えをかく

昨夜、寝床で、今年の目標、というか方針をぼんやり考えました。
 
1)写生に還る
2)ペンでかくのをもちょっと上手になる
3)抽象構成中の繊細さ微妙さへの感度をあげ、緊張の継続にもちょっと慣れる。
4)こちらに落としているようなみーはーらくがきの質をもちょっとあげる。
 
「もちょっと」がキーかしら(笑)。
 
みな、おえかきについてです。
自分を観察すると、自分にとっておえかきは「認識」の方法らしい。
 
「思考」「表現」や「コミュニケーション」は、えをかくことではしない。
そちらは、だいたい言葉のみで行っているようです。
 
*****
先月UPされた明和電機社長オタマトーンDX演奏動画から、ざざっとスケッチ。

シャープペンシルで20分くらい。フォトショでレベル補正や色味・ディティールの調整など。これすると、鉛筆画は実際より手をかけたようにみえます。