はてなブログへ

はてなダイアリーが終了予定とのこと。

突然ですが、対処のためはてなブログへ移行いたしました。

 

このダイアリーをどうするか、いま読み返すといろいろ見苦しい記事が多く、消去してしまうことも考えたのですが。

思えばダイアリーをはじめてからいろいろなことがあり、よいメモになっているので、とりあえずアーカイブをネット上に残すことにしました。

今後、このブログを更新していくかどうかは、まだ不明です。

 

見ていただいた方々へ、当ダイアリーの存在を許してくれた方々へ、心から感謝します。

クルクルの冒険は、まだまだ続きそうです。

トマタンが!

先月、社長がNYへ行かれるとツイートされていて。
 
 え、何? NYで何のお仕事?
 
鋭意、ググったのですが、なんのお仕事なのかまったく情報が見当たりませんでした。
国境を越えてのお仕事でも、ネット検索をして引っかからないのは異例です。
 
不思議に思っていたら、アメリカの人気深夜トーク番組に出演されていたのでした。
 
明和電機公式ニュース:
https://www.maywadenki.com/news/the-tonight-show%e3%81%ab%e5%87%ba%e6%bc%94%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/
 
youtube配信動画

 
有名ヒューマノイドロボット:Sophia、MITの四足ロボットと並び、ウェアラブルトマト:トマタンが紹介されたのですね!
トマタンの魅力、流石です。
 
社長奏するオタマトーンとジミー・ファロンさんのデュエット動画もあり、胸熱です。素敵だ。
https://archive.org/details/KNTV_20181122_073400_The_Tonight_Show_Starring_Jimmy_Fallon/start/2940/end/3000
 
(収録のあと、社長は恒例のトラベルトラブル(今回はパスポートをホテルに忘れる)により、予定より一日遅れで帰国されたそうです。
 
*****

長崎/上海/サウジアラビア

この一か月の明和電機さんの活躍は、主に(あくまでも主に)、長崎<>上海/サウジアラビア首長国連邦だったのでした。
 
*****
長崎県美術館での明和電機ナンセンスマシーン展がはじまりました。
11月11日までです! (・・・行けない!)
 
このナンマシ。
後援組織。ならべると・・・
 
長崎県長崎市長崎県教育委員会長崎市教育委員会長崎県立長崎図書館、長崎市立図書館、長崎新聞社西日本新聞社朝日新聞社毎日新聞社、読売新聞西部本社、NBC長崎放送、KTNテレビ長崎NCC長崎文化放送、NIB長崎国際テレビ長崎ケーブルメディアエフエム長崎
 
長崎、すごい。
 
*****
上海ファッションウィークに、明和電機が呼ばれていました!
社長ブログ:
https://www.maywadenki.com/blog/2018/10/14/上海ファッションウィーク/
 
検索すると、かなり先端的なイベントだったようです。上海ファッションウィークも。
 
ブランド「8on8」のショーも。
明和電機の演奏(Disco的?)に合わせてモデルが闊歩する・・・。
Instagram デザイナーブランド公式アカウントで動画が配信され、それを見ることができました。 記録動画、公開されないのかしら? 拝見したいです。)
 
*****
で、サウジアラビアでのイベントにも参加されていらっしゃいましたよ。サウジアラビアですよ。
ライブとワークショップ。
 
サウジアラビアではじめてライブをやった、日本人のバンド」って社長がツイートされていたけれど、本当なのかしら? 本当かもしれない・・・。
https://www.ithra.com/en/eventshub/events/201810-tanween-festivities-bamboo-nonsense-instruments
 
かの国のこどもたちにも喜んでもらえたようで素晴らしいです。
(こちらももっと詳細が知りたいです〜。
 
*****
季節の変わり目です。みなさん、体調にどうぞ気をつけて! (お忙しい方々は特に!

《魚コード》が泳いていく先

ところで。
ファンが首を長くして待っていた新しい「明和電機ジャーナル」が届けられました!

 
18・19号合併版です。
テキスト量多いです。
特集は『魚コードのコピー問題』。
 
発刊が遅れるのはよいことではないけれど。
社長・・・(リアル株式会社法人社長だし!)・・・を信じ楽しみに待っていました。
この形態のジャーナルは、社長の熱意とお考えではじまったことですから。
 
『魚コードのコピー問題』は、正直あまりピンときていない部分も多くて。自分はうまくまとめてのみこめていないかもしれません。
 
いえ、テキストを読めば社長の姿勢と思いはよく読み取れます。そして社長の粘り強さに感心すると同時に、もちろんファンとして社長の立場に添いたいです。
 
(しかし、まず、フライングタイガーへ行ったことありませんし、お店としてほとんど興味が持てない・・・;
 
*****
明和電機をある意味表象する製品(商品):魚コード。
 
きみらはどこから来たんだっけ。
 
社長が深層から釣り上げた作品、というよりは、明和電機という輪のなかからひょっこり生まれたらしい製品。
明和電機をはじめて浅く知った当初、魚コードがおもしろくて、そこから明和電機もおもしろいんだろうなー、興味深いなー、と思った記憶があります。(オタマトーンからファンになる何年も前)
 
20周年記念の商品として、USBケーブルとなってよみがえったとき。魚コードが選ばれた意外性と、納得するしかない「らしさ」を感じました。そして、らしすぎてちょっと退屈にさえ感じました。
 
また、ゆっくり今号ジャーナルを読みましょう…。そして今後の展開も待ちましょう。
 
魚コード。 きみらは あおいしろいそらのなか どこへ泳いでいくのだろう?
 
*****
今ジャーナル、INDEXとして昨年2017年の活動がしっかりまとめられていて、貴重でありがたいです!
次号も楽しみにしています!(首を長くして!
 
*****
大分市美術館での「ナンセンスマシーン展」が終わり。
 
 (撤収・・・大移動・・・大搬入)
 
10月6日からは長崎県美術館へ!
 
(「ナンセンスマシーン展」が行われる街は、特別だわー。((たぶん前にも書いたわー。
 
*****
昨日まで、上海で"明和電機Popupshop"が開催されていたとのこと。
 
中国のSNSに、ついにアカウントをつくってしまいました。情報を検索できて楽しいです。
 
同じころ、毛不易さんが上海で初めてのソロコンサートを成功させたそう。
(若い異国の青年に自分がここまではまるとは(詳細略))
 
明和さんの中国での活躍もまたきっとあることでしょうし。
中国語、すこしでもいいから理解できるようになりたいな。(・・・難しそうです;

明和 de ベルベッツ / メタル フェティッシュ 他

残暑お見舞い申し上げます。
 
*****
8月下旬、こんなイベントが行われて。
 
GOOD PARK! 2018
2018年8月26日(日)
 
TASKOさんが力を入れた、品川区のお祭りで。
ライブには明和電機も登場するという。
 
とても行きたかったのだけれど。行くつもりだったのだけれど。
直前まで悩んで、体調を配慮し、結局、行きませんでした;
 
暑い中、鋭意うごかれている明和さん、すごい。(しかも冬服で。)
 
今年の夏、自分はなんだかばててダメでした。
うーん。更年期でしょうか。
 
*****
9月になり、涼風も感じられるここ数日。
 
こちらは夫と一緒に行ってきました。立石フェスタ2018
http://festa.tateishi-syo-ren.com/1085.html
 
センベロ的聖地:立石で夢のスペシャルライブ。
・・・「明和 de ベルベッツ」。すなわち、明和電機ブラックベルベッツ
ブラックベルベッツ山口ともさんが海外出張のため不在で。
明和電機社長が、代わりに参加されたのでした。
 
わーい。
打楽器奏者社長が真面目にボンゴとトントンくん。ちょっとだけオタマトーン
マッチのギンギラギン…や、明和電機社歌が演奏されるとは思いませんでした。
いろんな意味で無駄に・・・無駄じゃない・・・非常に豪華なライブでした。
 
社長参加の前身となるバンド:ルパンサンセッツ・・・など知らないファンだけれど。
 
夢のよう、大喜びで楽しみました!
 
*****
昨日はこちらへ。
 
メタル フェティッシュ
2018年8月29日(水)〜2018年9月17日(月)
美術画廊X (日本橋高島屋6階)
内林武史 / 菅野 猛 / 桑原弘明 / 篠田 守男 / 明和電機
 
作家5名によるギャラリートークが行われたのでした。
篠田守男先生の、つながっては切断しまたつながっていく自在なトークを堪能。
 
東京の百貨店内ギャラリーなんて当方には敷居が高いのです。
でも、行ってよかったです〜。展示もトークも。
 
*****
先日、明和電機のネットショップでサマーセールが行われたのでした。
そんなにがっつくつもりはなかったのですが・・・結果的にいろいろ入手してしまいました。
 
後日、紹介します♪(きっと)

暑中お見舞い申し上げます。

危険なほど暑い日が続きます。
朝夕、部屋と職場を往復するだけのゆるい生活ですが、バテ気味です。
 
7月の中旬に行われたつくばロックフェス。
二日目の日曜日、朝は明和電機からはじまり、〆はトクマルシューゴ・バンドというプログラム。
 
・・・参加はあきらめました。
 
よい演奏、フェスだったそうです。(知ってました。)
 
なんと心残りな、盛夏。
 
*****
先の土曜日は、こちらにお邪魔してきました。(異例のコースをたどった台風が、接近中の日でありました。
 
オタマトーンKISS.Ver 発売記念 明和電機 オタマトーン商品説明会
東急ハンズ新宿店
https://www.maywadenki.com/news/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%95%86%E5%93%81%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A-in%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BA%97/
  
1回目の会を拝見。
ポール・スタンレーのバージョンをお迎えし、社長サインをいただきましたー。


・・・しっぽの裏に、社長サインがあるのですー。

明和電機ナンセンスマシーン展 in 大分

九州から中部地方にかけて大雨が続き、大変な豪雨災害になりました。
広い範囲で大きな被害が多発していて、胸がいたみます。
 
*****
7日土曜日、大分でナンセンスマシーン展がはじまりました。
http://www.city.oita.oita.jp/o210/bunkasports/bunka/bijutsukan/maywadenkiten.html
 
大雨の影響で行くことが叶わなくなったファンの方も多いようです・・・。(辛いですね。)
 
そのようななかですが、大分市内は7日には雨があがり、無事にオープニングイベントが開催されたそうです。
 
 いいなー、ナンセンスマシーン展が開催されている街!
 
SNSにあがっている画像など楽しんでいます。
社長ツイートによると、11トンの巨大トラックに乗り切らないほどの荷物が運ばれたそう・・・ほとんどフルの製品群が展示されていると思われます! わお。
 
7日のライブパフォーマンスは、50人ということでチケットを入手するのがひどく大変だったようです。
クロージング・ライブが行われるのではないかといううわさ。要チェックですね。
 
******
前の記事で紹介した毛不易さんと明和電機の共演MV「盛夏」ですが、動画がリンク先から見られなくなっているかもしれないので、別のリンクを貼っておきます…。
https://www.facebook.com/maobuyiintfansclub/videos/%E5%94%AF%E5%93%81%E4%BC%9A-x-%E5%85%A8%E7%90%83%E5%A5%BD%E7%89%A9-x-%E6%AF%9B%E4%B8%8D%E6%98%93%E3%80%8A%E7%9B%9B%E5%A4%8F%E3%80%8B%2F147570729435484%2F
   
最近、毛不易さん関連の動画を、youtube などで見回っています。
上の動画を視聴し、「このやさしい声の若い中国人歌手は、どのような事情でわざわざ東京に来て明和電機の新作を含むおかしな楽器を複数したがえてMVをつくることになったのだろう・・・。」と、気になって気になって。
 
毛さんは、中国国内で「時の人」のようです。昨年のオーディション番組で優勝?してから、今年はいろいろな歌謡番組、バラエティに引っ張りだこのよう。
中国語は全然わからないのだけれど・・・昨年のオーディション番組をいくつか見て、いろいろな点でひどく興味をかきたてられました。
 
中国のポピュラーミュージックは、詞に重きが置かれ、敬意も払われているようです。毛さんの歌のいくつかからは、古来から続く麗しい漢詩の由来が偲ばれます。
そして、自動翻訳のサイトに詞を翻訳させてわかるのは、中国語は短いセンテンスにこめられる意味がぎゅっと多いこと。表記される外側にある含みも多いだろうこと。
 
氏の歌を聴き、発音される中国語の美しさに初めて感じ入りました。
 
私事ですが、新しい職場で、まだたくさんのことをなかなか覚えられず、ミスも多く、役に立たないばかりか周りへ迷惑をかけることも多くて、胸の底が固くなり落ち込んでいる時間も長いのですが。
毛さんの曲は、そんな心根に沿い、染み入ります。ふふ。
氏の人気が一気に上昇したきっかけとなった(と思われる)「消愁」など、とくに。
https://youtu.be/KZbswFDOOsY
 
(中国語は漢字の雰囲気しかわからないのですがー。