今日の BGM

モーツァルト&ブラームス:クラリネット五重奏曲

モーツァルト&ブラームス:クラリネット五重奏曲

インプットとアウトプットと

 最近、何にもしていない。インプットなんて、要旨に目を通すくらい。アウトプットは、せいぜい司会をするくらい。それではいけない、と思うわけです。だから、雑事を終えた今日の残りの時間は論文を読もう。勉強しておかないと座長もできない。

今日の夕食


 今日の夕食のおかず、と言って用意されたのは冷凍の枝豆 1 パックをすべて解凍し、それをお皿にどんっ!
 酒のつまみではなくてこれ(のみ)がご飯のおかず。
 いやがらせでも何でもないのです。そういう思考回路でのそういう日常に生きているのです。

夕食のその後

 枝豆だけというわけにはいかないから、コンビニでサバの味噌煮を買ってきました。



 サバの味噌煮といえばブラックジャック
 高層ビルの建設現場、そこの社長と建設作業員のお話。社長が何かで緊急手術することになり、輸血が必要。血液型は AB の Rh-。現場の作業員に聞いて回ると一人が「ああ、おれはその何だかエッチな血液型だ」と名乗り出る。おかげで輸血が間に合い、社長も一命を取り留めた。
 お礼に、と社長がその作業員を高級レストランに食事に招待する。しかし、「こんなところは緊張して味がわからない」という。行きつけの店に連れて行ってくれないか、と社長が頼んで、二人はまちの定食屋に入った。「何がおいしいんだい?」「サバの味噌煮定食にしなよ」。
 その後、会社にいろいろあって、倒産。ビル建設も中止。社長もほぼ一文無しになってしまった。何か食べようか、と一人でその定食屋に向かいサバの味噌煮定食を食べる。
 そういうお話。妙に覚えている。

食後のくつろぎに

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第12番&第14番

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第12番&第14番

 大小の二人に戻り弦楽四重奏曲を静かに流す。

 実際には、こっちを持っているのでこれで聴いている。
Beethoven: The Complete String Quartets

Beethoven: The Complete String Quartets

愛用のソネット


 パーカー ソネット。持っている中ではかなり古い部類。
 キャップの嵌め合わせが弱くなってきていたが、最近本格的に緩い。まったく力をかけずに外すことができる。ということは、勝手に簡単に抜けてしまうということで、携帯できないのです。シャツのポケットにさすなんてもってのほか。完全に自宅用になっています。何年もかけて育てたから相当な書き心地に育っており、とても気に入っている。



 ちなみに、一本目のソネットは超絶な書き心地でした。その後、どうなりましたか?

Pharm Res

 これを見逃していた。

今夜も騒々しく

APPETITE FOR DESTRUCTION

APPETITE FOR DESTRUCTION

 もちろん、ヘッドフォンで聴いてますが。
 Amazonレビューを見て、何だか微笑ましく感じた。

中年になって、HRを聴きはじめようと考えた

 今まで バッハとそれ以前の中世ルネサンス主体に聴いてきたが 今年はHRを聴いてみようと考えた。といっても 全く知らないので 会社の若い女性達に推薦して貰った。その筆頭が GNRだったことでこのアルバムを聴く機会を得た。

 私はこれはリアルタイムに聴いていたのですがね。1987 年リリースだ。

僕は バッハのマタイ受難曲の冒頭の曲に強く感じるものがあるが、それはビートだったということを このアルバムを聴いたことで、理解したところだ。マタイのビートとは 3拍子の通奏低音だが、あの迫力はビート以外の何物でもない。

 うーん、意外にも、同感できる。