重力

豊田市美術館で、このような企画展が行われるそうです。
 
「反重力  浮遊 | 時空旅行 | パラレル・ワールド」展
2013年9月14日―12月24日
http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2013/special/antigravity.html
 
最近、「重力」は流行のようですけれども。
・・・このテーマ・・・。
 
関連イベントで、素粒子論物理学者の著名な先生のレクチャーがあるのにウケてしまいました。
 
その先生の新書を、最近たまたま手に取り読んでいたからです。

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

 
アートと素粒子論かぁ。
 
あれかな。やくしまるさんの名前もあるし、「相対性理論」(物理学 <−> JPOPバンド)関係みたいなノリなのかな?
 
クワクボリョウタさんが出品作家に名を連ねていらっしゃいます。
 
大栗博司先生のご本はとてもよみやすかったので。ブルーバックス新刊も読んでみようと思っています。
大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)