blog こばくち日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

このブログはフィクションです。実在の人物・団体・競走馬とは一切関係がありません。

2010-05-09(日) 負け犬的発走

●ー●ィーの法則

タイトルをみて「コーツィーの法則」と思ってしまった者は、限りなくお馬で人生アウトである。

・がしかし、それを見てほくそ笑んでいるワシは、もっとお馬で人生アウトである。

・「コー、ツィーのほおそく、は〜。うちゅ、うの、ほ〜そく〜」と歌ってしまった者も、ある意味人生アウトだと思う。

・メインレースを観て、「この馬、強いなあ。ダービーはこれで間違いないでえ」とつぶやいてみるが、よくよく考えてみると、先週も先々週も同じことを言っていた気がする。一体、ダービー馬は何頭いるのか。

・その後、最終レースを検討していて、「今の出来は生涯最高だよ」というコメントに出会う。それを読んで、「この厩舎、前のレースでも同じこと言うてたやろ」と鼻で笑っているが、実は、自分も同じことをしていることには気付いていない。

飲食店での「ご注文がお決まりの頃にうかがいます」とは、いつまでたっても来ないという意味である。

・腹の立つのを抑えようと、注文を取りに来るまでかかる時間を計ってやろうとすると、えてして、すぐに来られてしまい拍子抜けしてしまう。

・人のカネで飲み食いをしていても、高くて不味いと、なぜか憤りを覚えてしまう。

・店に不手際をされても、キレイなおネーサンに謝られると、なぜか、許してしまう。

・結局のところ、人間は、カネと美人に弱いものである。

・そのくせ、「人間は外見より中身だよ」と嘯いてみせるものである。