2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は自分に

オタマトーンオフ会でも、社長:土佐信道さんの正面位置を避けている自分に気づきました; 社長の前120度の角度を避け、横または後ろへ、ほとんど無意識にずるずる回り込んでいたようです。なんなんでしょ自分。 ***** BTW〜、 社長のお髪。気になりま…

反省中

先週は、ほんっとに仕事に身が入らなかったので。 反省中。 その他、いろいろ反省中。 明和電機のファッション週。気になるけれども。 土曜日のオタマトーンオフ会でお遭いできた方々とつぶやきの交換。 現実ではないみたひ・・・。 一番最初に描いたクルク…

オタマトーンオフ会@明和電機アトリ工2010年8月28日

28日、オタマトーンフェア&オタマトーンオフ会@明和電機アトリエへ行ってきました。 武蔵小山商店街って、本当にいいですね。 いろんな店があって、お店の人が前に出てきている感じで。規模が手ごろで、生活感があって、活気があって。 こんな商店街のある…

動画配信:チャリ楽器ワークショップ

http://x2tokyo.jp/ 昨夜は、大好きな「ケンミンショー」も見ず、洗濯物の山をやっつけながらチャリ楽器ワークショップの配信動画を拝見しました。 チャリ楽器とその演奏。おもしろかったです。 動いているところを近くで見てみたいな。 ヘンなテンションで…

ブラックベルベッツのフリーライブ

私的生音楽体験復活第2回目企画は。祝。初生ヲノサトルさん(*^^*)。 昨夜は、ブラックベルベッツのフリーライブ@新丸ビル丸の内ハウスへ行ってきました。 職場からチャリをとばし東京へ出るためにTX(つくばエクスプレス)のターミナル駅へ。今月二度目だ…

無理しない

結婚するまでテレビを持たず。部屋ではラジオを聴く生活でした。 結婚して、ラジオ、全然聴かなくなってしまいました。 昨夜は、せっかくの社長@ラジオ生出演でしたのに。電波も届かずradikoもはいらない、ここは南茨城県。 東京に住まれているファンの方の…

オタマトーンを持ち歩くには

オタマトーンを持ち歩くとき、どうしようか、悩みます。以下は、これまでわたしが試みた方法のまとめです。 ***** 持ち歩き 1 販売ケース そのまんまですが。売っているときにオタマトーンがはいっていたケースと裏厚紙をとっておいて、これに入れ、鞄…

チャリ楽器っ?

自転車。 小さいころ、父親に支えてもらいながら練習したこと。 小学生のとき、男子の自転車を借りて乗ったらカーブを曲がりきれず側溝にはまり、ひざを大怪我したこと。 そのトラウマでちゃんと乗れないまま、中学校はいきなりの自転車通学。最初の一週間は…

妄想写真集

以下、K:クルクル(マイ・オタマトーン) F:オタマトーンの写真集をつくったら、かわいいと思うの。吉本興業に企画を出したいな。 K:・・・。 F:白いオタマトーンをあちこちに連れて行ってね・・・。海とか、森とか、川とか、お花畑とか。モデルに見立て…

玩具

「明和電機」開発のマスプロダクツとして知っていたのは、『魚コード』だけです。 『ビットマン』『ノックマン』、いずれも、存在はぼんやり知っていましたが、「明和電機」開発とさえ知りませんでした。 オタマトーン以外の「明和電機」玩具を、まだひとつ…

世界をつなぐツール

明和電機社長:土佐信道さんは、「魚器」を自分と世界をつなぐインターフェースとしてつくられたのだそう。 自らのなかから、自らの手で、そのようなものがつくり出せるって、あるのかー。あるのだなー。 副社長時代の写真を拝見しながら。鉛筆。PCで調整 *…

料理考

すこし前まで、ヒトは各々、生活上の必要にせまられてせっせと「ものつくり」にいそしんでいたはず。 でも、いまはー。 ものつくりをしないとなると、全くしなくてもなんとかなる現代人。 わたしも。 育まず。 切らず。建てず。 紡がず。織らず。縫わず。 自…

「松蔭浩之料理ショー DO THE RIGHT THING 」

行く決意が固まったのは、前日の木曜でした。 Twitterで、某雑誌の「母さん夏の終わりに豹になる」宣言?が盛り上がってましたけれど。 わたしも、とりあえず夫に向かって宣言しました。 「明和電機関連で、今月はこれから、3回ほど出かけます!」 さぞ、あ…

オモケンについて

ファン初心者なので、「オモケン」についてよく知りませんでした。 ネットで調べよう。 明和電機の「ナンセンス・オモチャ研究所」、略してオモケン。 2008年のオモケンを紹介したサイト: http://www.maywadenki.com/omoken/ http://www.youtube.com/user/o…

ダウンロード挑戦

ヲノサトルさんのソロ・プロジェクト"PLEASURE CHANNEL"名義の3曲。 試聴させていただいているばかりではなんですので、先日、「beatport」のサイトからのダウンロードにチャレンジしました。 https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/catalog…

おばさんのぼやき

メークしない。日焼けしすぎ。 加齢シワ、老人性シミ、毛穴全開(どう対処すべきか知りません)。 髪は自分で切る。 安価なリンスインシャンプーを夫と共用。 ドライヤーは絵具を乾かす用途以外に使わない。 うぶ毛処理しない。 明和電機作業服より高価な服…

日本キャラ文化

人工衛星さへキャラ化し盛り上がってしまう日本のキャラクター文化。 日本のキャラ文化を支えるのは。 アニミズム・・・八百万の神信仰が、古来から連綿としてわたしたち日本人の背景にあるからでしょうか。 自然物にも、人工物にも、自然現象にも、およそ名…

松蔭浩之さん

松蔭浩之さん。 写真を中心とする美術家。「昭和40年会」会長。 現代美術について知識皆無状態なので、恥ずかしいことに付け焼刃になりますが; いまネットで少し検索してまわっています。。 WEBから得られる情報からでは、概要さへ把握不可能な活動をされて…

プレゼン@イスタンブール

サマータイムだから。イスタンブールと日本の時差は6時間。 昨夜、配信動画を数時間遅れで見ることができました。 社長は、「ボイス計画」の説明をされました。 企業の若手中堅社員を思わせるような、お声の端々に初々しささへ漂わせた固く真面目なプレゼン…

三菱ダーマトグラフ

社長がドローイングに用いていた、三菱ダーマトグラフ。 手が汚れなくて、なんにでも書けて、削る必要もなくて。 小さくなったものの芯を集めて溶かし、溝状のものに流し込んでクレヨン形にすることもできるし。 便利な画材です。 昔いた職場で、あまた出力…

電協ジャーナルの記事から

最新の電協ジャーナルに、「明和電機ボイス計画宣言展」の報告があり、社長がセーモンズII開発を決意するまでの経過が説明されています。 その記事がありがたいのです。これまでで一番平易にわかりやすくまとめてあるのでは。 進化していらっしゃる〜。社長…

明和電機楽器出向中

「ゆず」の2人だけ弾き語りライヴツアーで、明和電機の楽器が使われているそうです。「トントンくん」と「音源」、それに「パンチくん&レンダちゃん」。 パンチくんとレンダちゃんは、なにやらすごくかわいらしくなっているみたい。 聴きに行かれた方のブ…

イスタンブールへ/ウダー情報

社長は、きょうから、イスタンブールだそうです。 けふの早朝、オタマトーン・ジャンボを工員さんたちと製作中、とつぶやかれていました。 まだできていなかったのですね、やはり。ぎりぎりの完成おめでとうございますっ。 ジャンボくんは、無事、彼の地でぶ…

眼鏡考

わたしは、オタマトーンからこっち、ファンになった者なので。 「明和電機」社長:土佐信道さんには、「眼鏡、ロン毛」というイメージが強いのです。 ここ数年の公式イベントでは、必ず眼鏡をかけていらっしゃるようです。 たまに眼鏡なしの写真や動画を拝見…