rio語りログ(2011/5/06〜08)

twitterでの「Rio」語りログ






RT @Beezus7: 怖いわー、そういう人たち RT @alphabate: Rio語りをするときに恐ろしいのは原理主義者とネタで消費している者の区別がつかないこと。もっと恐ろしいのはおそらく本人たちも自分がどちらなのかわからなくなっていること
posted at 18:43:25


RT @peace_ak: 「ピーマンとシイタケとニンジンが嫌いだから食べません!」って言ってる人が料理評論家など名乗れないのと同じように、「Rioそふてにっはどうせつまんないので見てません」な人のアニメ評論に説得力が生まれるとは到底思えない。
posted at 18:28:55


RT @ohagi23: ひとついえば、批評という枠以外の言葉で「『Rio』は面白い!見てください」って言いたいだけです。
posted at 18:27:15


RT @ohagi23: @Six315 いわゆる批評の遡上に上げられやすいエヴァや最近でいうまど★マギ以外の作品(批評に上げにくい)をどうやって評価させるかって機運が燻っていると思うのです。その燻り感が「Rio」や「ミルキィホームズ」などの登場で少しづつ評価という形になればいいなぁとも思ってます。
posted at 18:23:49


RT @str017: まどかマギカRioの距離感って、Wikipediaアンサイクロペディアの距離感に似てる
posted at 18:15:07


@Six315 三分クッキング(な社会学語り)…スゲー説得力ありますね。Rioは3行で語れそうで語りきれないアニメですよ! 関島脚本の「ゼーガペイン」と共に考えたいアニメ。
posted at 17:57:24


RT @Six315: @ohagi23 エヴァまどマギあたりは、既存のフォーマット(社会論に接ぎ木する)で十分いけちゃいますしね。放送の延期と震災をくっつければ三分間クッキング……。「社会論に依存せずにアニメをどう語るか」についてはかなり未開発なんで、「Rio」などを通して作っていければ、と思います
posted at 17:54:38


RT @Six315: ゼロ年代の流れのスタート地点として震災やオウムやエヴァを神格化する方向性(”文芸誌ファウストの用意した偽史”)から逃れるには、それこそ、批評の俎上から排除されてきたようなアニメを再評価する必要があって。その意味で、Rioが真剣に語られる現状ってのはいい流れと思うんだ。
posted at 17:40:10


RT @ohagi23: ヤマ★カン氏は引退だとか言う前に「Rio」や「戦国乙女」の出現に真摯に向かい合ってもいいと思う。
posted at 17:38:44


@ohagi23 そうだ「ゾイド」(Rio加藤監督)のこと忘れていたw 3DCGの融合アニメの文脈で考えると、「虎兎」と接続できるのか!
posted at 12:10:51




Rio2期があるとすれば、監督は下田正美にやらせるべき(ゼーガ的な意味で
posted at 15:17:09


ソゴル卿「消されるな、そのRioっぱい。忘れるな、この膨らみ」Rio「はい」
posted at 09:26:51


Rioは舞浜サーバー的世界観だけどな<惑星まどか総括2
posted at 08:23:18


フラクタル観てないから、Rioはどうしたといえないのはくやしい<惑星まどか総括
posted at 07:20:36


RT @Beezus7: Rioや戦国乙女みたいなパチアニメ的手法でアニメ化した作品の最初ってスパロボじゃないかな?リーチ演出や戦闘アニメみたいなところからストーリーを作らなければいけないところとか。一応、スパロボOGにもストーリーはあるけど、それ自体がそれまでの作品の継ぎ接ぎだしね。
posted at 05:42:25




@peace_ak 「戦国乙女」アカシック・パンツ理論がこんなにぴったり合うなんて… 逆にRioは適応しずらい。改めてRioは舞浜サーバーの住人だと思った