blog こばくち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

このブログはフィクションです。実在の人物・団体・競走馬とは一切関係がありません。

2016-08-20(土)

[]日曜日の予想

残念ながら条件にあうレースがありませんので、今週はこれで終わり。また来週。

札幌記念は荒れそうな予感です。かなりの重い馬場距離延長、外枠などモーリスには不安がいっぱい。まあ、買うなら残り15頭全部の単勝買いますか(笑い)。

週半ばはネオリアリズムを狙っていましたが、これも外枠。内の方が来るんでしょうが、条件にあうところもなく、何が来てもおかしくないとは思います。それこそ洋芝・道悪の適性を生かしてレッドリヴェールが勝ってしまうとか…

新人騎手重賞騎乗重賞初制覇とかありえんとは思いますが、かつて一度だけ(武幸四郎マイラーズC。)見たことがあるので完全否定はできません。

[]土曜日の反省

まず札幌1R。これはちょっと距離に不安もありましたが、やはりそのとおりでした。ただ、血統とか距離適性とかその辺を大雑把に無視することで穴馬券を獲れることもありますので、ここはこれでいいでしょう。

ただし、人気しすぎというのがあります。5割の支持で大体1.5倍か1.6倍くらいになります。この辺が一つの分かれ目ではないかとも思いますし、1倍台は徹底して買わないというのも一つの姿勢でしょう。何にせよ、この狙いはハイリスクローリターンでしたので買わないが正解でした。

新潟11R。こっちは頭数も少ないし、まあ、外れる要素なんてアクシデントぐらいのもの。安心して見てました。最後にハッピーモーメントが詰めてきましたが、ヴォルシェーブの方はまだ余力がありそうで抜かれないだろうと。ほぼ4コーナーで払戻直行みたいなレースでした。こういうのは多少人気してても買うべきです。

2つ買ってややマイナスですが、そのうち好配当が出て回収できるでしょう。

2016-08-19(金)

[]土曜日の予想

札幌1R 未勝利 芝1200m 9番サトノホルス(モレイラ)

先週から来日したモレイラ騎手。去年の2日間で20戦7勝、勝率35%とまではいかないまでも、19戦5勝と高勝率。やはり無視はできない一方で、乗っていた馬がほとんど勝ち負けになるレベルだったことを考えれば、取りこぼしもあるかなと。驚異的な手品師ではなく、普通の一流騎手だということは分かりました。全盛期の豊さんも取りこぼしていたことを考えればそんなもんでしょう。

問題は過剰人気になってしまうこと。ここもオッズとの戦い。あんまり安いようなら見送ることも考えます。

新潟11R 日本海S1600万 芝2200m 6番ヴォルシェーブ(デムーロ

馬主界では最強の勝率を誇るのが大魔神佐々木コンスタントに年間勝率3割前後を推移していまして、ある程度出走数のある馬主の中では次点の「ミッキー野田みづきさん(勝率17%ぐらい)とダブルスコアに近い数字です。さすが最強ストッパー。運も桁違い。

その辺もあって、実は前走狙ってみましたが、1年以上の休み明けが堪えてか僅差の2着。屈腱炎での休養だったこともあり、1戦1戦が勝負佐々木オーナも名言してますが、やはり休養明けは狙ってはいかんということでした。今回こそは全力投球で勝ちを狙いに来てるでしょう。

2016-08-14(日)

[]日曜日の反省

今日は2レースとも的中。安いけれども回収率は170%だから十分でしょう。

もう少しいい配当、せめて3倍台ぐらいが当たればいいんですが。

そして、新潟10R。やっぱりダメでしたね。後ろから行ったのもありますが、全く力が足りてません。やっぱり近走で3着はほしいです。

2016-08-13(土)

[]日曜日の予想

今日の結果も踏まえて。

新潟8R 500万 芝1400m 6番アッラサルーテ(戸崎)

前走でクラスにはメドが立ってます。すんなり先行で頼んマース。勝ってクレイグ。

札幌10R HTB賞1000万 芝2000m 8番ミッキーロケット(池添)

こちらも前走でクラスにはメドが立ってますから、きっちり勝ち切ってほしいところです。

モレイラも土曜日を見ていると、手品使いというほどのマジックは見せてませんし、まあ大丈夫でしょう。

おまけ

新潟10R 豊栄特別1000万 芝1400m

金曜の段階では、5番のテンダリーヴォイス(戸崎)を買うか買うまいか迷ってました。

いちおう前走が同級で4着。ただ、着差をみるとあんまり勝負にはなってないんですね。

そもそも新馬アネモネSしか勝っていない馬。実質降級とは言いづらい馬です。

そういうこともあるので、近走で4着までというのは単勝では買わない方がいいかもしれません。

[]土曜日の反省

まず、新潟9R。これはやっぱり4着ではアカンということでしょう。

確かに直線に入って詰まったまま進路が見つからず、ようやく外へ出してきましたが、そこからの伸びも今一つ。

敗因は、内枠で詰まったことと、そもそも勝ち切れるだけの能力がなかったということでしょう。

10R。こっちはもう単純に進路がなかっただけ。ゲートが少し遅かった時点で割り切って外へ出す進路を確保しておけばよかったんでしょう。こっちは無理やり馬の間を割ってからは伸びて3着まで詰めてきてますので、展開次第。

今日は不運も重なりましたが、まあ仕方ないでしょう。

2016-08-12(金)

[]土曜の予想

簡単にいきましょう。

新潟9R 糸魚川特別500万 芝2000m 2 コートオブアームズ(ルメール

この馬が自分馬券術の分水嶺になるかなとも思ってます。

というのは、この馬、一応降級馬なんですが、何かの拍子で間違って勝ってしまったかもしれないのです。4走前に裏開催の小倉で現級勝ち。その前が裏開催の中京で0.4秒差の3着。それ以外はずっと1秒以上の負け。未勝利勝ち上がりも5月の裏開催新潟

何でそんな馬を買うかというと、ルメールがノーザン生産シルク矢作厩舎に預けた馬に乗るという、それだけの理由です(笑い)。

近2走とも現級で4着。0.7秒と0.8秒差ですが…

だから、この馬が勝てるあるいは僅差の結果なら近3走で現級4着以上の条件でいい。全く話にならんなら近3走で3着以上がほしい。そういう意味での分水嶺ということです。

要するに、半信半疑です。

新潟10R 三面川特別1000万 芝1800m 3 バンゴール(戸崎)

こっちははっきり言うてオッズとの戦いです。