Maker Faire Tokyo 初体験

昨日23日、Maker Faire Tokyo 2014 へ行ってきました。
MFT、初体験です。
 
ここ数年、行ってみたいなーと思っていて。
今回、思い切りました。
 
思えば、明和電機のファンにならなかったら。
Make も Maker Faire も、その存在を知らないままではなかったかしら。
ありがたいことです。
 
早くに前売り券を買っていて。
その後日、明和電機ライブと明和電機ショップ出展が公式から発表され。
びっくりうれしくとまどいました。
 
*****
ちょうど開始時間くらいに会場最寄りの駅に着くことができました。
長蛇の列でした。覚悟していました。
とても繁盛していました。MFT。
 
当方、人混みが苦手なのですが。
MFTの混雑は、それほど苦痛ではありませんでした。
きっと参加者が、老若男女、バランスがよかったからだと思います。
 
年配の夫婦も多く、うらやましかったです。
まい夫は、まったくmaker系から遠い人なので…。
 
*****
基本、自分の知らない、自分が縁うすく過ごしてきた世界が広がっているのですが。
これが楽しかったのです。
 
最近の流れで、3Dプリンターや、ArduinoRaspberry Pi 系の電子工作制御関係の出展がとても多かったです。
ニキシー管もなぜか流行りのようでした。
まだ触れたことがほとんどない世界。展示品が異様にキラキラして見えます。
 
企業展示では。littleBits など、敷居低い系?のものを存分に触らせてもらえるのがありがたく。
半田ごて工作キットつくりに、子供に混ざり参加させてもらったりもしました。(老眼鏡も持っていくべきでした(*^^*))
 
そして、ネットでひそかに心を寄せていた、「テクノ手芸部」のおふたりや、デイリーポータルZの林さんと、うっかり言葉を交わすことができたり。ネットで拝見したことがある、とんでもなく凝った作品の作家さんが目前で作品の解説をしてくださったり。
 
野尻抱介さん「ニコニコ狩猟部」の展示も興味深かった。ヒトは本来、柔軟に対応できる高度なmaker でなければ、生きていけなかったはずです。
 
アクリルロボットの本と、新しく発売されたキットは、衝動買いしてしまいました。
 
ソレコンのタカハ機工さんのソレノイドを拝見したり。
前回のソレコンで入賞されたマシンが展示されているのを見つけたり。
なんて楽しみもありました。
 
夕方までいたのですが、全然まわりきれませんでした;
 
戦果品たち…

 
*****
さて、明和電機ショップ。
貴重!!!なことに会長もいらっしゃっていました。
DVDを購入すると、社長、会長おふたりのサインがもらえるということでした。(が、さすがに3枚目のDVDを買うのは自制...
結局、何も買わず仕舞いでした; (ほかで散財してしまっていたので;
お二人が営業にいそしんでいらっしゃるのを、端の方から楽しく観察。(おい
 
夕方の明和電機ライブも大変な人気。
当方は、片方のスピーカーの足元に体育座りして拝見したのですが。
 
演奏と同時に、自らの楽しみにきびしいギークなみなさまがライブの展開をにこにこ喜んでいらっしゃるのがよくわかる、うれしい位置でした。
 
*****
MFT2014。本日も開催中です。