Hatena::ブログ(Diary)

腐脳ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012年11月17日 土曜日

例のAppigoのTodoが改悪された件、更新ボタンが復活するまでは画面上部中央の時間表示をタップして一気に画面を戻す機能使ってくしかないなー。めんどクセ。

「オカラ」と「オナラ」

「オカラ」と「オナラ」は字がかぶってるだけじゃなく、言葉が醸し出すイメージまで似通っている。なぜだろうか。どちらも何か別のことをする過程で生まれた副産物だからだろうか。

単なる経験則なんだけど、眠くてしょうがない時でもうんこすると一時的にすっきり目が覚める。なんでなんだろ?

2012年11月16日 金曜日

うろ覚えだけど、だいぶ昔、漫画家の山口貴由が何かの雑誌でインタビューかなんかで「友情というのはお互いが同じ速度で走っていないと成立しない」というようなことを言ってたと思うんだけど、すげえ名言だと思った。

山口貴由って作品と作者本人のイメージがダブるタイプの漫画家だなーと思う。

2012年11月13日 火曜日

Kindleに愚痴

アマゾンの注文履歴にKindleでダウンロードした無料の電子書籍が出るの邪魔なんだけど、なんとかならんかな。あとトップページにKindleデバイスが表示され続けてるけどもう飽きたので変わってくれないかな。

わしゃあクズだわ、人間の。

3Dプリンターってなんか魔法みたいね。

2012年11月11日 日曜日

ヨシヒコ第5話

金八先生のパロディ。大森巡査役でご本人が出てきたのすごかったな(笑)。全体的に笑いどころ少なかったなー。

便利なものに対しては、それを利用して自分に良い習慣を身につけさせるようにすると同時に、それに依存したり、支配されることを避けるため、それなしで生活できるようになることも考えていかないと。得るばかりじゃなくて捨てたり離したりする能力が必要。

2012年11月09日 金曜日

わしゃあ全然知らんかった!「あの」丸山健二がブログとツイッター始めてたとは!!

ぎゃ〜〜〜っ!!!ししししし知らんかった!!!!丸山健二が!「あの」丸山健二先生がっ!……ブログとツイッター始めてらっしゃる!Σ(゚Д゚)

丸山健二のブログ
丸山健二(@maruyamakenji)さん | Twitter

いや〜まあ丸山さんの著書を欠かさずフォローされてる方は一年以上前からとっくに知ってたことですが、わしは全然真面目なファンじゃないんで、ここんとこ全然作品も読んでないし新作のチェックすらしてなかったんですが、久々に丸山作品をアマゾンでチェックしてみると、レビュー欄に最近はブログやツイッターで積極的に発言しているとか書かれてるのを見て最初「……はあ?何言ってんだ。丸山健二がブログだのツイッターだのするわけないだろ。意味わからん……」とか思ったんです(^^; わしの中で丸山さんはそれくらいパソコンやらネットやらいったものとは縁遠いイメージの人だったわけです。それこそブログやツイッターやってみませんかなんて言おうもんなら「パソコンだのネットだの、女子供や病人の遊びじゃねえか」って一喝されて終わりみたいなイメージ。それがわしの中の丸山健二だったわけです。編集者が著書を電子書籍化しませんかなんて言い出した日には「俺の目が黒いうちは絶対そんな真似させねえ!」とか言ってボコボコにするんじゃないかっていう、それがわしの中の丸山健二先生だったわけですよ(どんなイメージだ)。

検索して、「丸山健二のブログ」が出てきてもまだ「アメブロ?ますますイメージ違うじゃん。えらいそっけないデフォルト丸出しのデザインだし著名人のブログとは思えん。同姓同名の別人じゃないのか?」とかまだ疑ってて、それでもツイッターのアイコンに表示されてる肖像画を見て「ああ、ほんとに丸山健二なんだ……」と納得した時の、軽い天地グラグラ感(笑)。もー、びっくりです。

アマゾンのレビュー欄を見ると批判する意見もいくつか並んでいる。概ね「時局について語ることなく、田舎にこもって黙って作品を書き続けるストイックな姿勢が良かったのに、ツイッターやブログなんかを始めて原発や政治について辛辣な言葉でまくし立てるのはらしくないし、今まで言ってたこととやることが違っている」というような意見だ。しかしうろ覚えであれだが、たしか昔のエッセイで丸山さんは「政治的な活動をするつもりは全くない。もし自分がそんなことをするとしたら、それは日本が大変な状況になって、文学などやっている場合ではなくなったときだろう」みたいなことを言ってたと思う。要するに原発事故がそれに当たると判断したってことじゃないかな。文学はやめてないけど、黙っていられる状況じゃなくなったと。

いやもうーなんかね、急〜にわしの中のね、丸山健二熱?みたいなものがね、再燃した。ていうか元々が丸山さんのエッセイが好きなだけで、小説とかほとんどまともに読んでないような超ライトファンにすぎないんだけど、なんだか知らないけど今回は萌えた!間違えた、燃えた!読むよ!当然のごとくブログはRSSリーダーに登録してツイッターもフォローしたし、過去ログも最初から全部読むよ!そして丸山作品を一から全部読むよ!小説も全部読む!絶版作品も古本や図書館で調達して必ず読む!全ての丸山作品の「Kindle化リクエスト」をアル中親父並みの指痙攣でクリックしまくるよ!(←スパム行為)全作品の感想をブログにアップするよ!(←これは怪しい)
D
しかしツイッターとかブログとか、どうやって更新されてるんでしょうかね?丸山さんがパソコンだの携帯だのバリバリ使ってる姿ってイメージできないんですが、ひょっとして担当編集者の方に直筆原稿をファックスかなんかで送って入力してもらってるのかな……とか思ったら、右の動画の03:54あたりでぎこちなくキーボードいじってらっしゃる(笑)。うーん、かつては想像もつかなかった姿。あ、でも大昔に仕事でテレックスのオペレーターやってたというから意外と懐かしい感触だったりして(^^)

関連リンク
丸山健二 - Wikipedia
丸山健二 現代文学100字レビュー:旅と現代文学。
【ほんとの話】松金よね子 役者も人気に踊らされてはいけないと自戒 - 芸能 - ZAKZAK 女優松金よね子も丸山健二を愛読!松金さん自身はコミカルなイメージがあるのでちょっと意外。

人生なんてくそくらえ

人生なんてくそくらえ

面白ブックカバー 【原稿用紙】 文庫本サイズ

面白いけど、この柄って本読むときに気分高まるかなあ(^^; 文庫本の「のど」部分を傷めない紐しおりが付いてるのはいい。

2012年11月08日 木曜日

書評にしろ映画批評にしろ、その作品を叩き台にして自分のエッセイを書いてるようなタイプの記事がよくあるが、ああいうのってあまり誠実な書き方でない気がする。

2012年11月07日 水曜日

自虐にしろ露悪にしろ、それを全面に出していっちゃうとただの芸風、キャラ作りになっちゃうよね。

焦れちゃう

勝負事において「焦れる」ってのは禁物と思うけど、そうは言っても大事なものがかかってる勝負ほど焦れやすい。ギャンブルでもレートが高いほど焦って判断ミスしやすくなる。まあ勝負事じゃなくても、何事においてもそうか。大切なものが懸かった重要な局面ほどプレッシャーが掛かり、ミスをしやすくなる。泰然自若という言葉に憧れるけど、そうなるにはいろんなものを捨てていかなきゃいけないのに、人というのは逆に得ることばかり考える。本能に逆らうのって難しいよなあ……。

2012年11月05日 月曜日

Todoが劣化

Appigo社のiPhoneアプリ、Todoがアップデートされたのはいいが、今まで左下の隅にあったクラウドサービスとの同期ボタンがなくなり、代わりにそこへAppigo社のクラウドサービスTodo Proへの接続専用ボタンが……。うーんこれ、改悪じゃないの?

◆追記
あ、同期ボタンなくなった代わりに、画面を上から下にドラッグすると同期されるようになったのか。でもなあ……。

ある物とある物のおかげで、だいぶ無理が利くようになってきた。でも、あんま無理しないようにしないとな……。

2012年11月04日 日曜日

エロ

率直に言って、今、エロを熱望している。今こそエロだよ、君! 違うかね?! え?! 違うの? うそ!

2012年11月03日 土曜日

何に向かって文句を言ってるのか

他人がどうだの、世間がこうだのっていろいろ文句言ったりしてみたところで、実際には「他人」とか「世間」なんてものは存在しておらず、単なる言葉にすぎない。時々はこのことを思い出してみる必要がある。

人間は猿だ

人間なんつーもんは猿だ! 脱毛した猿だ! 頭と脇と股間だけ脱毛し忘れてる猿だ! すねの処理は中途半端になってるだけだ! 所詮はそんなもんなんだ! 覚えとけ、バカヤロー!

2012年11月01日 木曜日

鑑賞記録(2012年10月)

今月からメディアマーカーに鞍替え。ブクログと違って複数タグによる絞り込み検索ができるのがいい。商品ごとに公開・非公開を選べたり、アマゾンに未登録の商品やまだ発売されてない商品なども独自登録できたり非常に高機能で素晴らしい。ちょっとめんどくさいけど過去の登録分もあとで移しとこう……。

期間 : 2012年10月
読了数 : 25 冊
★★★★☆ 読了日:2012年10月29日
★★★☆☆ 読了日:2012年10月29日
★★★★★ 読了日:2012年10月29日
味も良く値段も安く、しかもこの手のアイスクリーム(乳製品系)ではカロリーも低め。
★★★☆☆ 読了日:2012年10月28日
ミニストップ限定商品。
コカ・コーラ バーン エナジードリンク 250ml×6本
コカ・コーラ (2011-03-12)
★★★☆☆ 読了日:2012年10月28日
いちごっぽい味。
★★★★☆ 読了日:2012年10月28日
さっぱり。んまい。
★★★★☆ 読了日:2012年10月27日
ダークシティ [DVD]
トレヴァー・ジョーンズ / ギャガ・コミュニケーションズ (2008-05-02)
★★★★☆ 読了日:2012年10月25日
スポーン ディレクターズカット [Blu-ray]
ジョン・レグイザモ , マイケル・ジェイ・ホワイト / ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-09-05)
★★☆☆☆ 読了日:2012年10月25日
モンスター エナジー 355ml×24本
アサヒ飲料 (2012-05-08)
★★★☆☆ 読了日:2012年10月24日
味は好き。眠気も少し飛んだ気がする。でも気のせいかも。あとモンスターエナジーと死亡事故の因果関係が気になる(ニュースへのリンクを関連リンクに入れときました)。
パニッシャー コレクターズ・エディション [DVD]
トム・ジェーン , ジョン・トラボルタ / ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-09-02)
★★★☆☆ 読了日:2012年10月21日
あんまりぱっとしなかった映画だけど、トム・ジェーンが好き。
さまよう刃 [DVD]
寺尾聰 , 竹野内豊 / TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2010-04-21)
★★☆☆☆ 読了日:2012年10月21日
Huluにて飛ばし飛ばし視聴。地味すぎ。盛り上がらなすぎ。役者は良かったけど監督がだめだと思う。
★★★★☆ 読了日:2012年10月21日
だいぶ前にAXNで見たと思う。打ち切りで番組終了したが、それでも最終回はそこそこ盛り上げたとこに海外ドラマの底力を感じた。
サントリー エスプレッソーダ 330ml×24本
サントリー (2012-07-31)
★☆☆☆☆ 読了日:2012年10月20日
コーヒーと炭酸というのは珍しい取り合わせで、個人的にこういう面白い飲料は好き。が、この商品は味が甘ったるすぎ。
コカ・コーラ 350ml×24本
コカ・コーラ
★★★★★ 読了日:2012年10月20日
まあ、なんだかんだいっても定番です。
オランジーナ 420ml×24本
サントリー (2012-03-27)
★★★★☆ 読了日:2012年10月20日
美味いんだよねこれぇ。
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II ~私を愛した黒烏龍茶~ スタンダード・エディション [DVD]
FROGMAN / 東宝 (2008-11-21)
★★★☆☆ 読了日:2012年10月20日
ベースはマトリックスのパクリ(笑)。なんと「効果音として」野沢雅子、銀河万丈、滝口順平が出演。前作の告白タイムで実際にプロポーズしたカップルがいるとか。Huluで視聴。
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション
FROGMAN / 東宝 (2007-10-26)
読了日:2012年10月18日
大家さん最強すぎ(^^)
サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]
アラン・ヴァン・スプラング , ケネス・ウェルシュ / Happinet(SB)(D) (2010-10-02)
★★☆☆☆ 読了日:2012年10月12日
うーん地味だし説教臭いし、あまりにも寓話っぽさが出過ぎててどうなんだろ。ゾンビは完全に話の添え物扱いになってる。発炎筒ぶち込まれて頭が燃え上がるとか面白い死に方するゾンビはいくつかあったけど(^^; あとはヒロインのおねーちゃんと馬の扱いがかわいそうとか(笑)そんな印象かな。
明治 エッセルスーパーカップ 抹茶 200ml×18個
明治
★★★☆☆ 読了日:2012年10月7日
わしはもうちょっとさっぱりした味の方がいいです。抹茶味ってアイスクリームよりカキ氷にベストマッチだと思う。
明治
★★☆☆☆ 読了日:2012年10月7日
甘辛というか、甘さのほうが強すぎる感じでイマイチ。個人的に合わない。
【おやつ・まとめ買い】大袋30小袋入 キャベツ太郎【菓子・アソート】
★★★★☆ 読了日:2012年10月7日
ずっと昔からある。濃くてしょっぱくて、いかにも体に悪そうな味。そこにしびれる憧れる。
最高の人生の見つけ方 [DVD]
ジャック・ニコルソン , モーガン・フリーマン / ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
★★★☆☆ 読了日:2012年10月6日
大げさに笑いや感動を盛り上げる演出はなく、結構淡々と話が進む。
勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】
山田孝之 , 木南晴夏 / 東宝 (2011-11-25)
★★★★★ 読了日:2012年10月6日
第2シーズンも好調なこのシリーズ。モンティパイソンが元ネタといわれるが、日本独特の芸人コント的なノリをふんだんに盛り込み、今風の笑いに昇華させている。
アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
ウォンビン , キム・セロン / Happinet(SB)(D) (2012-02-02)
★★★★★ 読了日:2012年10月2日
ウォンビンかっこ良すぎ。キム・セロン天才すぎ。脇を固める役者たちも皆いい味出してる。全体的に痛くて残酷な感じ。

「10月の1本」は

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

にしとこうかな。ウォンビンいいね〜。
次点は

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

でいいでしょう。

2012年10月30日 火曜日

絶品タワーチーズバーガー

買ってきて食べました。ちょっと早めに行ったのでこないだのエビツリーバーガーより若干並ぶ時間が短くて住んだ。25分くらいだった。食べてみた感想。肉が通常の5倍の量になってるから当たり前といえば当たり前なんだけど、パンに対して肉の量が多すぎて、味濃すぎるというか、しょっぱくなりすぎという感じ。まあでも肉もチーズも大量で、満足といえば満足だし、もう当分ハンバーガー食べたくなくなったとも言える……。エビツリーバーガーと違って上下のパンをしっかりつかんでグッと圧縮してやると、ギリギリで縦に口に入れられた。

うっ、なんかすげー久しぶりに腹を下した感じ……。

2012年10月26日 金曜日

今夜は月が不気味な感じ。

エビツリーバーガー

買ってきて食べた。30分も並ばされた……。

2012年10月25日 木曜日

Kindle Paperwhiteの予約開始

Kindle Paperwhiteの予約始まりましたな。個人的には内蔵ライトが素晴らしいなと。内蔵ライト付きのE Inkディスプレイって、紙とバックライト式ディスプレイのいいとこ取りでしょう。日の光の下では紙のように快適に読め、暗い場所では紙とは違ってデバイス自体が発光してくれるのでこれまた快適に読めるし、しかもバックライト式のディスプレイと違って内蔵ライトは間接照明なので目にも優しいし、いろいろ問題のあるブルーライトも浴びなくて済む。

最近SonyReader買っちゃったんだけど、これはちょっと早まったなあ(^^; SonyReaderは内蔵ライトなどついていないので、就寝前に寝床に持ち込んでちょっと読みたいって時、部屋の電気つけたまま読まなきゃなんないんで、さあもう寝ようって時にまた一回立ち上がってスイッチ切らないといけないのが面倒くさい。それに何より部屋全体が明るいままだと、スムーズに眠りに入れなくなる。部屋暗い状態にしてうつらうつらしつつ読むのが気持ちいいのだ。まあ寝床近くに電気スタンドがありゃ解決できる問題だが、何にせよ内蔵ライトがあればこれらの問題は全てクリアできる。

ただ現時点ではKindle PaperwhitはePUBファイルに対応していないので、ePUBファイルを直でぶっこめないのが残念。ソフトとか使ってmobi形式とかいうのに変換してからぶっこむ必要があるそうな。無料で3G接続が利用できるKindle Papwerwhite 3Gは12980円で、wifiのみのKindle Paperwhiteは8480円。ちょうど4500円の価格差があるが、別に出先で本とか買えなくても特段の不便があるとも思えないので、どちらを選ぶかはその人の使用スタイルによって一考の余地がありそう。ちなみにKindle Papwerwhite 3Gは重量222グラムで、Kindle Paperwhiteは213グラム。わずか9グラムの差だが長時間手に持って読むことを考えれば、あえて3G接続の恩恵を捨ててKindle Paperwhiteを選ぶ手も。

まあいずれにせよ、これは買うよなあ……。

関連リンク
ソニー電子書籍リーダー「Reader PRS-T2」買った - 腐脳ブログ わしが早まった日の日記。

ロッテリアの絶品タワーチーズバーガー

ロッテリアの絶品タワーチーズバーガーを買おうと思ってたら忘れてて、キャーンペーン実施日過ぎちゃっててありゃしまった〜と思ったんだけども、サイトを見たらなんか最初の実施日にちょっとトラブルがあって、10月30日(火)に追加販売されるんだと。
【ロッテリア】お詫びとお知らせ
こりゃあチャンスだ(^^) 今度こそ忘れず買って食べよう。

2012年10月23日 火曜日

むち打ち症のコスチューム?

「むち打ち症の子供」とか「むち打ち大人用コスチューム」とかとんでもないネーミングしてるので(笑)パチモンかと思ったら"This is an officially licensed Iron Man 2 product."って書いてある。だったらちゃんとウィップラッシュって書きゃいいのに、出品者がよく知らないのかな?

大人用(?)アイアンマンヘルメット

アイアンマン大人用ヘルメットっていう商品名自体が大いなる自己矛盾というか(笑)、いい大人はそんなものかぶらねえだろというツッコミは禁句なのか。でもちょっとほしい……。

映画『アイアンマン3』予告編

D
なんかえらい深刻な話になってますな。青いやつはアイアンパトリオットじゃなくてウォーマシンです。カラーリングがカッコいいですな。

アイアンマン2 [DVD]

アイアンマン2 [DVD]

Connection: close