Hatena::ブログ(Diary)

クルクルの冒険

2015-08-29 ジョイフル明和2015夏

ジョイフル明和2015夏

ジョイフル明和。

もともとクリエイティブなことはほとんどしていないのに、どうしても出展に参加したくて、去年までは無理をして応募していました(おい)。

 

今年は、素直に客として参加しました。

これまで、どうしても緊張しまいあがってしまい、周りを見ることが全然できなかったのですが。

今回はじっくりじっくり展示を楽しむことができました。

 

出展側でも、客側でも、とても楽しいジョイフル明和。

 

つい長々と居座り、撤収時に社長が差し入れされたアイスキャンディを(うれしいお心づかい!)、出展者に紛れいただいてしまいました(おい)

 

愛と、ヒラメキと、手作り・手作業の園です。ジョイフル明和。

 

自分もがんばらなくちゃ、と思いました。

 

(・・・なお、何をがんばるかは不明です。)

     

*****

今年は、「ヒゲ博士」東京公演と同時開催。

両会場が直近だから、観る人にとってはとても便利。

でも、出展される方は大変だったのではないかと思います。

遠方から参加されている方も多いですし。

 

「ヒゲ博士」公演の目的は、ざっくり想像すると、『子供たちに、創意工夫すること・何か創り出すことの楽しみを伝える』ということにあるのでしょう。

 

社長がジョイフル明和を「ヒゲ博士」と同時に開催されたことに納得がいきます。

 

これまでも、明和電機は夏に各種ワークショップや《オモケン》を開催されていました。

 

 夏につくることの楽しみを! 

 

きっと、その流れなのでしょう。

 

*****

自分は、よい写真が全然撮れませんでした。

ので、togetterにまとめさせていただきましたー。

 

明和電機ファンによる2次創作&工作イベント「ジョイフル明和」開催!

http://togetter.com/li/866207

 

*****

主催者と出展者の方々、どうもありがとうございました!

2015-08-24 ヒゲ博士@荏原ホール

2015ヒゲ博士 in 東京

昨年誕生したヒゲ博士。その夕刻からの公演を拝見してました。

http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20140720/1405820943

 

今年もやってきましたヒゲ博士。

再会できて、思いのほかうれしいです。

写真・動画撮影(および拡散)が奨励されていたのですが、おもしろくてがっつり観てしまいましたよ; 撮影なんて無理でした;

 

******

  • 助手ロボットは「ボール星人」という名前で。彼らもまた《HIGE ( Hyper International Global Energy)》の力で動いているそうです。(たしかに、夜の部でヒゲのとれた一人が固まっていました。)頭部の動かし方にちょっとしたコツがあるらしいです。
  • 博士の髪型がすこしオシャレに。頭頂部のヒラメキLEDが安定の点灯。
  • ボーン・バーで鳴らす「エーデルワイス」のベル。なにか払うように澄んだ音色でした。ELTのドットアニメーションが愉快。
  • パンチくんレンダちゃんダンス。昼も夜も、二体ともリストラされていました。珍しいです。
  • かわいすぎるバウガン@ヒゲ博士バージョン。胴体をたためるのですねー。前足だけで安定して立つバランスのよさ。
  • 宇宙からおりたってきたみたいなオタマトーンジャンボの声。
  • メカピーコック・ターボ。たしかに安定して笛部が伸びるけれど。派手、というよりは、何か謎の海洋生物の触手みたい...。
  • ベロミンの舌を落とすネタは。昨年、工員さんのおひとりがまちがって落としたところから取り入れられたのではないかしら(うろ覚えですが)。
  • トリウォーカー。マシン自体もなんですが(笑)、演出のあまりの恐ろしさに、隣の席で乳飲み子(生まれて初めてのライヴが明和電機!)がぐずっていました。(トラウマにならないといいけれど)((なりそうな気がします;
  • トマタン。沖縄公演前にモーターが燃えたそうなのですが(twitterによる)、治してもらって健気に動いていました。口あむあむさせる様子が、うれしそうで誇らしそうでとてもかわいかったです。 ステージにあがり背負わせてもらった子供さん、うらやましいな(おい)。
  • 空気ポーン。ファンタスティックなネタ。目が煙の輪っかを追いかけます。(それにしても、重そう。
  • ヒゲ博士の歌「ヒゲ博士とおもちゃ箱」。いい歌です。詞も全体ができていました。博士の声も若々しくて、三人組の男性アイドルグループみたいです。

 

******

昼と夜、二回の公演を観て。進行の小さなちがいが楽しい。昨年からの進化が楽しい...

 

アンコールで、社歌を歌いましたよ。みんなでおどりました。嬉。

 

昼夜二回とも、画期的と言っていいほどトラブルのすくない公演でした。(けしてノートラブルではありません。)

 

来年の夏、帰ってくるそうです。ヒゲ博士。

約束信じていいのかな。ヒゲ博士。

 

******

アンコール時、「明和電機が狂ったのがヒゲ博士です」と、明和と博士の関係を語っていらっしゃいました。

 

ふふふふふ。

 

 狂った電機屋さんがお子様向けに正気に戻る。

それがヒゲ博士だという見方はないでしょうか。

 

******

ヒゲ博士が去って。

夏がおわる気配。 

 

今回も、twitterYoutubeに、たくさん写真や動画がUPされています。感謝。

2015-08-23 武蔵小山な一日

ジョイ明&ヒゲ博士

昨日22日は、「ヒゲ博士とナンセンス★マシーン」、そしてジョイフル明和@明和電機アトリ工が開催されました。

 

ヒゲ博士。夜の部のチケットを買っていたのですが。

そちらだけではなく、当日券で昼の部も観ることができました。

まるでマニアックな大人ファンだわ(笑)。

 

ジョイフル明和。

客として参加するのも深くディープに楽しかったです。

 

主催サイドと、場を共有したみなさんに感謝感謝。

 

いずれも堪能いたしました。

簡単な感想等、たぶん後日に。

 

ジョイフル明和で大人買いした、戦利品を自慢。

f:id:Fumiba_m:20150823201200j:image

f:id:Fumiba_m:20150823201228j:image

2015-08-21 ヒゲ博士まであと一日

ヒゲ前夜祭

公式から動画がふたつUPされています。

D

D

黒板!

2015-08-16 残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

イベント前は、明和電機社長がメディアに出られることが多いので、それが楽しみになってしまいます。

 

*****

昨夜は、こちらのラジオ番組へ。

「なかじましんや 土曜の穴」@文化放送

http://www.joqr.co.jp/ana/

 

CMディレクターの中島信也さん。"イート金沢"の方ですね。

貴重なお話もあって、社長に魅かれてやまないみーはーファンに(おい)うれしい内容でした。

 

*****

先週はこちらのTV番組に。

「ググって○○聞いてみた!?ニュースの裏側調査会」@TOKYO MX

 

限定公開とのことですが、動画を視聴することができます!

http://gugumaru.com/mxoa2/

 

*****

次の土曜日はジョイフル明和とヒゲ博士。待ち遠しいですっ。

 

ヒゲ博士の公式動画、かなりかわいいです。ネタがいっぱい!

D

2015-08-06 11月に秋田でナンセンスマシーンズ展!

11月に秋田でナンセンスマシーンズ展!

明和電機 ナンセンスマシーンズ展 in AKITA」 が11月に開催される、と発表されました。

 

【開催日時】 2015年11月7日(土)〜11月29日(日)

【開催場所】 秋田県立美術館 1階 県民ギャラリー

http://akita-art-project.net/?page_id=1418

 

秋田アートプロジェクトというイベントのひとつとして行われるそうです。

公式サイトでボランティアも募集しているようですよ。

 

行けるかどうかはともかく(つまり行きたいっ)、これは楽しみです。(ココロはすでに秋田市上空っ)

 

*****

社長は、現在、イベントの下調べ?で上海に滞在されている模様。

なぜか上海♪

こちらもとても気になります。