フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

Bad Apple!!の話。

めっさ周回遅れで恥ずかしいのだが記す。

のみこがアニサマで歌った曲を知らなかったので検索

CNNで話題になっちょる。
http://hyukkyyy.blog122.fc2.com/blog-entry-2307.html

なにこのコマ撮りアニメ!グレイト!アーティスティック!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9519847

影絵アニメの素材はこの動画らしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8628149

その影絵の元ネタはこの手書きコンテ。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3601701

東方あんまし興味ないからノーチェックだったけど、
この動画は本当に凄いな。

メイキング。本当に特殊な技術は使ってない。ひたすら知恵と努力!本当、作ってみるとわかるけど、アニメーションって大変なんだよねえ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9560637

なんというか、二次創作の極みというべきか、多くの人の手を経て作られたからこそ出来上がった作品の文脈の奥行きこみで面白いな。
CNNでの報道では、影絵アニメがコマ撮りの素材と勘違いされてたみたいだけど、その勘違いも致し方あるまいと思わせるほど、この動画は今まで見たニコ動の作品の中で、ぶっちぎりに芸術性の高いフィルムだ。これを市井のサラリーマンが毎日こつこつと作り上げたとかもうね、素晴しすぎる。
こういう素晴しい作品を何ヶ月も見逃してるという自分のアンテナの鈍さに、なんというか歳を取ったなあとか思ったり。