【たべる人】

明和電機社長ツイート仕分け・抽出・並び替えの検討作業。第二弾。
(基本的に、今年11月16日までのツイートで構成しています。)
 

  • たべる人

 ガムを味がなくなるまで、噛んでました。
 昼はそうめんになりました。
 
 七草かゆを食べた。おいしい「粗食」である。昔の人の食事が、季節行事には、タイムカプセルのように残っている。大事なことだと思います。
 
 夜のおかしのウナギパイを,夜にふたつ食べたら、んごく胃にもたれた。なう。
 
 合掌でカツカレーなう。
 今一番食べたいたべもの。太田胃散・分包。
 
 目覚めの文旦が、んまい。
 
 白湯って、うまいな!
  
 好物のサバを食べた。うまい。30年前もうまいと思った。たぶん30年後もうまいと思うだろう。・・・・・なんか、人間って、すごい長生き。

 武蔵小山の屋台ホルモン「いそべ」なう。うまいんだよなあー。ここ。
 
 あー!食べたい!せんべい! そして柿ピーを、お口いっぱいにほうばって、ジャクジャクいわせたい!

 あー。お腹すいた。歌います。おーなーかーすーいーたー。
 お腹すいた。細いせいか、お腹すくと震えがくる。北極海に落ちたらすぐ死ぬタイプ。
 空腹による手の震えを止めるために、アップルティーがぶ飲みなう。
 
 なんかジュージュー焼いたさんまが食べたくなってきた。お茶碗にごはん盛って並ぶか、行列。
 クーラーの効いたマンションの上からさんま祭りの行列を見ながらエビスビールを飲みことにした。天守閣から農民を見てる殿様の気分だ。
 
 神田の近江屋洋菓子店なう。アーモンドケーキ、めっちゃうま。独特の店構え、スタバの対局だな。ここは。
 近江屋洋菓子。お代わり自由のドリンクは珈琲に生ジュースになぜかボルシチ・・・・。ボルシチ!?
 近江屋洋菓子。おいしいケーキ食べて、生ジュース、珈琲など飲み放題、ボルシチ食べ放題で750円。なんだこの満足感は!

 夜中だが、近江屋菓子店のケーキがむしょうにたべたくなった。
 
 久しぶりに東ハトオールレーズン」を食べた。うまい。
 小さい頃オールレーズンのCMのキャッチコピーが「思い出の朝、オールレーズン」だったな。アダルトだ。
 
 巣鴨のクリームパンもっうまいー。あれか?酸いも甘いも噛みしめたお婆ちゃんグルメに鍛えられたら店たちだからか?
 
 夜中に大福とお茶をいただいてるなう。うまーい。ほんと砂糖が甘くてよかったあん。
 塩大福、にがーい日本茶とあうわー。
 
 かりんと饅頭、ぺろり。
 ほんとおいしいなあ、かりんとう饅頭。表面の黒糖カリカリ感と中のあんことのハーモニーが絶妙。お茶に合うわ。
 かりんとう饅頭、オーブンでちょっとあぶって食べると、これがまた。
 
 あー。むしょうにミルキーフランスが食べたい。めちゃくちゃ固いフランスパンに、あまーいミルククリーム。たーべーたーい!そしてなんで「乳臭いフランス」なんだ名前が。ミルクも、パンも、おフランスも、200年前の日本にはなかったのに、なぜに日本人であるオレを魅了するのだ、このミルキーフランスは。
 ミルキーフランスってパン部分が固ければ固いほど、サディスティックでうまい。求む。バリッバリに固いミルキーフランス情報。
 ミルキーフランスのバキバキ度を計る装置を作らねば。バーキングメーター
 小麦色の鎧をまといし高貴なる乙女よ そなたの内なる白き情熱を我らに与えよ 深淵なる海千尋の断崖ありとも具足は進む 母なるフランス(パン)の豊潤を噛み締めるために 【ジャンヌダルク・・・じゃなくてミルキーフランスの詩: 作・土佐信道(1967〜) 】
 
 思考のクロックが落ちてきたので、甘いもの食べないと!とミルキーフランス(濃厚練乳)を食べたら、胃がもたれて別なとこからブレーキかかった。
 
 お正月の鏡餅をフライしておかきを作って思った。せんべいってすごいカロリーじゃない?ばかうけ5個食べたら、ご飯一膳ぐらいじゃない?
 ラスクとおかきを交互に食べてみる。途中で違いがわからなくなる。
 
*******
 ご飯をしっかり食べておこう。
 何気にみんな軽いショック状態だから、飯は忘れずしっかり食っとこう。僕はカレー大盛いただきます!
 カレー大盛食べた。かりんと饅頭も食べておこう。糖分!寒さ対策!
 
 みんな朝ご飯はちゃんと食べたかい?
 
 ガスでご飯を炊く方法。鍋にふたをして強火で一気に加熱。泡を吹き始めたらすぐに弱火にして10分。火を止めて蒸らし10分。おいしいご飯が炊けます。
 ご飯を食べれた。湯船にお湯がはれた。ひとつひとつがありがたい。うちのおばあちゃんの口ぐせだったなあ、ありがたいって。今ならわかる。あったかい食べ物がポン!と目の前にあらわれる。実は異常なことなんだね。それはとても「有り難い=行うことが難しい」ことなのに、慣れきってました。
 
******* 
 のどかな夕暮れ。紅茶で ほっ。
 
*******
 チョコレートはおいしいけど、アレルギーがある。体がかゆくなる。うーん残念!
 
 さよなら!ドーナツプラント白金店!ということで購入したバニラビーンズドーナツを夜中にパクパク。
 
 真夜中にクリームブリュレ。ああ、背徳。
 
 クリームブリュレ味のガム、「飲み込みたい」「飲み込んじゃダメ」の葛藤で、どっと疲れる。
 
 スタバでキャラメルフラペチーノを飲んだ。・・・・・冷えた。
 あったかーい味噌汁が飲みたい。キャラメルフラペチーノwithお味噌汁とかどうかスタバよ。今日はスタバに8時間。
 
 スコーンってほんとポロポロと分解する食べ物だなあ。
 
 こ、これがセレブチップスか!このサイズで、298円。・・・・さてお味はいかがかしら?
 セレブチップス、味が薄いザマス!!セレブチップス、エル・ブジのシェフ、フェラン・アドリア氏もオムレツでつかったそうザマス!
 
*******
 フランスの田舎のブルースブラザーズが流れるイタリアンでパスタ食べたら、想像どおりに伸びて、深くうなずいた。
 
 昼食べたパエリアにあたった・・・・

 毎回思うけど、なんてまずいんだ!フィッシュ&チップスは!なのになんでギネスにあうんだ!
 
 アルスセンターのカフェででっかいザッハトルテ。美味しい!
 あかん、ザッハトルテでお腹いっぱい。
  
*******
 
 日本人ってだし汁をゴクゴク飲む民族だなと、ヨーロッパから帰るといつも思う。
 カトキチのうどん、おいしいなあ。
 
 食感と名前がピッタリ合ってる食べ物。ヌガー。
 ぬがあああ!
 
 炭酸水っておいしいねえ。口の中がめっちゃ小さい傷だらけになるのがなんで心地いいんだろう。
 口の中って唯一外から見える内臓で粘膜むき出しなのに、なぜに人間はそこにタバスコやら辛子やらを放り込むのか。出来心か。
 たしかに宇宙からやってきた内臓むき出しのエグイ生き物がいて、ちかくにタバスコがあったならば、ちょぴっとたらしてみようかと思う。出来心で。それと一緒か?人間の辛党。
  
 ほんの〜ちいさな〜できごころで〜  って歌もあったな。
 
 ぷりんどら。シュークリームのシューがカステラ。意外にいける!
 
*******
 ジンギスカンの後のパルムっておいしい。
 
 パルムもたべたいけど、おはぎも食べたい!
 ローソンにあった!おはぎ!買った!
 やばいいー!明日の朝ごはんは、ホットケーキがたべたいいいいい!
 もーパルムもおはぎも食べちゃえ!きゃはははははは。
 おはぎ食べた!うまい!真夜中の退廃!ああ、退廃っておいしいよね、
 彼岸の食べ物だもんな、ドリップもよかろう。
 よおおし!パルムもたべちゃえええええ!きゃははあじ
 うめえ!パルムうめえええ!
 
 おい。おはぎとパどっちにしろ、白いもののまわりを包む焦げ茶色の食べ物って・・うーまーいいいいい!
 パルムって形がそっくりじゃねえか。 と。いうか。いま食べてるのって、パルム?おはぎ?
 寝るべ。
 
 さ。今夜もパルム食べよ。
 飲んだ後のパルム、おいしい。
 
 麻婆豆腐を食べたあとのパルム(バニラホワイトチョコ)、杏仁豆腐みたいで、ばりうま!
 
*******
 生まれて初めて鶏卵素麺を食べた。・・・言葉につまる味だった。鶏卵素麺。これはおいしいのか?まずいのか?それすら決められない味だった。
 鶏卵素麺。昨今のお菓子のフレーバーという味覚言語が欠落してるので、この味のを理解するためにあわててネットからテキスト情報を漁りまくっている僕である。
 鶏卵素麺。一言でいえば「はぁ?」。
 今日はもう寝よう。そして明朝もういちど吟味してみよう。鶏卵素麺。
 
 ああ!スタバのドリンクチケット、今日までだ!一番高いドリンク、頼もうかな。なんだっけ?
 もういっかい、復習。 ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ
 いってきます!
 うわあ、レジのお姉さん、気弱そうな人だ。だいじょうぶかな・・・。
 ええい!いけい!
 オーダーしたら、眼鏡っ子の店員さん、復唱できず、僕からスマフォを奪って入力。
 飲んでみます!
 うまあああい!いけます!チョコチップも効いてておいしい!シロップとソースが入りすぎてゆるゆる〜フラペチーノなのにゴクゴク飲めます。
 飲みきった!げふ。晩ごはんいらない。そして冷えた!紅茶買ってきます。
 
*******
 しろくまに、牛乳入れながら食べてみ。ブチうまいんじゃけえ。
 
 Magnumアイス、食べたいなあ。
 
*******
 
 夏日の白い雲を濃縮してできた液体がカルピス。冷えた炭酸水で薄めに希釈して飲む。コクコクコク。おいしい。
 

 
・・・社長って。甘党ね。(所感)