MEMENTO

昨日は、ヲノサトルさんのソロピアノライブへ行ってきました。
 
メメント> (『記憶』を意味するラテン語より)
SEED SHIP WORKSHOP LOUNGE (下北沢)
19:00 〜
 
BLUE MOMENT」 からロマンティックにはじまり。
途中、少年時代?に練習曲としていたというハチャトゥリアンの2曲が挟まれたのが印象的でした。
『記憶』をテーマにした港千尋氏との対談。震災後に、港氏が福島を含む世界の各地で撮影された写真のスライドショー。
その後は、準備されてきた楽曲の中から随意、選ばれながら演奏されました。
以前、テレビCM で使われた曲を聴くことができて、とても得した気持ち。
そして「海」。アニメ「鉄腕アトム」の曲へ続き。
歌詞が読みあげられ、「What A Wonderful World」。
 
*****
港千尋氏との対談から印象的だったこと。
 ・記憶には時間の記憶と空間の記憶があり、写真は後者。
 ・「デ・ジャブ」とは、写真が普及してから以降に強く感じられるようになった感覚では。
 ・想い出されるための写真。
 ・写真は、未来へ先回りする。
*****
 
2011年。この一年の終わり近くに。
ヲノさんの思いがぎっしり詰まったライブでした。
様々な思念が去来した胸いっぱいのライブでありました。
言葉で説明できるなら、音楽や歌は要らない・・・。
 
*****
で。
先週のヲノさんのライブ<ムードコア・スカッド>から、音源第一弾が昨日発売されました。
☆☆☆ぱちぱちぱちぱちぱち☆☆☆
 
クリスマスに聴いてこそ意味のある素晴らしい曲たちです。
直ちにDLして聴くことが鋭意奨励されます。(・・・試聴もできますw。)
http://ototoy.jp/_/moodcore/p/24321