○阪神2−1横浜(甲子園)

ついに立った。クララとチンコが立った。
なんぼ調子がええいうても、ヤクルトには現状3位というハンデがあった。オートで言うたら20mハンデみたいな。スタート地点が違うんやから、底から抜けてきたらそら有利よ。
だから追いついとかんとアカン。3位を狙うんなら向こうの調子落ちの間に最低並んどかんと。
そういう意味でも今日の1勝は大きかったな。ここスタートラインやとしたら、もうヤクルトにハンデはないんやから。
しかし、アレやな。ヤニキ、野原、桜井と外野並べたら、合計何ポンドやねんと。重量級外野陣の出来上がり。意外と小回りきくんやけど。

馬と魚とたわし

月に1回のお楽しみ、ゴンドラ無料券。JRAカードは使わなアッチ損よ。
昼間はあっついから、あえて芝生とか転がってみたけど、このシーズン、上半身裸体でやらないかアッー!という光景。
それと比べたらゴンドラの居心地ええこと。中山では抜けてええ席で、3,000円出す価値はあるのに、ここタダっちゅうのは最高。
さて、昨日、5,600円ぐらい+2,000円のマイナスを、無理やり取り返しにいって返り討ちにあったらどうするんやと、今日は全て100円単位。3連単から単勝まで100円。まあ遊べて1,000円ぐらい浮いたらええと思う。相性悪い9月の開催。マイナスならんかったらええよ。
後半8Rやって、半分の4つ獲ってるんやから。上出来上出来。
さて、終了後、かいしょなちちゃんと例の魚善へゴーよ。ホンマは海平さんやったのが予約で一杯やから。
ところが、やっぱりコストパフォーマンスのよさ。
何がええかって、食材がきっちりしてるのと、タレ。にんにくの使い方がうまい。今日のヤリイカはゲソがうまかった。だてに今日のおすすめやない。食って飲んで2,000円。安いワナ。2人で5,600円いかへんねんから。また行かんと。

ゲーテ「ファウスト」

ファウスト(一) (新潮文庫)

ファウスト(一) (新潮文庫)

5年ぶりぐらいに読み返してみた。
こんなにスッと入るかという感じで、前に読んだ時とは入り方が違う。
筋自体は大したことないけど、第1部のアレは、劇中劇のとこやろう。言いたい放題やもんね。分かっちゃいるが、筋は第2部への布石。
意外に名前負けして読まず嫌いになりがちな一冊。読んでみたらそうでもない。でも注釈ないとワケ分からん。