由紀さおり、JUJU、涼宮ハルヒもジャズ 人気の裏に“癒し”

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111217-00000005-pseven-ent

スウェーデンのジャズミュージシャンが『涼宮ハルヒの憂鬱』『天空の城ラピュタ』といったアニメの楽曲をカバーしたCD『プラチナ・ジャズ』が、2009年にリリースされヒット。

 いい感じなのだけれど、いかんせん、このアルバムで取り上げられているアニメをほとんど知らない。観たことあるのはラピュタカリオストロの城、だけだ。

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

プラチナ・ジャズ ?アニメ・スタンダード Vol.2?

プラチナ・ジャズ ?アニメ・スタンダード Vol.2?



 どうせならこっちだ。
GHIBLI meets Jazz~Beautiful Songs

GHIBLI meets Jazz~Beautiful Songs

GHIBLI meets Jazz~Memorable Songs

GHIBLI meets Jazz~Memorable Songs



 後はこれ。
DELICIOUS

DELICIOUS

ヒッグス粒子:500兆回の衝突分析 浅井准教授「不眠不休でも楽しく」

http://mainichi.jp/select/science/news/20111214ddm012040119000c.html

浅井准教授は会見で「私たちは500兆回の衝突を見た。データがヒッグス粒子によるものと判断できる確率は98・9%だが、(残りの1・1%に当たる)100回に1回は間違えているということ。まだ喜べるレベルではない」と慎重な口ぶり。しかし「7月からほとんど不眠不休。寝なくていいほど楽しく、興味深いデータが得られている」と語った。

 研究とはかくありたい。一生の、かは別として、一時期全力を注ぐ仕事を持つ幸せ。

今夜の本

空海 人生の言葉

空海 人生の言葉

 でも空海はよくわからん。理解を超えたところにあるよな、日本人として。

次はカフカ

絶望名人カフカの人生論

絶望名人カフカの人生論

 空海の次はやはりカフカでしょう。

「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000566-san-soci

休日で道が混雑していたため、ダイヤから約30分遅れで運行。折り返した辻堂団地のバス停で、トイレに寄る時間がなかったという。同社は「好ましくないことだが、やむを得ない状況だった」と話している。

 いいじゃないですか。つらいんだから。。。

マジックカット

http://www.asahi-kasei.co.jp/pax/biz1b1.html
 便利ですよね。ところで、時々、(ま、カップラーメンなんかで。。。)マジックカットの小袋とそうじゃない普通の小袋とが入っていることがあります。会えてマジックカットを使わない理由ってなんでしょう? ライセンスの問題? 強度が必要な時があるとか?