ダイの大冒険 三条陸 稲田浩司 無料キャンペーン開催中

『DRAGON QUEST—ダイの大冒険— 』合計130話無料キャンペーン
ダイの大冒険、久々に単行本でも通読しましたが、やはりこの作品はポップそしてハドラーの成長譚として凄く面白かった。他のキャラクターももちろん良いんだけど(最序盤で出てきたニセ勇者一行の魔法使い、まぞっほですらカッコイイ見せ場がある)、この2人がダントツで良かった。

マァムからバカにされる男から、ヒュンケル、クロコダインも認める男に成長したポップと、ダイ達の人間性を理解しながらも戦うことでしか決着をつけることができなかったハドラー。ハドラーについては最期が立派すぎる。

三条陸が凄かったのか、稲田浩司の作画、演出が凄かったのかパワーバランスはわかりませんが、本当に読み心地の良い作品で「あの頃のジャンプの凄かった感じ」を堪能できました。うーん、ドラクエやりたくなってくるなあ。

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生、TPよりのび太・ククルが大活躍で良かった!


映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生を鑑賞。久しぶりに妻と映画を観に行くことができた。

原作に良いアレンジが加えられた傑作と公開初日から評判だったので、ぜひとも行こうと思っていたのだ。今回はステーションシネマ大阪にて鑑賞。劇場ではドラゴとグリのドラえもんをいただきました。午後イチの回で客入りは6〜7割くらいかな?

ヒカリ族の受難やクラヤミ族、ギガゾンビとの戦いを描くとともに、のび太が架空の動物をアンプル注入してペガサス、ドラゴン、グリフィンの卵をかえし、育てる+別れに至る物語も一つの軸になっていて大変面白かった(小学校の頃、上記の動物がどういうものの組み合わせの概念なのかを原作で理解できたのはいい思い出です、ははは)。ラストカットで映し出された、「絡まった2本の木」が象徴的だったなあ。音楽も迫力があるもので良かった。ちょっとホビットロード・オブ・ザ・リングを思わせる壮大な感じの曲が印象的だった。

また、ラストのクライマックスに至る流れも非常に良かった。原作・旧作ではタイムパトロールが物語の最後のカギを握ることとなっていたが、今回はしっかりのび太、ククルが圧倒的な大活躍を見せる。クラヤミ族の雑魚的+ツチダマ戦、そしてオリジナルのマンモス戦、最後のギガゾンビ戦と大いに盛り上げてくれた。クラヤミ族の声優には小島よしおが出ていたようだが、溶け込んでいたのか私がうっかりしていたせいか気が付かないくらいだった。自然だったということかしら。

のび太がペガ、グリ、ドラコに対して「僕が君たちのお母さんだよ!」という声をかける裏側では、のび太のママ、玉子が息子であるのび太の家出を心配している。それを温かく見守るパパ。私は基本的にのび太目線というか主人公目線で物語を堪能して楽しむ性格なんだけど、今回はけっこうな割合で、親目線で観ていた自分に気が付いた。妻も何度か涙腺決壊していた模様。象徴的なのはラストシーン、ママが帰宅したのび太を怒ろうとしたものの、おびえた目で震えるのび太を見て、「早くご飯食べなさい」と言ったあのシーンは震えた。

他にも、ククルからもらった犬笛のシーンなど、ちょっとした補完シーンを違和感なく挿入することで、原作で完全にロジックとして成立していなかったところがスッキリと明確な伏線につながるところが上手で、好印象だった。特に終盤ののび太遭難シーンからの大逆転は爽快の一言!

あと、これは映画館自体の問題なのかもしれないが、音がかなり大き目だった。主要な観客たる子供にはちょっと耳にしんどかったのではないだろうか。もうちょっと音が小さくても良かった。

2017年も制作決定ということで、来年の予告はなんだかアナと雪の女王みたいな背景でしたが、雪や氷の世界が舞台なんでしょうか。そういえば予告編でクレヨンしんちゃんの劇場版がちょっと上映されてたんだけど、脚本が劇団ひとりということで驚いた。ドラえもんも、リメイクではないオリジナルの劇場版に挑戦する際には、脚本に藤子Fチルドレンであろう、椎名高志辻村深月石黒正数などを起用するのはどうだろうか。異色作と呼ばれるものになるかもしれないが、全編ドラえもん愛にあふれる良作になるんじゃないかなあ。

大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生【期間限定 無料お試し版】 (てんとう虫コミックス)
大長編ドラえもん9 のび太の日本誕生【期間限定 無料お試し版】 (てんとう虫コミックス)藤子・F・不二雄

小学館 1989-07-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大長編ドラえもん15 のび太の創世日記 (てんとう虫コミックス) 大長編ドラえもん16 のび太と銀河超特急 (てんとう虫コミックス) 大長編ドラえもん11 のび太のドラビアンナイト (てんとう虫コミックス) オールカラーでわかりやすい! 日本史 大長編ドラえもん5 のび太の魔界大冒険 (てんとう虫コミックス)

で、映画を観たあとは原作も読むのです。今回の劇場版ではほぼカットされていた、世界中の神隠しのエピソードを語るドラえもんが最高なんですよ!

そして桜田門 風雲児たち 幕末編 16~22巻 みなもと太郎

16巻から22巻まで。ずいぶん間が開いてしまいましたがどんどん書いておきます!

風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス) みなもと太郎

風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)
風雲児たち 幕末編 16 (SPコミックス)みなもと 太郎

リイド社 2009-12-28
売り上げランキング : 63205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風雲児たち 幕末編 17 (SPコミックス) 風雲児たち 幕末編 18 (SPコミックス) 風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス) 風雲児たち 幕末編 19 (SPコミックス) 風雲児たち 幕末編 14 (SPコミックス)

安政の大獄の引き金となった密勅をめぐる、井伊直弼と水戸斉昭の謀略戦。といってもあれこれとボタンの掛け違いもあり、流れはものすごく「政治的」なものであった。水戸斉昭は特に何をしたというわけでもなく、ある意味とばっちりであるとも言えるが、歴史の運命というものは皮肉であります。幕府からすれば藩主クラスの人間が「何も関与していない」というのもやや無理筋なのもそりゃそうだよなというところ。
時系列前後して、それぞれが活動をはじめる武市半平太坂本龍馬。地方では西郷と月照の苦難の旅がはじまる。あれこれも重要な歴史的ターニングポイントであり、描かれるべきことなんだろうけど、それでもうどんどんボリュームがアップしているのが読者としては嬉しい限り。一方で、ちゃんと完結してくれるのかという一抹の不安も覚えつつ(笑)

風雲児たち 幕末編 17 (SPコミックス) みなもと太郎

4845838834風雲児たち 幕末編 17 (SPコミックス)
みなもと 太郎
リイド社 2010-07-28

by G-Tools
いよいよ明治維新に火をつける吉田寅次郎。真顔で朝敵を殺す計画を説明するみなもと太郎の絵、描写が凄い迫力だ。
西郷と月照の入水、吉田寅次郎の久子との3年ぶりの再会など見どころの多い17巻。
巻の後半、吉田寅次郎および密勅、開国をめぐる様々な政治的駆け引き状況がたまらなく面白い。歴史の授業で習うのは「結果」をシンプルに聞くということが多かったので、こういった「経緯」「解釈」は歴史好きにはとても刺激的だなあと思います。岩倉具視の暗躍も徐々に歴史にお大きな影響を与え始めているぞ!

風雲児たち 幕末編 18 (SPコミックス) みなもと太郎

風雲児たち 幕末編 18巻
風雲児たち 幕末編 18巻みなもと太郎

リイド社 2010-12-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
作者の視点や切り取り方が秀逸なせいでもあるが、吉田寅次郎の魅力が凄く詰まっている。「周囲にどう語られるか」というのが人間の、本人すら自覚していないあれこれを浮き彫りにするものだが、この点、寅次郎は語られ方がすごくいいんですよね。
いよいよ江戸へ向かい、取り調べを受ける吉田寅次郎。周辺の人物との別れのシーンが印象的。また、徐々にプランが描かれてゆく桜田門外の変井伊直弼暗殺計画だが、関鉄之介が鉄人28号の顔でいい味出している。目の所が結果的に、桜田門外の変の映画で関鉄之介役を演じていた大沢たかおにも似てたりして…(笑)
ほかにもシーボルトとおたけさんとの再会、イネの心境などこの巻も見どころたっぷりでした。

風雲児たち 幕末編 19 (SPコミックス) みなもと太郎

風雲児たち 幕末編 19巻
風雲児たち 幕末編 19巻みなもと太郎

リイド社 2011-07-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
長野主膳の暗躍(この人のことは、この漫画を読むまで恥ずかしながらほとんど知らなかった。井伊直弼の背後にいる人物というのもまたドラマチックだ)、高杉晋作桂小五郎のやりとり、そして吉田寅次郎の打首(切腹ではない)。いよいよ長州のエネルギーは沸点に達しようとしている。また奄美大島にいる西郷隆盛、鹿児島で精忠組を束ねる大久保利通(このときは大久保一蔵)も徐々に歴史の運命に身を投じていく。

風雲児たち 幕末編 20 (SPコミックス) みなもと太郎

風雲児たち 幕末編 20巻
風雲児たち 幕末編 20巻みなもと太郎

リイド社 2012-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
突出しようとする精忠組を何とかする大久保一蔵。私は司馬遼太郎の小説なんかでも、かなり大久保利通が好きだ。年とったらああいうヒゲをたくわえたいものだなと思っている。彼の目的のためには手段を選ばない、というわけでもなく、なるべく少ない犠牲の上で最終目的を達成しようとする能力は物凄いものがあると感じておりまして、ときに計算ずくの冷徹さを見せるときがあり、そういったところが西郷との人気の差になっているのかなあという気がしてしまうところです。バクチは打たない。圧倒的に考え、読みきって行動する。私は好きです。
そしていよいよ話は進んで、桜田門の変、その前夜。ここまで桜田門外の変を細かく描いた作品は読んだことなかったので本当に面白い。

風雲児たち 幕末編 21 (SPコミックス) みなもと太郎

風雲児たち 幕末編 21巻
風雲児たち 幕末編 21巻みなもと太郎

リイド社 2012-11-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
桜田門外の変、いよいよ当日。井伊直弼の運命はギリギリのところだった。作者の言うとおり「見張りを立てていれば当日の事件は防げた」ということが事細かに描写されている。いくつもの当時の常識、思い込みなどの積み重ねで起きてしまった。一方、守る側、井伊側のメンバーというのにも豪傑がいたというところがわかったのは面白かった。特に葛西忠左衛門。二刀流で孤軍奮闘というのはもうヒーローそのものじゃないですか。
井伊直弼の首のその後の話も大変興味深かった。歴史でも、襲撃されて死んだ、というところはわかっても、現場のその後というのがどういうものなのかはなかなかイメージできなかったし、マンガでこういう描写が事細かく綴られているのはイメージしやすい。その後、事件を知った井伊直弼彦根から1000人の藩士が江戸へ、というところでこの巻は終わっている。うーん、ダイナミックだよ。歴史。

軍師官兵衛

梅雨明けごろからぐんぐん面白くなってきて楽しんだ。播磨地方という他のエリアに比べて地味というか知名度が低いところであるということ、秀吉に仕える以前の官兵衛はマンガでは「黒田三十六計」くらいしかなく、いまいち盛り上がりに欠けるところがあった。秀吉に出会ってからはどんどん面白くなっていったのは、竹中直人が再び秀吉を演じるという点も大きかったように思う。竹中秀吉の「秀吉」は私が高校生くらいのときに放送していて、はじめて大河ドラマを毎週めっちゃ楽しみにしてリアルタイムで観た大河だったのであった。あれから干支がひとまわりちょっとして、まさかまた竹中直人が秀吉を演じるのを観ることができるとは・・・としみじみしてしまった。再来年の大河、堺雅人真田幸村も 当然のごとく今から楽しみであります。 A

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-08-29
売り上げランキング : 1887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
軍師官兵衛 完全版 第参集 [Blu-ray] 軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray] 涙のアトが消える頃  (CD+DVD) (初回生産限定A) 月刊目の眼 2014年8月号 (ニッポン男児の日本刀入門) Sky's The Limit (CD+DVD+ミュージックカード) (初回生産限定A)

その他にも、テレビ(ドラマ)ではルーズヴェルト・ゲーム、リーガルハイ・スペシャル、アオイホノオ、アニメではキルラキルヤマノススメなどがたいそう良かったです。マンガは高値安定のかくかくしかじか、他には姉の結婚グラゼニ、RIN、MIXなども楽しみました次第でございます。

孤独のグルメSeason4

「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京
高値安定としかいいようがないんですが、松重豊さんが相変わらず良かった。期待を受けて、期待通りのものがキッチリ出てきたなーという第4Seasonでした。しかしゴローさん、めっちゃ食うよなー。昼ごはん代にいったい幾ら使っているのか…‥‥‥?(笑)A-

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX
孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX
ポニーキャニオン 2014-12-17
売り上げランキング : 403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
孤独のグルメ Season3 DVD-BOX 孤独のグルメ Season2 DVD-BOX 孤独のグルメ DVD-BOX 深夜食堂 第三部 [ディレクターズカット版] [DVD] 孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間 - NHK
ふっとつけたらどこかの回で、妙に面白かったので録画視聴を継続。飲食店や工場など、どこかの1エリアを72時間に渡って見続けていくんだけど、これがなんとも面白い。色んな人の人生、暮らしの縮図がそこにあって、不平や不満や理不尽や、楽しみや幸せがある。みそのビル、レンタルトランクルーム、新宿の食堂の回は個人的に大ヒットだった。 A

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ディカプリオのヤンチャな感じを心ゆくまで楽しめた1本。家族で観るものではないですが、たいそう面白かったです。アメリカンドリームを掴んで失う主人公。このキャラのこの性格なら、どうあってもこういう運命だったんだろうなという気持ちで鑑賞しました。何年かに1回、見直したくなる作品だなー。 A-

ウルフ・オブ・ウォールストリート [Blu-ray]
ウルフ・オブ・ウォールストリート [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-11-26
売り上げランキング : 732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪の法則 [Blu-ray] エージェント:ライアン [Blu-ray] ゼロ・グラビティ [Blu-ray] 42~世界を変えた男~ [Blu-ray] ウォール街 1&2 ブルーレイパック(2枚組)(期間限定出荷) [Blu-ray]

そしてテレビ!