2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空想

もし「念」というものが、摩擦を起こさない表面をしていて物質をすり抜けることができ、軽量で自走(飛行)装置も備えている球体であると仮定して。 (あとで気が付きましたが、条件が全然不足していてあまり意味のない仮定です。) どうしたら効率的にヨーロ…

E=mc^2

明和電機ご一行さまは、無事チューリッヒに到着されたようです。 ヨーロッパでのご活躍に、期待! 声援! ***** 明和電機のナンセンスマシーンたちが、原発というナンセンスマシーンの電気で動いていたことに最近気がついた。くっそう、今のところ向こ…

そらを

スイスへのご出発は今朝だったそうです。 そらいろ御一行様は、ただいまそらをジェットで移動中・・・。 「とりあえず 電気は消すよ」 by 明和電機『お陽さまみえたらふとん干して』

きょうはたしか

アイドルであることを自ら標榜されていらっしゃるのだから。 自分撮りなどされた写真をもっとネットにアップしてくださればそれっぽいのに。 などとつい考えてしまったきょうは。 たしか、社長がスイスへ旅立たれる日だったのでは。 どんな髪型で行かれたの…

シンプルに考えねば

新しく始まったお仕事。 慣れないPC作業に苦闘中です。 回転楕円体のバカヤローっ。(<− 独り言) 手法をきちんと構築しないまま処理時間のかかる作業に挑もうとして、混乱しています。 ほぼディスプレイにかじりついての作業なので、たった6時間労働なのに…

著作権はムズカシイ

昨日、雑誌グラビアページの「著作権」や「引用」をめぐり、かなりとんでもない展開になっている 一連のTwitterまとめWEBページを見てしまい。 ・・・思い返すと、まだひりひりしてしまいます。 ***** ばいざうぇい、です。 ファンサイトやファンブログ…

世界の中心に

自分の意識はどこにあるのか。時々考えます。 素面の時、つまり普段は。意識は視界の裏側あたりに薄っぺらく存在している気がします。 ライブ会場で気分がよくなったり酔ったりでタガがはずれると、空(くう)をぶんぶん滑らかな放物線をえがいて飛び回るこ…

さえずり言語起源1

明和電機ボイス計画。人間のように歌う歌姫ロボット。 彼女は、わたしたちが人間の言葉に聞こえる音を発するはずです。 社長は、それをどういうメカニズムで実現させようとしていらっしゃるのでしょう。 1)ヒトの声のように音質を変化させるハード機構。 …

ライフログ

昨日の社長@Twitter より。 あ、そうか。ライフログが残すのは、痕跡であって、知恵じゃないんだ。 当ブログの目的は。(目的という言葉が不適切かもというのはおいといて。 ライフログ、ということになるのかな。 特化しすぎている感もあるけれど。そして…

魚兜闘士

金曜の夜、突然、狩猟・採集の民になったかのように購買意欲やら飲酒欲やら読書欲が高まり。 ちゃんとした蒸留酒2本と本を4冊、センターから買って帰りました。 昨日読んだのはこの本:古代ポンペイの日常生活 (講談社学術文庫)作者: 本村凌二出版社/メーカ…

紙工作

先日、地質標本館で買った「飛び出すイーハトーブ火山」を組み立てました。 火山としての岩手山に迫る、4ページにわたる飛び出す絵本。 切ったり貼ったり、意外に大工作。チワワ笛をつくるのよりも時間がかかってしまいました。 出来上がりはこんな感じ。 な…

5月下旬

5月も下旬になりました。 ということは。スイスのチューリッヒで行われる明和電機ライブ、もうすぐです。 素敵な街なんだろうなー。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/03/offer-Destinations-03Zuerich-208505.html ・・・スイスの人気曲も、なにか…

ねずみはユートピアの夢を見るか?

当方は、浅い悲観と薄い楽観の間を右往左往するばかりで。 理想? ・・・このちっぽけな脳ミソがそれに類するものを産めるとは、正直、想像もできないのです。 でも、社長の言われることはよく解る。 自己のコモンセンスに賭けて。ベクトルを定める強さや柔…

石を見に

明和電機代表取締役社長:土佐信道さんは、以前、『「魚」「花」の次は「石」をやりたい。』と述べられていたようです。 それが頭にあったから、・・・だけでもないのですが、きょうはここへ行ってきました。 「地質標本館」 独立行政法人産業技術総合研究所…

魚打棒に寄せて

魚打棒(NAKI-NX)に寄せて She is a ruby-eyed fish, might be dreaming of the red sky in the morning. ***** 電協ジャーナルが届きましたっ。 新しい企画? NUTメンバーによる「おめでトーン広報室」が、怒涛のゆるさでよかったっす。 ビニール製オ…

情念memo

「情念」という日本語は。おおげさに捉えられることが多い気がします。 えと、たとえば。女の人が裏切った男を追いかけて蛇になり、鐘ごと巻きついて焼き殺してしまいました。 なんて話のときに;(やりすぎなたとえすぎたかも)。 明和電機社長は時々、「情…

試験管の魚

「魚器図鑑」や「魚コードのできるまで」をぺらぺらめくって、魚打棒の箇所など拾い読み。 ふと、先月、社長が Twtter でされた、夢についてのつぶやきを思い出した。 試験管にぴったり収まっていた魚。 勝手おえかき。空を見上げていた午後。プラマン+フォ…

社長絵おえかき

失業期間中何度か、この方の写真をWEBで拾ってはスケッチ、などしてました。 この方が、パフォーマーとして、そしてプレゼンしまくるアーティストとして、どう表出されてきたか。 そして、その変遷。 などなど。が、とても気になります。 吉本所属のこの方を…

ユニコーン版オタマトーンメロディ

ユニコーン版オタマトーンメロディ、「オタマトーンZ」登場!! 社長ブログ http://maywa.laff.jp/blog/2011/05/z-59e3.html 「オタマトーン・メロディはメディアです。」 確かに、手に取ったとき、そう思いました。 こんなビジネス展開、ありですね。 「デ…

TRANSFORMER展のPDFカタログ

フランスで行われるTRANSFORMER展のカタログがUPされてました。おーっ。 http://www.epidemic.net/-Transformer-Cat.pdf フランス語・英語併記です。 印刷されると横長の冊子になるのかな。欲しいですね。 表紙見返しの頁。セーモンズさんと WAHHA GOGO が並…

ブラックベルベッツライブインジャパン

祝来日!(ちがう)。 ブラックベルベッツライヴ・イン・ジャパン 会場: 新世界 (港区西麻布) 開場:19:00 開演:20:00 このライブはさすがに行けないと思っていたのです。 新しい職場に勤め始めて2日目ですから。 ところが、実は今回のお勤め、派遣先の都…

ニュージーランドの飛べない鳥

つくば学園都市は松林が多いです。もともとは、戦時くらいまで松ヤニを取るために植栽されていたのだと思います。 社長におもしろがっていただけるのなら、その辺の松の木にも登るかもしれません、わたし。 (でも、飛び降りはしませんよねー。間違いなく骨…

色、いろいろ4

昨日、東京へ出る用件があり、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 「エクス・デザイン展 2011」へも行くことができました。 http://xd.sfc.keio.ac.jp/exhibition2011/ 明和電機社長と甘党つながりな(ちがう?)山中先生のツィートから、このサイトを拝…

されど、Twitter。2

失業期間の1か月間強が過ぎようとしています。 この間。 歯医者に行って(10年ぶりくらい!)虫歯治療したり、歯石をとってもらったり。 婦人科で検診を受けたり。 派遣会社の面接へ行ったり。 平日のチケットしか取れないような人気舞台を観に行ったり。…

欲しいっ。MIDI制御ノックマン

明和電機社長が昨日、こんな動画をUPされました。 USB接続でMIDI制御するノックマン う、わ。これ欲しいです! キューブの試作品なのかな。 ソレノイドの発熱が解決できず、量産はできないとのこと。 す、水冷式とかできないのでしょうか?(そりゃもっと無…

されど、Twitter。1

小旅行から、無事帰ってきました。 旅行のあらましは別ブログにて。 http://d.hatena.ne.jp/Fumiba/20110506 二人で旅行に行くことが決まると。 同居人(夫ともいう)が地図や時刻表や関連資料を集め、ワードで手早く小冊子をつくってくれます。 こんな感じ…

ふらんす

萩原朔太郎 「純情小曲集」より 旅上ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。 汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて われひとりうれしきことをおもはむ 五月の朝のしののめ …

色、いろいろ3

青という色は、一般に・・・好感度が高いので。 図資料をつくるときなど、つい、頼ってしまいがちな色です。 青が好まれる背景。 やはり、空の色、水の色への憧憬でありましょうか。 実体のない空間が見せる光の色。 10年以上前に買ったこの本を久しぶりに…