませんが・・・。
ちなみに、僕がやった時は、きちんと消費0です。

Goal Keeper(K)Goal Keeper(K) 2011/02/11 19:55 6Vの値で上記のようにリストを出力すればできると思います。
オフセットを求めないと性格値乱数がずれてしまうので求める必要があります。性格値乱数で出てくるポケモンも変わるので。

L238L238 2011/02/11 20:11 >Goal Keeper(K)さん
説明ありがとうございます!^^

poco_nyangpoco_nyang 2011/02/12 18:00 こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。
お陰様で6Vメタモンをゲットすることができました。
固定シンボル以外の野生ポケモンの乱数調整はよくわからなかったのですが、丁寧に方法が書かれていたのでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベィ★ベィ★ 2011/02/12 20:00 お疲れ様です!
修学旅行やら何やらでなかなか時間がとれずふちさんの記事がみれなかったのですが
色違いの複数のやつとかも記事にしてくれてあって参考にさせてもらいました♪
ありがとうございました
今度時間があるときにやってみます♪

L238L238 2011/02/12 22:39 追加です。
6Vのメタモンが欲しいのですが、
SSSで調べ、メタモンのものがなければ、捕まえられないのでしょうか?
また、bwseedlistで出たポケモンの個体値は確認できないのでしょうか?

gnavignavi 2011/02/13 01:59 記事とは関係ないんですけど…
ふちさんに質問です!
友達が ダメージ計算機の天国と館どっちが正しいの?
と聞いてきたので、対戦考察Wikiのダメージ計算をもと計算し天国が正しいと返答しました(ρ°∩°)

ふちさんはどっちが正しいと思いますか?
今まで館さんのほうで耐久調整をしてたのにやり直ししてます。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/13 06:20 >>poco_nyangさん
ありがとうございます^^
簡略な説明でしたが分かっていただけたようで何よりです。


>>ベィ★さん
どうもお久しぶりです^^
修学旅行ですか…うらやましいw

ぜひやってみてください^^


>>L238さん
「SSSで調べ、メタモンのものがなければ〜〜」とありますがSSSで調べられるのは狙う個体値が出る時間設定とシードです。出てくるポケモンに関してはSSSではわかりません。
bwseedlistで出たポケモンの個体値は当然SSS4で調べたものになります。

なのでまぁ上のやり方のとおりですが流れは
SSSで6Vが出る時間設定を調べてbwseedlistでリストを作ってメタモンが出てくる消費を調べる
って感じですね。


>>gnaviさん
トレーナー天国のは使ったことがないのでちょっとわかりませんが少なくとも館のはよく間違いますね^^;
少数点以下の扱いがおかしいみたいです。なのでそれを知ってから館は全然使ってないですね。

私はアーマーさんのツールを使っています。多少条件を複雑にしても手計算でやったものと同じ結果を出してくれたし、有名で実力もある方ですから信頼が於けると思います。
まぁこれは実数値入れて計算させるタイプなので数字覚えていないと使いづらいかもですね…普段から実数値に慣れてるひとならトレーナー天国のみたいにポケモンと努力値とか入れるタイプよりもむしろ使いやすいと思いますが^^

L238L238 2011/02/13 08:45 わかりました!
ありがとうございます!!

gnavignavi 2011/02/13 10:50 ふちさん詳しい説明とアドバイスをありがとうございます!
今度アーマーさんのほうを使って見ますねm(_ _)m

しまじろうしまじろう 2011/02/13 22:34 こんばんは、固定シンボルでこのサイトにはお世話になりました。
わかりやすくてありがとうございます^^
しかし今回は調べてもわからなかったので質問させていただきました。
野生乱数(メタモン)のオフセットのやり方がしりたいです。
固定シンボルの乱数やったことあり。
孵化乱数やったことなし。
14,メタモン(53),ようき  ,×,B6370093,
ペラップのおしゃべり登録後14回声をきいてもメタングがでます。
起動時間もあっているとおもいます。
HG.SSやプラチナの経験はないです…。
よろしければ教えていただけませんか?

まりもまりも 2011/02/13 23:35 こんばんは、
野生ポケモンの乱数調整ということは、
この記事の通りにやって、きちんとオフセットも出せば、
メタモン以外のポケモンにも応用できるということですよね?
あと、起動時間は秒単位であっていればいいんですよね?

お暇な時で良いのでお答えいただければうれしいです。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/14 02:12 >>しまじろうさん
オフセットについては孵化のところを見てもらえれば参考になると思います。
オフセット=スタート時の消費 でオフセットがたぶん50前後になるので消費14にメタモンがあっても14消費でそれが出るわけじゃないです。
スタートが50くらいになるので…。

>>まりもさん
もちろんメタモン以外であっても可能です。
起動時間はいつもどおり秒単位です。

みふみふ 2011/02/14 12:31 いつも参考にさせて頂いてます。
質問なのですが
メタモンの野生乱数を応用して12番道路で
ヘラクロスを狙うことは可能なのでしょうか?
何回か試してみたのですが、どうも動くNPCがいるためうまくいきません・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/02/15 02:19 >>みふさん
野生乱数はすべて可能だと思います(揺れる草は消費とかの関係でよくわかりませんが)
動くNPCがいるとその分消費が勝手に進んだりするので少し難易度は上がるでしょうね。
ですがなるべく連打でメニュー開くなりしてNPCによる消費を押さえれば出来ないことはないはずです。

L238L238 2011/02/15 21:59 こんばんは。
いまもメタモン狙いで乱数をしているのですが、甘い香りで出るポケモンと、
何も消費しないで草むらを走りまわって出るポケモンが違います。
どちらも消費0ということで、同じポケモンが出ると思ったのですが。
オフセットを確認するときは、どちらがいいのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/02/16 12:14 >>L238さん
なぜ甘い香りを使うか、です。
草むらを走りまわるとそれだけで性格値乱数を消費するのでその時点で消費0の個体ではないです。
消費0で戦闘に入るために甘い香りを使っているのでオフセットは甘い香りを使って出る方です。

gnavignavi 2011/02/17 00:47 ふちさん! 質問ばかりですいません
ID00000
SID00000
って存在しますかね?
BW産です! そもそも乱数に00010001ってありますかね?

交換して下さった方のポケモンがなんですが……
グローバルリンクは11月の新しいルール変更で あからさまな改造は弾くとか書いてたのに(ρ°∩°)

L238L238 2011/02/17 02:00 消費0のポケモンは甘い香りで調べればいいということは、わかりました!
しかし、草むらを走り回ると性格値乱数がずれるということは、
例えばリストで消費75のメタモンが出て、
オフセットが50なら15消費してから草むらを走り回るときちんと出る、ということはないんですよね?
なので、消費0以外のポケモンはねらえないんですか?
もし、それ以外でも狙えるのならばどうしたら狙えるかを教えてくださると嬉しいです。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/17 03:52 >>gnaviさん
表裏ID0なら乱数は00000001ですかね、検索かけてみました。

70,9E8ADE71,変わらず ,夢,S-後,♂-2,166F2693,147,
71,C432490D,うっかりや,夢,D-先,♀-2,ECA19633,51,
72,7E59D732,変わらず ,夢,H-後,♂-1,BDCAFA84,132,
73,D599514C,変わらず ,×,S-後,♀-2,F6613960,96,
74,ADD9A8D0,おっとり ,夢,D-後,♀-1,00000000,0,
75,166F2694,変わらず ,夢,S-先,♀-1,4A869D34,52,
76,ECA19634,変わらず ,夢,H-先,♀-2,C2650A07,7,
77,BDCAFA85,変わらず ,×,A-後,♂-1,A19C14BE,190,
78,F6613961,きまぐれ ,×,D-後,♀-1,BC767027,39,
79,00000000,がんばりや,夢,C-後,♀-2,BC01C444,68,
80,4A869D35,変わらず ,夢,D-後,♀-2,1CD5D972,114,
81,C2650A08,変わらず ,夢,D-先,♂-2,B5CFE3F6,246,
82,A19C14BF,変わらず ,夢,H-後,♂-2,F98313DD,221,

多分出来るとは思うんですがこのようにそこのところだけ乱数=性格値+1が成り立ってないんですよね…
うーん良く解らん…
ということで「できそうだけど…うーん」って感じになりました^^;
まぁでも他のIDと同じで出来ないIDはないんじゃないかなぁとは思いますけどね…
ただし裏まで0にするメリットがあるかわかんないので怪しいといえば怪しい気もします。いや、根拠はないのですが…。。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/17 03:54 >>L238さん
消費75狙いでオフセット50ならペラップで25消費して甘い香りでいいと思いますが…
とりあえず走りまわるのはNGです。

L238L238 2011/02/17 12:48 そうなんですか!?
いくら消費しても甘い香りを使うと必ず消費0のポケモンが出るとばかり解釈していました!
甘い香りをつかうとごく普通に戦闘にはいるだけなんですね。
いつも草むら走っていたので・・・

あと消費75、オフセット50で15消費するというのは、まちがいました・・・。
訂正ありがとうございます。天然ですみません。
テスト期間中なので、できるときやってみます!!!

gnavignavi 2011/02/18 15:36 不正ではないかもしれないですね!
参考になりました
僕はルビサファ時代のチャコ産とID SIDが同じなので改造かと思いました
ありがとうございます

L238L238 2011/02/19 00:23 FuchiAsさん、
ついさきほど6Vメタモンの捕獲に成功いたしました!

今までSSSの消費の所に70〜100入れて計算させていましたから・・・
やっぱり天然です。

配達とは違ってSSSには0〜0でいいんですね!
それから気になったのは、オフセットがたまに1つずれたりしていました。
あと、個体値は同じ時間で起動すればいくら消費しても同じみたいですね♪
1週間以上かかりましたが、どうもありがとうございました。
またお世話になるときはよろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/20 03:41 >>L238さん
おめでとうございます^^
そうですね、少し前のバージョンだと配達に設定したときは消費のところは性格値乱数の消費を入れればよかったですからね。
個体値乱数の消費は0です。
シードが同じで個体値乱数を消費しなければ性格値乱数をいくら消費しても個体値は変わりませんね^^

カミサキカミサキ 2011/02/20 12:42 FuchiAsさんこんにちは。
ブログを拝見させていただき、固定シンボルは成功し、欲しい個体値をゲットすることができました。ありがとうございます。
次に6Vメタモン捕獲に試みたのですが、
消費0の6Vの日付、時間に設定し
9)まで指示通りし、甘い香りでメタモンを捕まえたのですが6Vではありませんでした。
消費が0なのでスタートしてすぐ甘い香りでポケモンをゲットできれば6Vだと思っていました。
初期シードがずれているのでしょうか?
ペラップなどで消費しなければいけないのでしょうか?
今日初めて乱数挑戦しているのでわかりきったことを聞いているかもしれませんすみません。

FuchiAzFuchiAz 2011/02/21 01:36 >>カミサキさん
個体値が違うってことはシード違いですね。
ペラップの消費は性格値乱数の消費ですから個体値とは全く関係ありません。出てくるポケモンの種類、Lvなどが変わるだけです。

カミサキカミサキ 2011/02/22 00:12 >FuchiAsさん
答えてくださってありがとうございます。もうこれはタイミングを体で覚えるしかないのですね!頑張ります!!
ペラップは性格値乱数の消費だったのですね・・・もう一度【孵化】を隅から隅まで読み返します><
それと、また当たり前のことを聞いてしまうのかもしれませんが、シードがあった状態でメタモンを狙っていて違うポケモンが出てきてしまって捕まえるとその子はV6ですが、そのまま続けて甘い香りをし、次にメタモンが出てきても6Vなのでしょうか?

カミサキカミサキ 2011/02/22 20:56 >FuchiAsさん
自己解決しましたスレ汚しすみません(><)野生乱数はできるようになりました!次は孵化に挑戦したいとおもいます!

乱数初心者乱数初心者 2011/03/07 07:39 質問させてください
記事の方法で6Vメタモンゲット出来ました。わかり易い説明ありがとうございます。
しかし、出来れば後々楽をしたいので全性格で6Vがほしいと欲が出ました。
そこでyaseilistを確認すると、すべて揃えるには性格値乱数消費がかなり大きな数字までしなければなりません。
ですから、yaseilistに書いてあるシンクロ欄を使おうと考えました。
しかし、目的の性格どころかメタモンすら出なくなってしまいました。

そこで質問ですが、
yaseilist.txtのシンクロ…○の意味とは、特性シンクロのポケモンが先頭にいたとき、必ず先頭のポケモンと同じ性格になるという意味でしょうか?
また、その認識で正しいなら、以下の手順にどこか間違いがあるでしょうか?

?yaseilist.txtのメタモンの行を見る。
?その行がシンクロ○であることを確認する。
?手持ちの先頭をシンクロポケモンにして、指定の時間にソフトを起動する。
?その行の消費数分だけペラップを確認する。(オフセットはきちんと合わせてあります。)
?甘い香りをして戦闘に入る

よろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/08 02:34 >>乱数初心者さん
色々な性格のメタモンが欲しければやはり欲しい性格のシンクロポケモンを作ってからシンクロ◯のメタモンを狙うのがいいでしょうね。
「シンクロ◯」の意味は仰るように特性シンクロのポケモンがいたとき、必ずそのポケモンと同じ性格になる、という意味です。

オフセットが正しければそれできちんと出来るはずです。というか6Vメタモンの入手には成功しているようなのでやり方は変わりません(シンクロ◯のにするだけです)
うまくいかないなら普通のTimerズレもしくは消費数ミスだとは思います。

AriaAria 2011/03/09 00:04 FuchiAzさんのブログのおかげで固定乱数と野生ポケモン乱数できました^^
ありがとうございました
質問とかじゃなくてすみません;;

もんもんもんもん 2011/03/09 00:49 FuchiAsさん

本当に、分かりやすい解説ありがとうございます。
ブログを参考させて頂き、固定については成功することができました。
次に野生に取り掛かったのですが、野生リストyasei.txt を作成したところ、
結果(yaseilist)の出現ポケモンが文字化けしてしまいます。
作り方としては、メモ帳で作成し、ポケモン名およびレベルは半角で合っておりますでしょうか?

お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/09 01:17 >>Ariaさん
いえ、質問コメよりも嬉しいですよ^^
おめでとうございます、そしてわざわざありがとうございます。


>>もんもんさん
わかりやすい、と思っていただけたのならばなによりです^^

野生リストの場合ポケモン名は半角ではなく全角で入れなければならないと思います。
ジャイアントホールだとこんな感じですね。


-----------------------
ピッピ(52)
イノムー(52)
ピッピ(54)
メタモン(53)
ルナトーン(55)
ソルロック(55)
メタモン(55)
メタング(53)
イノムー(54)
メタング(55)
イノムー(54)
メタング(55)
---------------------

チャイモンチャイモン 2011/03/09 22:35 こんばんは〜

ふちさんのおかげで孵化・固定・色もできるようになりました^^感謝です

そして今野生に取り掛かろうとしているのですがyaseilistがどこにあるのか分かりません

どこにあって作った後どうすればいいのですか?初歩的な質問すいません

それと場所71とかってどうやって調べればいいのでしょうか?

検索しても出てこないので すいません

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 08:26 >>チャイモンさん
乱数成功おめでとうございます^^

yaseilistってbwseedlistで野生リストのボタンを押したら出てくる結果の名前じゃなかったですかね?
タマゴでいうegglistと同じです。作った後どうすればいいのか、と言われるとタマゴの時と同様にオフセット求めた後狙うところまで消費して使いますね。
それとも[yasei]([yasei.txt])のことですか?
これは普通にメモ帳開いて画像のように打ち込んで名前を付けて保存でその名前を付けて保存するだけです。(どこにあるか、と言われれば自分で作ります ということですね)
作った後bwseedlistと同じ場所(フォルダ)に投げとけば野生リストを作る際に勝手にそこから読みます。

場所71とかの調べ方ですが自分も調べたことがないので(記事中にあるようにジャイアントホールしかやったことないです)
まぁ出現ポケモン見て大体の目処を付ける感じですかね?このポケモンたちが出てくるならこれは13ばんどうろか?みたいな。。

チャイモンチャイモン 2011/03/10 16:26 再び質問です 何度もすいません

メモ帳でリストを作り名前を「yasei.txt」にするまではできたのですが同じ場所に投げるという意味が分かりません

名前をつけた後に自分で保存する場所をそれぞれデスクトップとか最近使ったファイルとかから選びますよね?

しかしどこにもbwseedlistがありません

ファイルっていうのはデスクトップにある場合黄色いアイコンのことですよね?

しかし自分のデスクトップにあるbwseedlistは青と白のアイコンですだから保存できないのでしょうか?

自分はPCについて知識がとぼしいので何を言っているのかわからないかもしれませんが・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/03/10 16:51 >>チャイモンさん
bwseedlistと同じ場所(フォルダ内にでも)にyasei.txtを保存しておけば勝手に読み込みます。
フォルダっていうのが仰るような黄色いアイコンを指していると思います。
bwseedlistの中に保存することは出来ません。
とても簡単に言うならばbwseedlistの隣にでもyasei.txtを保存すればいいです。
デスクトップ上にbwseedlistがあるならばyasei.txtもデスクトップに保存するなどです。

チャイモンチャイモン 2011/03/11 23:46 メモ帳を開きポケモンの友様のデータをコピーして名前を[yasei.txt]にしてbwseedlistのあるデスクトップに保存しました

そしてSSS4で色違いの野生のseedを見つけID補正にチェック上位・下位を入力し野生リストをおしました

でもどのポケモンが出るか書いてないです・・・

なんででしょうか

これでできなかったら諦めます

本当に何度もすいません

FuchiAzFuchiAz 2011/03/12 02:17 >>チャイモンさん
んー、どちらもデスクトップにあるなら読み込むはずですねぇ。。
もしかして、ですけど"yasei.txt.txt"になってませんか?
.txt っていうのは拡張子の部分なので基本的な設定では表示されないようになっているので…
名前の部分(ファイル名)は[yasei]でいいです。[.txt]の部分は多分見えない設定になっているだけで勝手に付きます。
ちょっとそれで試してみてください。
一応自分でファイル名を[yasei.txt]にしてみたら読み込まなかったので。

チャイモンチャイモン 2011/03/12 10:29 おおおおおおおおおおおおおお
読み込めました!
さすがふちさん
これでがんばってみます いろいろとありがとうございました
これからも参考にさせていただきます^^

チャイモンチャイモン 2011/03/12 13:08 本当にすいません
yasei.txtを読み込み目標の個体を入手できたのでほかのポケモンも捕まえたいと思い
そのyasei,txtをゴミ箱に移しもう一回メモ帳を開き別のyasei,txtを作成しデスクトップに保存しました
そして別のseedを探して下位上位をいれ野生リストを作ったのですがゴミ箱に移した奴と新しく作った奴が混ざり見れなくなってしまいました・・・
解決方法を知りませんか?

チャイモンチャイモン 2011/03/12 13:27 すいません 無事解決いたしました コメント覧沢山使ってしまいすいませんでした

とんとんとんとん 2011/03/14 02:44 こんばんは
初めて乱数調整するので質問がおかしいかもしれませんorz
記事通りにやり、SSS4で固体値を出したところ
12,12,16,8,1,53,0,31,28,31,31,31,31と出てきたので
2012年12月16日の8時1分52秒で起動し、甘い香りを使ったんですが
5vではありませんでした…
その前後で試しても5vではないんですが、
何か間違っていそうな点はあるでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/03/14 19:48 >>とんとんさん
時間設定はあっています。
シードズレ(Timer値によるズレ)か検索条件(パラメータ)ミスだと思います。
前者についてはよくある質問(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294650900)を参照してください。

豚骨豚骨 2011/03/17 23:23 どうも!いつも乱数調整の際に、ここを利用させてもらっています^^
読みやすく、大変助かっております^^

ところで、このページの通りに野生乱数をやっていたのですが、
野生リスト(オフセットを求めた後に出した方)の通りにペラップを鳴かせたのに、
ずれて目的のものが出ないという事が、おきました。

その時に、【手持ちのポケモンの数】も含めて、鳴かせてみたところ、見事に一致しました。
これは、偶然なのでしょうか、それとも、今回の乱数調整は【手持ちのポケモンの数】
も関係しているのでしょうか。
質問と、検証結果ごっちゃにしてすみません。
ご覧になられていましたら、FuchiAzさんご回答お願いします^^

FuchiAzFuchiAz 2011/03/18 20:21 >>豚骨さん
いつも参考にしていただいているということでありがとうございます^^

手持ちのポケモンの数は関係ないですね。
なのでオフセットがその分ずれていた(間違えていた)と考えるのが一番適当だと思います。

はとはと 2011/03/20 00:46 はじめまして、はとと申します。
こちらの記事を参考にすることで固定、野生の乱数ができるようになりました。
ありがとうございます!

ところで質問なのですが、揺れる草むらにおいて野生乱数は出来るものなのでしょうか?
揺れる草むらに入ったときに起こる消費はもう解明されているのでしょうか。
他にも消費歩く消費などもあるでしょうし、やはり難しいのですかね?

FuchiAzFuchiAz 2011/03/20 02:12 >>はとさん
はじめまして、成功おめでとうございます^^

一応出来るみたいですね。草むらに入ったり歩いたりしたときに消費があるのでそのへんをどうやってるか私はやったことないのであんまり良く知りませんが…><

まりょまりょ 2011/03/26 14:50 乱数初心者です はじめまして よろしくお願い致します
オフセットを求めなくても6Vは出せますよね?

FuchiAzFuchiAz 2011/03/27 03:02 >>まりょさん
はじめまして。
野生乱数ならとりあえずシードが合えば6Vになりますね。
なのでとりあえず個体値だけ合わせるならオフセットは考えなくても一応出ます。

ふじろーふじろー 2011/03/27 23:48 はじめまして。ふじろーといいます。
乱数に挑戦してみたくてこのブログを参考にさせていただきました。
昨日からやっているのですが、機動時間が合わないのかリストにないポケモンが出てしまいます。
起動の際には一秒はやく起動するようなことを他サイト様が言っていたのですが、これは関係あるのでしょうか?

ふじろーふじろー 2011/03/27 23:49 すいません、6vメタモンです。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/28 00:05 >>ふじろーさん
はじめまして。
結果の1秒前にゲーム選択するのは基本ページに書いています(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294655019)
全てのギアオフ乱数で言えることなので知っておかないといけません。

ふじろーふじろー 2011/03/28 00:27 返信ありがとうございます。
そこは読んでいませんでした。
人のブログなのにしっかり読まずに浅はかな質問してしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

k8k8 2011/03/28 00:38 孵化乱数成功しました。読みやすくてとてもわかりやすかったです! 
ところで次は野生の6vメタ狙ってるのですが求めたオフセット通りの性格で6vはでるんですがメタモンがでません。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?

k8k8 2011/03/28 00:51 自己解決できました。捕まえられました!ありがとうございました

まるまる 2011/03/28 22:40 FuchiAzさん、はじめまして、まると申します。
こちらの記事のおかげで、BWの乱数にも成功する事が出来ました。
ありがとうございました。

ただ、野生の草むらで出るポケモンの色違いだけが上手く出来ません。
(揺れる草むらではありません)
同じSeedを使って、固定伝説、野生洞くつ内の色違いは成功しましたが
なぜか草むら内では初期Seedも合いません。

洞くつと草むらでは、何か違いがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

FuchiAzFuchiAz 2011/03/29 00:40 >>まるさん
はじめまして、成功おめでとうございます^^

洞窟での乱数はやったことないですが特に違いはないはずです。
洞窟でできたならば同じシードで草むらもいけると思います。
おそらく単なるTimerズレなどのシードズレですね。

まるまる 2011/03/29 08:46 FuchiAzさん、ご回答ありがとうございます。
古代の城ウルガモスに使用したSeed、
テラキオン、ビリジオン用に使用したSeed
と何度も試してみましたが、なぜかズレるのでお手上げでした。
他にも試してみます。
ありがとうございました。

せしうむせしうむ 2011/03/30 21:11 初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。わかりやすいご説明のおかげで、固定乱数、色孵化乱数はできるようになりました!ありがとうございます。
ですが、色孵化乱数の際のデータ消去時に、シルバーで乱数調整してホワイトに移してきた6Vメタモンを他ROMに移し忘れて消去してしまいました。
ですので、せっかくだからBW野生乱数で6Vメタを捕ろうとしたら、個体値がV.V.V.28.6.Vという惜しい感じのメタモンが出てきてしまいました。孵化乱数で使うなら遺伝箇所はABSなので問題ないと言えばないのですが。
性格もレベルもSEEDリストと一致していて、性格値消費を変えたメタモン以外のでもリストどうりに出てきました。原因が全くわからないのでアドバイスを頂きたいです。
ちなみに、少し関係しそうかと思うことは個体値乱数の消費が0ではなく3なので、手持ち3匹で128歩ピッタリに草むらに入るようにしています。そして揺れ草の発生と草むらに入るのをそれぞれ性格消費1として残りをペラップ消費している。ということです。
この時になにかしらのズレが起きているのかなぁ・・・と。
では、長文すみません。

ファンゴマンファンゴマン 2011/03/30 23:45 はじめまして、ファンゴマンです
ふちさんのブログのおかげで野生乱数ができるようになりました!
ありがとうございます^^

FuchiAzFuchiAz 2011/03/31 15:28 >>せしうむさん
はじめまして、いつも見てくださっているとのことでありがとうございます。

現象からするとどうも個体値乱数の消費3が関係していそうですね。
個体値乱数の消費は出てくる個体値を一つづつずらしている、というかんじの操作になります。
分かりやすく言いますと例えばそのシードで出てくる個体値の並びが
3,17、9、31、31、31、31、31、31、28、6、31、22、…
このようになっているとしましょう。
この時個体値乱数を3消費するとするとスタートが最初の3の所から後ろに3つズレて31が6つ続くところになるのでそこが個体値に決定され6Vが出てくる事になるのです。
この時誤って個体値消費3が2回起こり6消費されたらどうなるでしょうか?
スタートが6つづれて4番目の31がスタート地点になります。このとき数字の並びは
31、31、31、28、6、31
になりますね。ということでこんな個体が出てきます。(個体値の決定順はHABCDSの順)
最初3つがVであること、手持ち3匹なので個体値消費が3の倍数であることからこういう推測になります。
ちなみに「あと1歩でなつきど判定が起こる」状態でレポートしてリセットして再開したとき、その状態はキープされますので129歩歩いた際なつき度判定が2回起こることになります。


>>ファンゴマンさん
はじめまして。
成功おめでとうございます^^

せしうむせしうむ 2011/03/31 18:58 ちゃんと6Vメタモン出てくれました!ありがとうございました。
思い出してみると、昨日は128歩後にさらに1歩で草むらに入っていました。
ただの歩数間違いだったのですね。
でも、個体値乱数の仕組みみたいなのもわかりよかったです。これからもよろしくです。
では、シンクロリグレーでも乱獲して主要な性格のメタモン全部捕獲してきます!

酉 2011/04/08 22:46 はじめまして。
こちらの説明を読み、乱数初心者の私でも野生乱数に関しては思い通りの個体を出せるようになりました。
・・・ですが、「★」のついた消費数で野生ポケモンに遭遇しても、個体値・性格・レベル等の
項目は全て一致するのですが、色違いにならないのです。
何度も試してみましたが、Seedは合っているようで、前後でもリスト通りの個体が出てくるものの、
やはり「★」の消費数で色違いにはなってくれません。

何か初歩的なミスや勘違いをしてしまっているのでしょうか?
それとも単なるTimerズレなのでしょうか・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 23:26 >>酉さん
はじめまして。
前後もリスト通りとのことなのでおそらく思った個体が出てきているんでしょうね。
となるとID(裏)が思っている物と違うとかID補正が関係しているとかだと思います。
野生色はやったことないのでアレですがID補正にチェックを入れても入れなくても★はつきますか?
野生の時はチェック入れる入れないのどちらが正しいのか分からないのでもしどちらかで★がつかないならそちらが正しい法なのだと思います。

FuchiAzFuchiAz 2011/04/08 23:26 あとTimerズレは関係ないです。記事(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110314/1300101840)にあるようにTimerズレ=シードズレなのでそもそもリストに関係ある個体は出てきません

たぬきたぬき 2011/04/21 23:08 はじめまして。ここに書いてある方法で6Vメタモン試してみたのですが、オフセットを求める段階でペラップを3回鳴かせてるのにメタモン→ピッピ→ソルロック→メタモンと来て一応V確認したところ全部6Vじゃありませんでした。(1Vなど)

昨日やった孵化乱数のときはちゃんとした個体が出てたのでよくわかりません。
3匹の種類のポケが出たのは1回ミスってたとして、残りがVじゃなかったというのはどういうことでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/22 00:36 >>たぬきさん
その個体(メタモンピッピソルロック)の個体値は全部同じだったんでしょうか?またそれは全てペラップを3回鳴かせた場合に出てきたんでしょうか?
同じならシードが同じだから性格値乱数がズレているんだろうし、全部個体値がバラバラならそもそもシードが毎回バラバラってことです。
あとTimerズレって聞いて何のことか分からなければ対応する記事も読んでください(http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110314/1300101840)

suikun3190suikun3190 2011/04/24 17:59 こんにちは!
ホワイトフォレストでも出来るのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/04/25 21:31 >>suikun3190さん
種類が多いと出現ポケモンのリスト作るのがめんどくさそうですができると思います。

Q太郎Q太郎 2011/05/03 23:09 はじめましてー!
この記事をよんで早速やってみました!
メタモンを狙っているのですが
消費数をかえていってもなかなかかわりません(1ー5消費してもピッピであったり)
こんなことは普通なんですかね?
あと消費した数によって
例として1-5はピッピ 6-8はイノムー とか野生リスト順にでたりするんでしょうか?そして1-5がピッピのとき2,3,4、にイノムーがでるとか不規則なことはおきないんでしょうか?

質問多いですけどおねがいします!

FuchiAzFuchiAz 2011/05/04 01:50 >>Q太郎さん
シード(リスト)によりますね。リストも5連で並んでるなら5連で出てきます。
または途中でTimerズレを挟んだりしてもそうなる可能性はあります。

「そして1-5がピッピのとき2,3,4、にイノムーがでるとか不規則なことはおきないんでしょうか?」
↑これはつまり2消費の時にピッピだったりイノムーだったりなど別のポケモンが出てくることがあるか、ってことですかね?
それはTimerズレが入るとありますね。

FANFAN 2011/05/04 21:06 はじめまして。少し疑問に思ったことが三つほどあるので質問させていただきます。

・草むら内で主人公が方向転換した場合は消費されますか?
・草むらが揺れた場合は消費されますか?
・レポートすることにより消費される分はいくつですか?

説明が下手なのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/05/05 15:36 >>FANさん
はじめまして。
順に

・HGSSではされたのでされると思います。
・わかりません。
・性格値乱数1消費です。

FANFAN 2011/05/05 15:43 >>FuchiAzさん

回答ありがとうございます。
別のサイトで方向転換では消費されないと書いてあったので気になり質問させていただきましたがやはりHGSSと同じでしたか。
BWではぺラップが手に入らないのでレポートで消費させようと思ったのですが消費数がわからず困っていたところでした。

ありがとうございました。

OKAMOTOOKAMOTO 2011/05/23 14:47 はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
質問なのですが、オフセットを求めるのは野生の乱数の時でも孵化でオフセットを求めてもいいんでしょうか?

教えてください。

はやはや 2011/05/29 08:10 すいません質問です><
野生でなんでもいいので6V出す時に、初期シード検索の時、Vcountとかのパラメーターの
入力とかは、いるのでしょうか?
一応固定コバルオンの5Vは、できました><。助かりました

FuchiAzFuchiAz 2011/05/29 18:33 >>OKAMOTOさん
レスが抜けていたようで申し訳ありません。遅くなりました。

はじめまして。
野生乱数をやるならそのシードの野生リストで求めるべきだと思います…とはいってもやった事が無いのでもしかしたら孵化で求めてもいいかもしれませんが…

>>はやさん
もちろん入れてください。パラメータによって理想値が出てくる時間が違うので入れないとちゃんとした結果が出力されません。

100円100円 2011/06/13 18:28 初めまして。いつも拝見させていただいてます。
わかりやすい説明のおかげで固定、徘徊、孵化はできるようになったのですが野生がどうもうまくいきません。
yaseilist までは作ったんですがオフセットを求めるときにどうしてもリストにのってない(のっていても1消費したときのポケモンと合わない)性格のポケモンが出ます。個体値は理想通りになっていてシンクロも使っていません。

これはどういうことなのでしょうか?説明が下手ですがよろしくお願いします

昆布昆布 2011/06/13 22:52 はじめまして。
こちらのブログを参考にさせていただき
野生乱数で6Vメタモンを手に入れることができました!
ありがとうございました^^

FuchiAzFuchiAz 2011/06/14 14:03 >>100円さん
はじめまして。
個体値が理想値になっている というところからTimerズレではない、ということが分かりますね。
それならちゃんとリストどおりの結果が出てくるはずです。
考えられる原因としてはNPCやその他の原因によって性格値乱数が気付かないところで消費されているからリスト通りに出てきていない、という可能性が高いですね。
もしくはリスト出すときに初期シードをコピペする際16桁あるのを15桁しかしてない、とかそういう単純なミスもありえます。

>>昆布さん
はじめまして、お役に立てたようで何よりです。
おめでとうございます^^

くろくろ 2011/06/14 22:02 ここのおかげで6Vメタモンをゲットしました!
本当にありがとうございます!

厚かましく質問なのですが
メタモンの性格を決めたいときはシンクロもちを先頭にするだけではだめですか?
やはりyaseilistから探して消費するしか無いのですか?

FuchiAzFuchiAz 2011/06/15 14:28 >>くろさん
出てきたリストでシンクロが効くかどうかはわかると思いますのでシンクロ◯かつメタモンなところを狙えばOKです。

くろくろ 2011/06/15 18:00 シンクロ効きました
初めて乱数やったのですごく嬉しいです!
ありがとうございました!

にゃんにゃん 2011/06/21 21:16 こんばんは!とてもわかりやすくいつも拝見させていただいています!!
質問させてください、yaseilistには

消費数,出現,性格,シンクロ,性格値,色違い

と欄がありますが、求める個体の初期seedを入力しても出現のところは表示されません
bwseedlistでは出現ポケモンを求める欄がないのでよくわからなく困っています。。。その欄にどうやってポケモンを表示させるのか御教授いただけないでしょうか?
ちなみに野生シビシラスを捕まえたいのですが、前に野生乱数した時は運よく一発で狙ったポケモンが出たのですがシビシラスは出現率が低すぎて粘れませんお助けください(;;)

FuchiAzFuchiAz 2011/06/22 18:08 >>にゃんさん
はじめまして。
上の記事に普通に書いてありますよ。「ポケモンの友」さんからデータを拝借してきてください。

ファリスファリス 2011/06/28 16:03  FuchAzさん、ありがとうございます。 この記事とポケモンの友さんのデーターで、6Vメタモン(Lv53,いじっぱり)入手できました。
 私はペラップを所持していないので、草むらの外で『一歩一歩、十字キーを放しつつ3歩歩き草むらに入り、そのまま『あまいかおり』をつかいメタモンを出しました。』
 なぜ3歩にしたのかというと、色々なところで触れられているとおり、移動や、方向転換で乱数が消費されるということなので、1回鳴きで1つずれるなら、『確実に』1歩進めば同じではないのかと考え、とりあえず4歩進み草むらに入り、あまいかおりを使用したところ、ルナトーン(55)がでたので、1つ戻って3歩にし、同様にあまいかおりを使用したところ上記メタモンが出現し捕獲後パラチェックをしたところ6V確定でした。
 私のようにペラップがいない場合でも「確実に1歩(1マス動くごとに十字キーから指を放す)」ことでペラップと同じことができると思われます。
 ただ、移動を伴う泣き声の高音、低音等と違って判断基準に不確定要素が多くなっているので、気休め程度にしかならないかもしれませんが(手持ちのポケモンなどを変えたところ、なかなかうまく行かず2匹目の捕獲が難航しました)、一応うまくはまれば、ペラップ無しでも捕獲はできそうなので、報告いたします。

リルエンリルエン 2011/07/01 12:53 初めまして。最近になってポケモンBWの乱数調整を始めました。ここのブログには大変お世話になってます^^
さて質問なんですが、固定乱調が出来るようになったので
次は野生での乱調で6Vメタを狙いたいのでオフセットを求めるわけですが、固定でも消費0で6V出せたので
野生でオフセットを求める時は、固定シンボルで求めても同じで大丈夫なのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/07/01 23:11 >>ファリスさん
NPCが居ない場所ならたしかにそれでもある程度は狙えるかもしれませんが音で判断できないのでやはり難しくはなってしまうとおもいます。
まぁ過去ロムがないとペラップが手に入りにくいのはありますよね…。
報告ありがとうございました。

>>リルエンさん
はじめまして。
固定と野生じゃぁリストが完全に同じわけじゃないので間違えないように気をつけてくださいね。
そのへんをうまく考えられるなら大丈夫だとは思います。

リルエンリルエン 2011/07/01 23:35 あれから自分なりに色々がんばって調べてみたのですが、
確かに固定と野生のリストが同じではあるものの少々ズレていますね;
念のために、早まらず野生でオフセットを求めてみます。
レスありがとうございました!

sugarsugar 2011/07/09 00:11 yaseiのメモ帳のやつは、bwseedlistの黄色い物が表示されているものの隣に置くのですか?それともreadmeがあるほうのページですか?ご回答宜しくお願いします。

FuchiAzFuchiAz 2011/07/09 01:12 >>sugarさん
黄色い物とはフォルダのことですか?
bwseedlistそのものと同じ場所にあればいいので、「readmeがあるほうのページ」というのが正解の方だと思います。

石垣石垣 2011/07/09 08:42 今野生のプルリルしかでない所(ホドモエ右)で乱数調整してるのですが、bwseeedlistに出現ポケモンが表示されません。yaseiのメモ帳のものはあるのですが、これはどうしてでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/07/10 01:46 >>石垣さん
その「yasei」が認識されていないということです。
名前が間違っている、保存場所が間違っている のどちらかです。
名前はyasei.txt(勿論.txtは拡張子)、保存場所は同フォルダ内としてください。

そらそら 2011/07/18 18:51 すいません
野性と戦っても霧が晴れないのですが
どうすればいいのでしょう?

FuchiAzFuchiAz 2011/07/20 00:21 >>そらさん
ちゃんと記事通りに季節を考慮していますか?
そこをきちんとやっていないと霧は晴れません。

そらそら 2011/07/20 12:48 すいません霧晴れました。
しかし、求めた時間(1秒前)に起動しても理想個体が出ません。
配布ではいけたのですが

FuchiAzFuchiAz 2011/07/21 01:42 >>そらさん
ほかが間違ってなければTimerずれではないですか?

JINJIN 2011/07/22 03:36 初めまして。
NPCがいない場所でぺラップを鳴かせて性格を合わせても
野生リストに載っているポケモンと合わないのですがどうしたらいいですか?
理想個体はでるのですが・・・
具体的に一回ぺラップを鳴かすと三つ個体が動いて
二回鳴らすとなぜか三つ目の個体から一つ前の個体になります
これはどうしたらいいですか?

初見乙初見乙 2011/07/22 07:30 おはようございます!
あの SSS4とかbwseedlistとかmy(ryのことなんですけど使い方?がわからないので質問させていただきます。
最初のほうの使い方みたいなところでは
myseedfinderを使ってから SSS4を使うと書いてあったのですが
俺がやりたいほうの「野性」では
「1)SSS4で理想値を検索
  消費0で」
こうかいてあったんです。
この場合myseedfinderは使うのですか?
使うとしたらさっきのmyseedfinderの使い方を書いていたのは固定シンボルの時だったので
野生の場合のmyseedfinderの使い方とSSS4、bwseedlistの使い方を教えてください。
名前どおり初見で困らせてしまい、すいません;;

FuchiAzFuchiAz 2011/07/22 13:39 >>JINさん
はじめまして。
そこは本当にNPCがいない場所ですか?
NPCというのは画面に写っていなくても同じ町や道路に存在していれば見えていないところで勝手に消費している可能性はあります。
本当に存在すらしていないのならば他の何らかの要素で勝手に消費されているんだと思います。

>>初見乙さん
そもそも今回のBW乱数調整自体myseedfinderでパラメータを求めなければ何も出来ないので何の乱数調整をするにしろmyseedfinderでパラメータを求める作業が一番最初です。
"SSS4で理想値を検索"という事自体パラメータが求められていなければできないです。

>使うとしたらさっきのmyseedfinderの使い方を書いていたのは固定シンボルの時だったので
どっかに書いてあるとは思うんですがそもそもパラメータというのがROM依存のものなので固定シンボルだろうと化石だろうとなんで求めても結果は同じです。

JINJIN 2011/07/23 18:06 NPCはいないです。
6Vはリストどうりにできます。
それ以外の個体の場合できません・・・

FuchiAzFuchiAz 2011/07/24 00:50 >>JINさん
すみませんがその場所で6Vでできるのなら他のシードでもできるはずです、
としか言い様がないです…。

ppnppn 2011/07/24 16:07 はじめまして!
この記事のおかげで6Vメタモン捕獲できました!ありがとうございます!

FuchiAzFuchiAz 2011/07/25 11:32 >>ppnさん
はじめまして。
記事が役に立ったのならなによりです。

ariaaria 2011/08/03 21:15 初めまして!
突然ですがsss4で候補はでているのに結果のメモがでてきません
何回もチャレンジしてみたりしているのですが一度もでてきたことがありません
どうしたらいいでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/08/03 22:47 >>ariaさん
はじめまして。
ツールをダウンロードし直すと直ることもある、らしいですがそもそもツール作ってるのは私じゃないんでどうなってるのかはわからないです。

ariaaria 2011/08/05 15:02 そうですか・・・
ダウンロードし直してもなおらないですね・・・
あきらめないでやってみようとおもいます
おいそがしいところありがとうございました!

ゆうまゆうま 2011/08/12 17:17 分かりやすい説明で大変勉強になります。
ジャイアントホールの野生乱数で質問なのですが
手順(3)のところの、野生リスト作成で使うツールは
bwseedlistですよね?? この時点ではまだオフセットが分かっていないので
オフセットのところは0で野生リストを作成、
その後ペラップで乱数を1消費、エンカウント、リセット・・・
消費乱数0〜4の並び順があっているところを手順(3)で作ったリストと照らし合わせて
オフセットを特定し、今度はそのオフセットを入力して野生リスト再作成という流れでよいのでしょうか。
5回ほどやっていますが、(3)でうくったリストの順番どおりにならず、困っています。

のののの 2011/08/13 11:37 ここで求めるオフセットというのは孵化のとき求めた
値と同じ、ということでいいのでしょうか?

ゆうまゆうま 2011/08/13 20:48 昨日質問した者ですが、自己解決しました!
どうやら起動後のボタン連打が早すぎて、シードがズレていたようです;
先ほど6Vと6Uメタモンの捕獲に成功しました。有難うございます。

FuchiAzFuchiAz 2011/08/17 01:20 >>ののさん
次はよくある質問を確認してから質問をお願いします。
シードが変わればオフセットは変わります。

>>ゆうまさん
起動後のボタン連打はとくに関係ないのでTimerずれだと思います。
今後のためによくある質問のところとかにあるTimerずれについての知識を得ておくといいと思います。

どんちゃんどんちゃん 2011/09/03 11:35 まずこのサイトのおかげで徘徊、固定乱数が成功しましたことお礼申し上げておきます。
さて、早速野生乱数の話題に移らせて頂きます。
sss4で上記通り検索を済ませ、初期シードを出し、bwseedlistにて初期シードを入力しまして、bwseedlistの中にyaseiもきちんと入れリストを作成したところまではよかったのです。
そして消費0から順に消費を増やして捕獲を繰り返したところ固体値は理想の物がでるのですが、リストにその並びを発見できず困っております。
具体的にいうとタワーオブヘブンでヒトモシを狙っていまして、場所○○の場所も絶対間違っていないと思います。
たぶんNPCなどが影響して乱数が動いてしまっているのかなぁとはおもうんですが、最速であまいかおりとペラップのステ画面はまず間違いなく見れているとは思うんです。
何か乱数が動いてしまう要素、私が↑で示したやり方でおかしいところはありますでしょうか。よろしくお願いします

FuchiAzFuchiAz 2011/09/03 23:53 >>どんちゃんさん
タワーオブヘブンで勝手に動くNPCがいたかどうか覚えてないですがもしいるなら季節表示中などどうしても飛ばせないときに動く可能性もあるので最速でやってもずれる可能性はあります。
あと歩くと乱数消費されちゃうのでダメですが歩いてないですよね?

またタワーオブヘブンでヒトモシ狙うのなら(色違いなら話は別ですが)出現ポケモンは少ない(というか2体?)なわけですしいちいちオフセット求めなくても適当にやってもいい気がします(シンクロするしないは運になりますが)

あと再現性は取れるんですかね?
取れるのならツールにリスト作らせてそれと照らし合わせなくても自分でリストつくればいいと思います。

どんちゃんどんちゃん 2011/09/04 03:12 >>FuchiAzさん
歩いては無いです。その場で季節表示を連だで飛ばしてすぐペラップ見るなりあまいかおり使うなりしてます。
あ、あと聞きたいんですが、野生リストの()の中の数字はそのレベルのポケモンがでるっていうことですよね?
タワーオブヘブン一階ではヒトモシしか絶対に出ないのでFuchiAzさんの言うと通り、シンクロで粘ってみたいのは山々なんですが
ひかえめのシンクロ以外の性格シンクロは全種類揃えたんですが肝心のひかえめだけはいつまでたってもでない始末・・・・笑
まずはひかえめシンクロから粘ってみます。回答ありがとございました。

どんちゃんどんちゃん 2011/09/05 09:21 度々すみません。
よく考えたら孵化乱数でひかえめシンクロだせば良いだけでした。
おかげさまで6vひかえめヒトモシ確保できました。ありがとうございました。

永遠の初心者永遠の初心者 2011/09/07 22:54 ジャイアントホールでの野生乱数なのですが
6vメタモンを捕まえようとして野生リストを出したのですがリストのポケモンがイノムー(52)orピッピ(52)しか無くリストの下のほうを見てもメタモンはもちろん、ソルロックやメタングの名前さえありません。
これは、このseeedではダメということでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/09/09 00:12 >>永遠の初心者さん
yaseiリストがおかしいとかはないですか?
他のシード検索してみてそのシードならちゃんと出てくるようであればシードを変えたほうがいいでしょうね。

永遠の初心者永遠の初心者 2011/09/09 18:56 解答ありがとうございます
どうやら、yaseiリストが間違ってたみたいです。やり直したところうまくいきました。ありがとうございました。

akanekoakaneko 2011/09/20 09:19 ジャイアントホールでの6Vメタモンなのですが…
どうしてもできません
孵化乱数は成功したのですが
初期seedは孵化乱数と違うのでしょうか

あと、出現させるポケモンのリストをぺラップで消費するするのは
どうすればうまくいきますか?

孵化乱数成功時のだとうまくリストをずらせるのですが
消費0〜0でsss4を使ったときに出たものをつかうと
失敗します

FuchiAzFuchiAz 2011/09/22 21:16 >>akanekoさん
初期シードが孵化乱数と違うのはもちろんです。孵化乱数は消費7、野生は消費0です。

ペラップ消費は孵化と何も変わりません。
歩いたり他の行動をとることによって無駄に性格値乱数を消費している可能性が高いです。

hirohiro 2011/09/24 10:37 はじめまして
SSS4で検索結果のresultが出てきません原因がわかるでしょうか?
よろしくお願いします

FuchiAzFuchiAz 2011/09/27 03:27 >>hiroさん
はじめまして。
状況がよくわかりませんが普通は検索が終われば自動的にresultは作られます。
検索が終わっているのに出ないのであればわかりません。

ア 2011/10/01 15:58 初めまして。乱数初心者です。
固体値だけ合わせる場合は手順?で出てきたポケモンを捕獲すればよいのでしょうか?
またそのときはCギアを起動させるのでしょうか?
的外れな質問でしたらすみません;

ア 2011/10/01 15:59 すみません、文字化けしてますね。手順9です

FuchiAzFuchiAz 2011/10/02 01:36 >>アさん
そうですね、リスト使わないなら普通に個体値だけ乱数で合わせてあとは出てきたのを捕まえればいいです。
ちなみにハイリンク以外はすべてCギアOFFです。ONにした時点でダメになります。

ア 2011/10/02 14:38 返答ありがとうございます!
おかげさまで6vメタモンを手に入れることができました!本当に感謝です!

a a 2011/10/07 23:13 重ね重ね申し訳ないのですが質問です;
CギアをONにしてしまうとVcontやTimer0などのデータは変わってしまいますか?

FuchiAzFuchiAz 2011/10/10 01:04 >>aさん
パラメータは変わらないんじゃないでしょうか。わかりませんが。
ただしギアONにした時点でその時点のフレーム等によって初期シードが最計算されるのでONにしてはダメです。

もちろんですけど電源切ったりしてやり直せば大丈夫ですよ。念のため。

初心者初心者 2011/10/13 18:53 この記事のおかげで6Vメタモンは出せたのですが、同じROMで同じ時間でやればまた6Vが出るのでしょうか?
やってみたらできなかったので質問させていただきました

FuchiAzFuchiAz 2011/10/13 21:40 >>初心者さん
もちろん出来ます。
Timerズレをはじめいろいろな原因は考えられますが…。

ド素人ド素人 2011/10/19 03:27 ネットボール統一PT作ろうとしてやっているのですが。 オフセットがうまくいかないです。捕獲して個体値調べると6Vなんですが、オフセットと一致すると所が無くって、もう一回試すと出てくるポケモンが変わったりします。場所は10番道路の看板のある所の左端です、やはり見えてないNPCによって勝手に乱数が消費されていたりするのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2011/10/21 01:46 >>ド素人さん
10番道路にNPCがいたかどうか覚えてないんですが動く可能性があるNPCが存在しているなら間違いなくそれが原因です。
正直動くNPCがいる所だと結構難しいと思います。
そういうところだとペラップの鳴き方で現在の消費の位置を確認しながらやるしか無いですね…

ド素人ド素人 2011/10/22 09:36 返答ありがとうございます。
やはりNPCがいる場所では難しいですか。もう少し頑張ってみます。
サイトとっても役に立ってます。ありがとうございます。

だれかさんだれかさん 2011/11/03 21:57 すいません。
6Vバニプッチを捕まえたいのですが、うまくいきません。
DSもDSliteで、パラメーターの特定の方法も一つも間違っていません

FuchiAzFuchiAz 2011/11/04 22:27 >>だれかさんさん
なにが「うまくいかない」のか分からないことにはアドバイスが出来ません。
個体値は合っているけどリスト通りにポケモンが出ないのか、
個体値が合わない(初期シードが合わない)のか、
後者ならTimerズレの可能性は否定できているのか、
このへんをお願いします。

だれかさんだれかさん 2011/11/05 21:55 個体値が合わないのです。

FuchiAzFuchiAz 2011/11/07 23:29 >>だれかさんさん
個体値が合わないということは初期シードすら合っていないということです。
パラメータがあっているならきちんと間違いなく打ち込んで検索かけた後、出てきた結果の通りにきちんと起動すればTimer0ズレを起こさない限り個体値はあうはずです。
ちゃんと結果の1秒前に起動してますよね?

だれかさんだれかさん 2011/11/08 20:36 あ!できるようになりました。。どうやら、SyokiSeedSearch4に入力する際にミスがあったようです。本当にありがとうございました。

flereflere 2012/01/20 22:17 記事の通りにやって、6Vメタモンゲットできました。
ありがとうございました^^

FuchiAzFuchiAz 2012/01/22 20:22 >>flereさん
おめでとうございます(。・∀・。)!

初心者B初心者B 2012/02/08 23:39 初歩的なことで申し訳ないんですが質問させてください。。。

SSS4で理想値をだす段階なのですが、6Vがまったくヒットしません

Vcount 0x60
Timer0 0xc79
Frame 6
GxStat 0x6000000
日付2000〜2099 時刻00〜23 00〜59 10〜15
固体値乱数 0〜0
固体値 上限.下限ともにすべて31 めざパ 指定なし
性格値乱数 50〜150

で検索したんですけど他に修繕するところはありますか?
もちろんMACはいれました。あと自分はホワイトです。

FuchiAzFuchiAz 2012/02/09 21:17 >>初心者Bさん
それってパラメータ的にブラックのパラメータな気がするのですが自分のホワイトのパラメータを調べた結果がそれだった、ということで大丈夫でしょうか?

実を言うと固定シンボル・野生の時は6Vって30年分検索で1つしかヒットしない、とかわりとふつうにあるんですよね…
なので6V狙うなら秒数のところも 10-15 ではなく 0-59 でやらないとなかなかひっかかりません。
ちょっと待ち時間が面倒ですがそれでやってみてください。
100年検索かければ相当運が悪くない限り1つはヒットするはずです

sogosogo 2012/02/15 23:02 おかげさまでDSIで乱数調整できました。メタモンもゲットできましたー^^
次は孵化に挑戦してみます。
ついでに、、、フキヨセの洞穴でリストどおりにポケモンが出てきません、、、
ポケモンの友の番号87でキバゴねらってるんですがね、、、

FuchiAzFuchiAz 2012/02/17 02:23 >>sogoさん
おめでとうございます。メタモンがいれば親の準備が楽なので孵化もすぐに出来ると思います。
そのエリアにNPCはいませんか?画面上に映っていなくてもエリア内に入ればそのNPCが原因でずれている可能性が非常に高いです。

sogosogo 2012/02/21 23:03 ありがとうございます^^ キバゴあきらめて孵化に挑戦しました。コイキングで孵化してオフセットだして、6Vのキバゴとフカマルできました。DSIでのアナログでの起動もほぼ100%で狙った時間で起動できるようになってしまいました。。。
DSIは2秒前に起動なんですよね。。。タイマーも三種類。。。難儀しました。。。

FuchiAzFuchiAz 2012/02/23 04:04 >>sogoさん
DSiだと若干そのへんが変わってくるんですね…それは面倒…w
お疲れ様でした。

ちゃちゃまるちゃちゃまる 2012/02/26 11:07 はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
初歩的なことを聞くようで悪いのですが
このページわ見ても解決できなかったので
質問させていただきます。
yasei.txtのつくりかたが
いまいちわかりません。
コイルさんのページにとんでも
ありませんし・・・
制作するためのページが探せないので
教えていただけないでしょうか?

ちゃちまるちゃちまる 2012/02/26 11:13 訂正・・・
このページわ見ても〜

このページ を 見ても〜

ちゃちゃまるちゃちゃまる 2012/02/26 12:20 何度もすみません
無事解決して6VメタGETしました!
これからも参考にさせていただくので
頑張ってください!
失礼します

FuchiAzFuchiAz 2012/03/01 01:26 >>ちゃちゃまるさん
はじめまして。対応が遅くてすみません。
無事できたようでよかったです。
yasei.txtについては今後の記事修正の機会にもう少し細かく書き改めることにします。

じばんしぃじばんしぃ 2012/03/07 01:44 はじめまして
いつも参考にさせていただいてます。

質問です。
6Vメタモンを捕獲しようと思い野生乱数に挑戦中なのですが
個体値をすべてVにして検索をかけるとresalt内に候補が0件となってしまいます。
どうしてなのでしょうか?

FuchiAzFuchiAz 2012/03/07 02:26 >>じばんしぃさん
はじめまして。
単純に6Vが検索かけた時間中には存在していなかったというだけだと思います。
101年24時間60分60秒完全に検索かけても候補0なら個体値乱数列にも幅を持たせないとダメってことになりますね…

ryouryou 2012/03/15 18:12 はじめまして
丁寧な説明でわかりやすくありがたいです
なんでだかわからないのですが・・・
ジャイアントホールで
何度季節を変えて→戦闘→逃げる
でも霧が晴れないのはなんででしょか?
おわかりでしたら教えていただけると幸いです

FuchiAzFuchiAz 2012/03/19 13:51 >>ryouさん
はじめまして。
上記記事のように「乱数をする起動時間の季節とは違う季節」でレポートを書いてから「乱数をする起動時間の季節」にかえてエンカウントすれば霧は晴れたと思うのですが…
それでできないならよくわかりません。

masamasa 2012/03/20 17:16 はじめまして
おかげさまで6Vメタモンゲットできました!

他にもジャイアントホールでメタングやイノムーを捕まえましたが、
イノムーの特性は〔どんかん〕でした
〔ゆきがくれ〕が目当てなんですが特性は調整出来るのでしょうか?
ROMはブラックです

FuchiAzFuchiAz 2012/03/23 00:56 >>masaさん
はじめまして。
現行のツールではたしか特性は指定出来なかったですよね(自分が知ってるのより新しいのが出てれば話は別ですが)
同じ消費のイノムーなら同じ特性になるので適当にいろんな消費の「イノムー」を捕まえてればそのうち出てくるのでそれを捕まえましょう、ということになります。

masamasa 2012/03/23 20:04 返信ありがとうございます
無事捕獲成功しました!本当に感謝です

horsehorse 2012/03/28 20:13 初めまして。固定シンボルの乱数調整からお世話になっています。初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、
6Vメタモンを捕まえるため、SSS4を用い初期seedと、seedlistから野生listを作ったところ、
私のmacですと消費0でピッピ(52),ずぶとい、そして消費4でメタモン(53),おとなしい、があったのでこれを狙いました。
方法は、同じ録音ペラップ2体(A.B)を順に並ばせステータスを十字キーで上下して2回ずつ計4回鳴かせるやり方と、Aのみをステータス→Bボタン→ステータスというようにして4回鳴かせるやり方の2通りやったのですがどちらも消費0図太いピッピがでました。
それで面倒になったので最初の方法でなんとなく4回ずつ計8回鳴かせたところ、消費4のおとなしいメタモン6Vが出ました。
捕獲できたのはうれしいのですが、上記の試行の良し悪しがよくわからないです。
考えられる原因があればお時間あるときに返答お願いします

FuchiAzFuchiAz 2012/04/01 13:27 >>horseさん
文を読んだ感じでは何もおかしいところはない…です…
どちらのやり方でもきちんと消費できますし、4回鳴かせている状態ですでに消費4です。
(消費0でピッピ と書いてありますがこれだとピッピは消費4ですよね)
その後計8回鳴かせているのでこの時はピッピより4多く消費した消費8であるメタモンが出てくるのは妥当な結果です。

horsehorse 2012/04/01 21:17 >>FuchiAzさん
お返事ありがとうございます。しかしピッピの消費は消費0です。私のmacによる野生リストですが

消費数,出現,性格,シンクロ,性格値,色違い
0,ピッピ(52),ずぶとい ,×,2033318E,
1,イノムー(52),まじめ  ,×,B423B851,
2,ルナトーン(55) ,ようき  ,×,82B53CA7,
3,イノムー(52),なまいき ,○,098D94E6,
4,メタモン(53),おとなしい,×,651A52EC,

という感じです。オフセットも特定しました。ということはつまり霧なし状態でくさむらから再起動即あまいかおりでピッピがでるということですよね?上記には記していませんでしたが即あまいかおりしてピッピはでました。つまりオフセットは正しいはずだと思われます。ですので消費4で同じピッピがでることも、消費8でメタモンがでてくることもおかしいと思うのですが・・・

FuchiAzFuchiAz 2012/04/09 23:32 >>horseさん
即甘い香りしてピッピ、4消費でもピッピならオフセットが間違ってると考えるのが適当だと思いますよ?
もちろん性格やもう少し前後の消費を見てオフセットは考えるべきですが…。
今考えている(思い込んでいる)オフセットから-4すれば消費4でピッピが出てくることも消費8でメタモンが出てくることも妥当な結果であると考えられませんか?

ネコパンチネコパンチ 2012/05/20 13:51 はじめまして!ネコパンチです。
今回乱数調整で6Vメタモンをゲットしようと思ったんですがなにせ初めてなモンで(汗)
いろいろ質問させてください。

SSS4できちんと上限下限31で個体値消費数も0〜0にし、それによって出た時間通りに起動しているはずなんですが一向に6Vが出ません。自分のMACだと27消費(オフセット特定後)すると6Vいじっぱりメタモンが出るはずなんですが・・・。
それと、出来れば[yasei.txt]の作り方をもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。何回も自分で試しているのですが何かを読み込む訳でもなくただのメモとして存在しているだけなので。
あつかましい質問ですがどうか教えて下さいm(__)m

ネコパンチネコパンチ 2012/05/21 01:39 自己解決できました!
きちんと一秒前に起動したら6Vでました。
リストについても他の方とのQ&Aで解決できました。
なんにしろわかり易い説明をありがとうございます!これからも頑張ってくださいね^^

よーじよーじ 2012/05/31 00:30 とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
おかげで6Vメタモンゲットできました
ありがとうございました

ポケポケ 2013/03/20 08:58 質問です。
DSIで、できますか??

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110211/1297402700